-PR-
dpux

組み立て式の簡易な車庫を入手した建てました。
実際には物置として使います。シャッター付きです。
屋根も壁も波トタン1枚なので物置とした場合、
かなり高温になったり温度差が激しく、湿度も
心配です。古い本などもしまうので・・
簡易に断熱するいい方法はありませんでしょうか。
例えば安いブルーシートを屋根と壁に少し隙間あけて
貼るとか。これだとかなり安価ですね。
壁とブルーシートの間にただでもらったダンボール板をガムテープできっちりはめ込んでおくとか。
ちゃんとした断熱ボードを買うほどの予算はありません。安価で手軽な断熱方法と効果を教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-06-27 01:39:33
    • 回答No.1
    とりあえず 自分だったらこうするかな? ってことで

    サイズと設置状況や冬に雪が積もるのか?などなど 
    不明な点が多いのですが、一般的なアイデア ってことでカンベンしてください。

    用意する物
    さん木(3~4cm角ぐらいの棒)  数本
    葦簾(すだれのおっきいやつ)   1 枚
    グリーンネット             数枚
    アンカー                少々

    まず、屋根に「さん木」を並べて、その上に「葦簾」を引きます。
    ポイントは「さん木」と「葦簾」を交差する方向でレイアウトすることです。
    「さん木」の本数は1m前後の間隔でヨロシクやっといてください。
    この時、
    「さん木」と「葦簾」のサイズは屋根のサイズより少し大きめが良いでしょう。
    次に、
    「さん木」と「葦簾」のセットが終わったら
    その上から「グリーンネット」を被せます。
    「グリーンネット」はその端を地面に強固に固定して下さい。
    適当なところでネットに紐を繋いで紐をアンカーで固定してもかまいません。
    これで完成です。

    「葦簾」で日を遮り、ネットで強風時にも対応
    ネットと「さん木」を緊縛しておけば
    屋根に釘を打つ必要がないので雨漏りの心配がありません。
    「さん木」も適当なタル木を使う事でコストを押さえる事が出来ます。
    今なら、ホームセンターで全ての材料がそろいます。

    ブルーシートとか間にグラスウールの安いの仕込むとか考えましたが・・・
    ブルーシートはガサガサ五月蝿いし、意外と耐候性は弱い。
    グラスウール仕込むと防水しとかな雨が入ると湿気で屋根が腐るし。
    お礼コメント
    なるほど。
    外側から直射日光をさえぎる作戦ですね。
    参考になりました。
    投稿日時 - 2001-07-03 18:11:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-06-27 05:18:43
    • 回答No.2
    noname#21649

    屋根の上の加工法は.1の方が答えているので.それ以外の方法を

    ホームセンター等で.銀紙の貼ってある断熱材梱包材を見つけます。
    屋根の下に貼り付けます。

    トタン屋根の場合の暑さは赤外線ふくしゃが主な原因なので.赤外線を跳ね返すように断熱梱包材をはりつけます。

    あと.に重屋根にして.間の空気を換気扇で外に出すとかなり温度が下がります。
    お礼コメント
    内側からの対策ですね。
    二重屋根はやってみたいです。
    ブルーシートにアルミホイールをはったのを
    内側の屋根にしてみようと思っています。
    針金で適当な間隔でたれさがらないようにして・・
    参考になりました。
    投稿日時 - 2001-07-03 18:14:12
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ