• ベストアンサー

プレハブに埃が入らないように

よくあるプレハブをちょっと大きな物置がわりに使っています。当然ながら、内部はベニヤ板で、屋根と壁の間、壁のベニヤ板とベニヤ板の間からは外が見えます。 そこから、埃が舞い込むので、これを防止したいのです。 素人が考えるには、スキマにガムテープでも貼ろうかと思っていますが、何かコストのあまりかからないいい方法があったら教えて下さい。ホームセンターで売っているパテをスキマに埋めたらいいものか・・、それとも・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

ガムテープは、やめた方が良いと思います。 正式には(ガムテープは商品名なので)布粘着テープですけど… 一般的な梱包用の物について書きますと、 まず、耐候性が無くて風雨に弱く、日光(紫外線)に弱いです。 そして年月が経つと(2年程度かな?)粘着材が固化して剥がせなくなります。 布部分はとれるのですが、粘着材部分が残ります。 一般的なビニールテープは逆に、日数が経過すると自然に「ゆるんで」きて次第にはがれます。 そして、粘着材が残ります。 普通はプロはプレハブのすきま埋めにはコーキング材を使うようです。 ホームセンターで売っています。 最初は柔らかくて、使用するとある程度はかたくなりますが、固化はしません。 指で押すと跡が付く程度です。 だから、解体の時には自然に剥がれます。 ただ、建てた後では、柱と壁のすきまにはコーキング材はむずかしいかもしれません。 その時には、すきまテープという物を使用してください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >まず、耐候性が無くて風雨に弱く、日光(紫外線)に弱いです。 そうですね・・。 どの程度もてば良いかの検討をしてみます。 (^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

もしお近くに大手の百円ショップがあれば覗いてみて下さい。 コーキング剤もガンも売っているかもしれません。ホームセンターより安く買えるかもしれません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >もしお近くに大手の百円ショップがあれば覗いてみて下さい。 物色してみます。(^O^)

• nitto3
回答No.2

ホームセンターで売っているシリコンシーラント当たりがいいのです。 塗装面にもつきますし、コーキングガンも300円くらいで買えます。 耐水性もいいですから屋外仕様になります。 外からでも中からでも施工できますね。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホームセンターで売っているシリコンシーラント当たりがいいのです。 長持ちを考えるなら、そのほうがよさそうですね。 (^^;