• ベストアンサー

将来性が・・・

今の会社に勤務して4年目になります。システム開発系です。取引先に派遣され仕事するというメジャーなパターンです。 ここ1年、売上が大幅に落ち込み、社員の3分の1近くが社内待機となっています。 給料も20%減り、ボーナスもなくなり、残業代も資格手当もなくなりました。社長は給料0になっているようです。 社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い、営業は「いつ潰れてもおかしくない」と言っており、どっちを信じていいのか・・。 1年後には結婚を考えていて、お金はどうしても貯めたいのです。 将来のことも考えると転職も視野にいれていますが、今の会社に残るべきなのか、すぐにでも転職するべきなのか? 友人は早く転職するべき、とは言っています。 ずっと悩んでいます。

noname#101462
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.4

>社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い 景気なんていつ良くなるか全く見通しのつかない状態ですし こんな他力本願な発言をする社長ではもう駄目でしょうね。 でも今は本当に求人が少ないので給料が少なくても辞めずに 在職しながらの転職活動をお勧めします。

質問者

お礼

・・・そうですよね。 ありがとうございます。お蔭で決心つきました! 在職しつつ、じっくり探してみます。

その他の回答 (3)

• NeilMania
回答No.3

同じような経験者です。 自分の場合は社内待機ではなく、自宅待機で… しかも給料が7万円と言うあり得ない状況になり辞めました。 どのぐらいの経験がある方かわかりませんが 経験豊富な人が仕事がないような状態になっているので 転職するにも企業は経験のある人ばかり採用すると言う状態に なっており、転職は大変です。 個人的には社内待機だと転職活動も出来ないと思うので 辞めて転職活動をされたほうがいいかと思われます。

• pon2pon2
回答No.2

4年目なら、ある程度のことは出来るようになって、 そろそろ転職考えてもいい時期かもと思います。 ただ、後ろ向きな理由の転職ではなく、 この際、前向きに転職を考えてはいかがでしょうか。 そのためには、 一度、自分のスキルを職務経歴書という形で、 棚卸しをしてみましょう。 自分が5年後、10年後、将来どうなっていたいのかを考え、 そのためにはどんな職歴や経験が必要となるか、 を考えれば、おのずと、今転職すべきか、それとも、 まだ、自社にてやるべきことがあるのかが、 わかるのではないかと思います。 どのような系統のエンジニアなのか詳細は記述されていないので、 キャリアパスのアドバイスはできませんが、 どのようなエンジニアであっても、 かならず上位のキャリアパスが存在します。 存在しなくても、柱となるスキルを1つから、2つに、 2つから3つへと増やすことで、幅を広げることも選択肢の一つです。 ご質問者様はどうでしょうか。 ご自分のキャリアを考えると、 他社の方がキャリアアップできる環境がありますでしょうか。 それとも自社にいた方がマネージメントなどの経験、 新しい技術の習得などを有利にすることができるでしょうか。 (身近に凄い技術者がおり、その人のもとでいろいろな研鑽を  つめるように自分のポジションを移行するってのも一つの  キャリアアップの手段ではあります。) エンジニアであれば、あと5年で何をするかによって、 もうそれ以降のキャリアパスが確定します。 売れる職歴とスキルがあれば、給与はある程度ついてきます。 転職しても同じようなことをして、キャリアがあがらないのであれば、 ただの転社で、ほとんど意味が無いというか、マイナスになります。 自分のキャリアを上げるにはどちらがよいのかを 今一度、きちんと、職務経歴書という形で、まとめ判断されることを お勧めします。

• akamanbo
回答No.1

いい転職先があるなら転職すればいいです。 転職先も見つけてないのに、転職すべきかどうかなんて考えたってしょうがない。