• ベストアンサー

物置の防水対策

幅900、奥行き600の物置を作りました。 サイドや背面の壁は1×4の木を重ねてつくりましたが、 材木のゆがみ等で壁に隙間が出来ました。 内側にベニヤ等を貼るのも一考でしょうが 何か木と木の間(隙間と言っても1ミリ位なんですが)に 外から何か塗るとかアイデアはないものでしょうか。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。 屋根だけは屋外用ベニヤに下地の紙を貼りその上に1×4材を 並べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

雨水は屋根を設けて流します。 <屋根だけは屋外用ベニヤに下地の紙を貼りその上に・・・ 紙の材質に疑問が残りますが、少しでもということで、外側から直接板の隙間を埋めて下さい。 (木工用ボンドは乾くまでに流れやすいので、やはりコーキングがベターでしょうか) 湿気は、扉の開閉や気象条件により呼吸をします。その他の隙間から容赦なく入りますので、屋外の設置のものでは、完全なる防水(防湿)は不可能でしょう。 時々は、湿度の低い日に中を開放してやってください。

その他の回答 (2)

• h1r0s13
回答No.3

柱の隙間に垂木を打ちつけて下さい。見栄えがいいように、隙間の無い所にも垂木(さん木)を打ちつけて下さい。またその方が強度が増します。

• catsamurai
回答No.1

色付きのシリコンコークをしてはどうですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguya/10284.html

OnamiKonami
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど。 明日ホームセンターで検討してみます。