• ベストアンサー

悩んでいます!

こんにちわ。 主人の会社のことで、すごく悩んでいます。 主人は、2006年の1月から、今の会社に就職しています。 もうすぐ2年になるのですが、ボーナスが一回ももらえず、家族手当もついておらず、昇給もありません。 主人がそれほどまでに会社で働いてないのかと思いました。しかし主人は正社員ですが、派遣として違う会社に勤めており、夏には主人の頑張りを認められ、主人の単価が倍ほどにも上がったそうです。まだ子供が小さくてがかかりますが、少しでも会社に貢献しようと休みも出社し残業は必ず2時間はしてきます。 会社自体はさほど大きくはないのですが、先月、有限会社から株式会社になったそうです。 社員は20数名しかおらず、毎月新入社員が入ってくるのですが、毎月退社する人が多く、社員の数は変わらないみたいです。 夏のボーナスの時に、社長に相談をしたみたいなのですが、会社の利益が悪いだの、経理の計算ミスがあったなどという理由から冬のボーナスに払うとの知らせでした。 それからというもの、主人は会社にいくたび「あなたにボーナス払う為に働かなきゃな」などと何かにつけて嫌味をいわれるそうです。 株式会社になったということは会社の利益が落ち着いてきて上昇しつつあるからではないのですか? 会社の経営と社員の給料や手当ては関係ないのですか? 私には子供がおり、パートにでていますが、今のままでは家族3人生活するのも苦しく、どうしていいのかわかりません。 こういった会社体制は普通なのでしょうか? 転職を考えていて、正直、冬のボーナスを貰ってから転職をするつもりだったのですが、先日の話しでは冬のボーナスはなく、春にもらえるかもしれないとのことでした。私としては、悔しいのでボーナスは貰いたいのですが、給料が悪く手当てがしっかりしていないので今すぐにでも転職してほしいと思っています。 名古屋市でどこか相談できる場所はありますか? 子供がいる家計にとって主人の仕事は家族に深刻な問題となってきます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46348
noname#46348
回答No.4

ご主人、頑張りやさんですね。 家族のために働いて働いて・・このご質問を読んでいて、 ご主人のような人材なら企業は欲しがるだろうと思いました。 しかしながら生活が苦しいという事はまったくもって 社員に対するこの会社の配慮が足りないということが 文面にても判り得ます。 私も同規模の一経営者ですので双方の立場がわかり 私の回答が何らかの参考になれば良いと思います。 まず第一に有限が株式になった状況ですが これだけをみて会社に利益が出ているとはいえません。 中小における有限と株式の違いは利益とは関係ありません。 ただ、その問題より 社員に対する会社の姿勢の方が問題です。 企業は経営者の方針により 社員に対する扱いが良いところもあれば悪いところもあります。 利益が出ていても社員の処遇が悪い会社 逆に利益が出てなくとも社員を優先する会社 前者は主に販売関係の会社に多く 後者は製造業の会社に多く見られる傾向です。 が、どちらにでも言える事は経営難の場合 そのしわ寄せが社員に来るといった事は全ての会社に言えること 現状の会社の賃金では生活できないとならば また、ご家庭の現状を会社側に話しても変わらないのであらば 新しく職を求めるかしありません。(転職先を見つけてから) ご主人がやめることで企業側が損出と考えるとすれば 辞めさせないかもしれませんが、 やはり働くという事は守るべきもののため 改善しないのならという強い意志を持ちましょう。 それにお話を聞く限り、人材の出入りが激しいこの会社は あまり良い会社とは言えないと感じています。 雇用保険は加入していないのではないかと・・・ 通常このような労働相談は各地方自治体にある労働基準監督署で 随時相談を行っていますので足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.aichi-rodo.go.jp/index.html

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

ボーナス出す出さないって、それは会社の勝手です。業績がすこぶる好調で、でも出さないのであれば、そんな会社見限ったほうがいいですが、そうでないなら出さなくってもいいのです。むしろ、出したおかげで支払いができなくって倒産・・・となれば、困るのはあなたたちでしょうし。 株式会社になったって、どういう経緯でなったかわかりませんが、いまどき資本金が1円あれば株式会社は設立できます。で、公開株でもない限り、設立をもって会社が儲かるものでもありません。 で、どうしてもボーナスが欲しいなら、そういう会社に替わればいいでしょう。ただし、修飾語しばらくはそんなに出るものでもないでしょうが。 で、旦那の給料がどうのとか言うなら、自分ももっと働けばいいだけでは?パートでなく、それこそボーナスが出るような正社員とかで。(子供がいるとか言うのはあなたの勝手ですから)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

有限会社から株式会社になるのは利益が落ち着いたから…という理由だけではないです。 昔は株式会社化するためにはそれなりの資金や人が必要でしたが、今や資金も少なく、人も1人からできるのです。でも有限会社よりも株式会社の方がなんだか格が上のような感じがしますよね。経営が良化したから…と思われても仕方がないと思います。 社員が少ない会社ということはワンマン社長のワンマン経営であることが考えられます。そうなると社員の給料などよりも会社もしくは社長自身の役員手当や交際費等々に回っている可能性も…。 あの英会話学校のNO●Aも大手でありながら、社長の勘違い経営っぷり…中小のワンマン社長であれば尚更かも…。勿論マジメな社長さんも沢山居るんですけど。 ただひとつ言いたいのは、あなたがいくら騒いだところで転職するかどうかを決めるのは最終的にはご主人ということです。 生活が苦しく今すぐにでも、とか、ボーナスを貰ってから、などとお考えになる気持ちは充分にわかるのですが2006年1月にお勤めということはまだ働いて2年足らず。長く続く不景気の中ではボーナスが無い会社もまだまだ沢山ありますし、2年足らずでは定期昇給が無くても中小企業であれば仕方が無いのかな?と思う面もあります。 私の勤めている会社は1000人単位の社員がいる規模の会社ですが、40代以上は資格に応じて減給されており、基本給は毎年少しずつ上がってはいても昇給していない、もしくは実質下がっています。年収を見てもここ数年、寸志程度のボーナスしか出ていないので下がっています。 また、そもそもそちらの会社へ就職を決めたのはご主人です。手当云々の不満をもらされていますが、入社時に確認されていないご主人側にも問題はあります。 家族手当がつかないとか、昇給しないということだけでは相談に乗ってくれる場所はありません。 指摘できるとすれば時間外勤務手当が適正に払われているかどうか、働かせすぎではないか、などという点かと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

どんなに旦那様ががんばったところで、会社が儲かってなければボーナスなんて出ませんよ。 以前いた会社などは業界が落ち込んできていて、給料遅配などもあり、男性社員の家は大変だろうなと思ったりしてましたよ。もちろんボーナスはカット<私は外注だったので給料は翌々月でしたが(笑 相談したところでボーナスはもらえないと思うので、諦めて転職された方が良いと思いますよ。 でも現状としては大手以外だとみんな待遇はこんなものだとおもいますよ。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

他の社員には、ボーナスがあるのですか? 今はボーナスの無い会社も不思議ではありませんから。 ボーナスの意味は会社が利益が出た時、従業員への還元ですので、利益が無い場合は難しいのでは。 会社の業績と社長の判断によります。 ボーナスを出さない会社がありますけど、どうしたらいいですか?といわれてもどうしたらいいですかね。 お金のために転職するか、やりがいのある仕事に転職するかはご主人次第です。(お金のためだけに転職すると転職貧乏になることもあります。)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社が株式会社になったからと言って、それにあわせて賞与の支給があるとは限りませんし、むしろ、半年から1年経過した時点で、売上高や利益が目標に達するか、目標以上に出た場合から支給が開始される企業が、会社形態や従業員数に関係なく大半と思います。春まで待たれたとしても、賞与支給が始まるとは考えにくいと思います。それに、従業員が固定して出来ていない会社は、なかなか賞与支給は難しいとも思います。

関連するQ&A

  • 給料が安い

    現在製造業で働いていますが、給料が非常に安いです。大卒でも手取り14万前後です。ボーナスは一応出ますが、夏冬それぞれ約2.5ヶ月分です。毎月の手当も交通費だけです。給料が安いという理由で、安易に転職しないほうがいいでしょうか?ボーナスが出るだけ自分は恵まれていると思うべきですか?

  • 退職申出のタイミング

    主人が転職を考えています。 今の会社も転職して入り、12月でまる4年になります。 あまり大きくない会社ですが、一生懸命頑張り営業の主任という 肩書きも持っています。 転職時に、社長から「最初の2年は今の給料で頑張れ。2年頑張ったら 給料も上げてやる」みたいな事を言われていたのですが、 一向に上がらず、この夏はボーナスが出ませんでした。 ボーナスが出ないならその旨を予め社員には発表するべきなのに、 支給日が過ぎても何も言われないから、こちらから伺った所ボーナスは 無い、という回答でした。 さすがに堪忍袋の緒も切れて転職を前向きに考える様になり今に至ります。 35歳という年齢ではなかなか転職活動も進まず、でもようやく 先日面接まで進んだ会社があります。 もし決まれば在職中なのですぐに来い、とは言われないでしょうが、 12月の中旬にボーナスがあり、会社に申出する時期に迷います。 本来ならば決まった時点で会社には伝えるべきでしょうが・・・。 でもボーナス前に言ってしまうと、社長の性格からいって絶対 ボーナスが貰えない、と言うのです。 夏のボーナスが貰えないと分かった時に社長に聞いた所、冬のボーナス をちゃんと支給してあげたいから、夏は支給しなかった、と言われたそうです。 そういう考えならこちら側としては冬のボーナスは貰いたいという気持ちがあります。 その考えはおかしいでしょうか? 辞めると分かっている社員にボーナスは支給されないもの でしょうか? 自分が会社員の経験が無いだけに、こういう場合は どうなのか分かりません。 ご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • ボーナスの有無を主人の会社に確認できますか?

    主人と昨年夏に結婚しました。 冬はボーナスの時は、出たからと、手渡してもらいました。 夏のボーナスも今までは出ていたと以前聞いていたので、主人にまだ出ないのかと尋ねると「今年は夏のボーナスはない」と言うんです。 会社柄、ボーナスカットというのは考えにくい仕事です。 給料は主人の通帳に振りこまれ、生活費を渡してもらっています。 通帳は見た事は無いですし、そこまで見せてと言うと信じていないと怒って見せてくれないと思います もしかしたら、夏のボーナスをもらっているのに、かくしているのではないかと思っています。 5か月の子どもがいて私はまだ働きに行けないので宛てにしていたのに焦っています。 会社に電話で確認してみたいのですが、プライバシーの関係で教えてもらえないのでしょうか 求人などには賞与が公開されていますよね どのように問いあわせれば確実に夏のボーナスがあったか、なかったか、教えてもらえるのでしょうか?

  • 経営者の考えについて

    現在社員50人年商約5億の会社に勤めています 最近の話ですが仕事で売上1億3000万円社内では何もせず純利益3000万の仕事がまとまりました 会社創立以来、ここまで一度の利益が出たのは初めての事だそうです 僕は現在給料月28万以下でボーナス無しです 今回の利益に対して会社からボーナスや給料は上がりそうにありません、 他の会社では上がらないのは当たり前でしょうか 会社は社員に還元したりしないのですか そこで教えてほしいのですが通常このような利益を生んだ場合ボーナスや給料はどのぐらいもらえるのでしょうか、 同じような経験をした方の意見を詳しくお願いします 今の会社方針は僕敵には許せないのですが転職を考えたほうがよいでしょうか教えてGoo

  • ボーナスについて

    今年6月に入社した新卒の男です 建設業なんですが 8月の夏のボーナスは手取り8千円だったのですが 冬のボーナスもこれくらいだと思いますか? 今は正社員になって給料に手当てなどつくようになりましたが皆さんはどお思いますか?

  • こんな会社って・・・?

    私の会社は社員6人ほどの小さな会社です。 売り上げが悪い状態がここ2~3年続いています。 このためただでさえ安い給料が減らされています。 しょうがないのは解かっていますが、この対応が納得いかなくて困っています。 その内容は  去年の給料日に給料を貰ったら10万も少なく確認したところ「来月の給料で一緒に振り込む」とのこと。    2月から6月まで5ヶ月間、手取りの給料を増やすため 給料を毎月5万ずつ減らして保険料を抑える。差額分は7月の給料で清算された。  この時も給料日当日に言われた。  いつも夏のボーナスは7月の第一週だったのに、振り込まれずそのときになって「8月末に振り込む」といわれた。   ボーナスを貰ってみたら10万も減っていたのに、貰ってみて初めて解かった。  付くはずの手当てが12月くらいから全く付いていない。    以上のことです。 こちらは家族もいて家のローンもあり、毎月ぎりぎりの生活をしてきて、この為両親から借金をして生活しています。 お金の話は言いずらくて社長に言っていません 大事な事を前もって言わないのがかなり困っています。 転職も考えていますが、この時代なので・・・  法的にも問題は無いのでしょうか?  どうすればいいのか毎日悩んでいます。 長々とすみませんが回答お願いします。

  • 胡散臭い、夫の会社・・・・

    夫は7年くらい 葬祭業の会社に勤めているのですが 結婚した年に 社会保険が無くなり 今現在では 国民健康保険を払っています。 7年前と給料が マックス¥10万くらい減り、いろんな手当ても少しずつ減ってボーナスも夏・冬 ありません。しかも、 夫は有給休暇というものを取った事がありません。 これってどう思いますか?(ごめんなさい、私はまともに勤めたことが無いので 会社の実情と言うものはよくわからないのですが) こんな私でさえ、なんだかな~と思う会社なのです。 夫には「そろそろ考えたら?」と言ってるのですが、いかんせん のんびり屋なので・・・ こういう状態の会社って退職金も出してもらえるか解らないですよね? 転職も勧めてるのですが、夫は35です。遅いでしょうか??? 会社は一応 (株式)ですが、 なんだか話を聞いてると ワンマンぽいので社長がみんな お金を使ってる気がするのです・・・・。 しかも昇進とかも無いようだし、夫が入社して以来、人を雇っていません。(なので一番下なのですが) 私は会社のことはあまりよくわからないですが、何かアドバイスいただけたらと思います。 いい面と言えば、お通夜で出る お弁当が結構手に入る・・・これぐらいしかありません。 あと、場合によっては 寸志がいただける時があると言うことのみでしょうか。 社員は10人前後です。 家族は4人家族です。2・3歳 私30才です。 よろしくお願いします

  • 会社の給料日は?

    一般的な会社の給料日は大体、毎月何日ころ なのでしようか。 会社によりますか? また、夏冬のボーナスのときは何日ころですか。

  • 工場勤務についての相談です。こんなものですか?(待遇&給料)

    こんにちわ。 主人は30代前半で、現在大手の下請け(金属加工業)の会社2年目です。 最近会社の愚痴ばかりこぼすようになり、主人曰く「こんなに頑張っててても給料が上がらない」とのことです。 ・基本給16万にその他残業代やら何やらで、月手取り24,5万。 ・ボーナスは去年の夏は8万、去年の冬は12万 ・月230~240時間くらいの勤務 ・大卒、派遣社員後今の会社に転職 ・年に1度の昇給もいまのところなし ・退職金なし 金属加工ですので汚れ仕事になりますが、作業着の上に着てる紙のエプロン(たぶん何枚入りかで200円くらい)を今度から有料にする、と専務が話していたそうで、私の負担も大きくなりそうです。 (今現在、主人の汚れた作業着は私が風呂場で手洗いしています。奇麗になるまで1時間かかります) 海外に2軒、日本に2軒工場を持ってる持ってる会社が200円をケチるの?!て思います。 一件やると会社側が13万もらえる仕事を主人が1日3件やってるのですが、それについても何も評価されるわけでもありません。 家族経営の工場ってこんなものですか? 無茶な割り当てを会社の社長(先代の息子)がやっていて、会社で怪我人が続出してるそうなのですが、社長はお見舞いにも行かないそうです。 主人は「今年の夏のボーナスも1ケタだったら辞めてやる」くらいのことを言っていますが、正直この会社はどうなのですか? それとも工場勤務(金属加工)とゆう仕事では妥当な給与なのでしょうか? 転職も視野に入れて、今悩んでるところです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ボーナスが出る会社は儲かっているの?

    ボーナスが出る会社ってどんな会社なんですか? ほとんどの会社でボーナスが出るみたいですけど。 ボーナスは会社の利益から出ていると 思うのですが、ほとんどの会社でボーナスを 払えるほど利益が出ているということでしょうか? 中小企業ではボーナスがないところが多いみたいですけど。 給料の差はボーナスで生まれるので ボーナスはあるに越したことはないですね。 また、正社員でも給料に見合った働きが できなかったら首になることってあるんですか?

専門家に質問してみよう