• ベストアンサー

子供のお稽古にベンツで送迎って・・・

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。 うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。 近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・ お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし 小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。 いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのような一般サラリーマン家庭では、私立の授業料プラス音楽教室の授業料はとても払えません! 前置きが長くなりましたが、私は近所なので当然毎週自転車で通っていますが、 遠方からはるばる外車で乗り付ける方も多々見受けられます。 やや誇大して言わせてもらうと、BMWの3シリーズなど、あたりまえのような雰囲気で、 ボルボ、ジャガー、ベンツ・・・(勿論、国産車の方もいらっしぃますよ!) 私的に、題にも書いたように、どうもベンツで子供の送迎をしている お母さんを見ると「世界が違うんだわ~」って心では思いつつ、 何というか、ハナにつくというか・・・ なんだか、私のヒガミなのかな~ 人間ちっちゃいのかな~ 子供のお稽古なんだから、そんな事どうでもいいじゃん! って思いつつ、毎週そういう方を見かける度に、 なんか・・・ハナにつき、今書いたような事を自問自答しているのです。 本当にくだらない質問ですみません! 皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.9

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか? 私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^ ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし 自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^ もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツで送迎していらっしゃる方も 子供や家族の万が一を考え、安全性を重視して、ベンツを選び送迎されていらっしゃるのかも知れません。 私立+音楽教室の授業料が払えるか?払えないか?であったり、どんな手段で送迎するか?についてはそのご家庭の事情などもあると思います。 ですが、その音楽教室に通わせたい、もしくは子供が通いたいという気持ちはどのご家庭も同じでしょう^^ もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか その方の身形や立ち振る舞いが大袈裟に見えるとか、性格上どうも合わない気がするといったような問題ではないでしょうか? お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^ miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^ お子様が楽しく音楽学校に通えると良いですね♪

miyu1224
質問者

お礼

>もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか 実は高校の頃(その頃は、外車はごく一部のお金持ちにしか買えない車だった)、クラスにお金持ちのお嬢さんがいて、たまたま仲良くなり、よく彼女の豪邸に遊びに行っていました。お父様は種類違いのベンツを3台所有、たまに送ってもらったり、食事に連れて行ってもらったり、3台のベンツにとっかえひっかえ乗せていただきました。それ以来、「ベンツ=お金持ち」の先入観がぬぐい去れない私です。皆様おっしゃるように、今となっては中古なら国産の新車より安い、72回ローンで買える、などわかってはいても、その体験が根付いてしまっているようで・・・ >お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^ miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^ 本当にその通りですよね。とても気が楽になりました。 他ページのご回答拝見しましたが、ご闘病中との事・・・ まだまだ寒いですし、くれぐれもお体をお大事になさって下さい。 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (18)

• horsypals
回答No.19

自分の事で申し訳ないのですが、乗馬を習っていて 世間の思惑(?)通り、お金持ちも多いです。 でも、私のような庶民も沢山いました。 ヒョンな事から仲良くなった乗馬友達はベンツに乗っていましたが 気さくで、電機屋の広告を見ては安売りを探すのが大好きでした。 毎週、広告を乗馬クラブに持って来ては 「今からユニクロに行かへん~?」と誘われてました。 乗ってる車だけで、判断されちゃぁちょっと気の毒ですよ。

miyu1224
質問者

お礼

>ヒョンな事から仲良くなった乗馬友達はベンツに乗っていましたが 気さくで、電機屋の広告を見ては安売りを探すのが大好きでした。 毎週、広告を乗馬クラブに持って来ては 「今からユニクロに行かへん~?」と誘われてました。 そういう実体験を出来れば良いのでしょうが・・・ それこそ、ベンツに乗っている人とお友達になる機会も今後なさそうですしね。ただ、皆様おっしゃるように、「人は人」「ベンツに乗っていても感覚は庶民」という事ですよね ありがとうございました!

回答No.18

はじめまして。。 色々なご家庭がありますものね。。 ベンツに乗っててもお金持ちとは限りませんよ。。 ベンツでも1500万以上のクラスに乗ってれば別ですが、それ以下の車でしたら、普通のサラリーマンでもローンを組めば簡単に購入できますし、BMWの3シリーズは高級国産車に比べたら安い物です。。 車が高級でもお家はボロボロって方もいらっしゃいますし。。 見栄を張りたい方もいらっしゃるでしょう。。。 新車とも限りませんし。。。 人間が小さいわけではないと思いますよ。。 色々な見方があるので自分の価値観でいいと思います。。 個人的に車は大好きな私なのでなんとも言えないところでもありますが。。。(笑)

miyu1224
質問者

お礼

>ベンツでも1500万以上のクラスに乗ってれば別ですが、それ以下の車でしたら、普通のサラリーマンでもローンを組めば簡単に購入できますし、BMWの3シリーズは高級国産車に比べたら安い物です。。 車が高級でもお家はボロボロって方もいらっしゃいますし。。 見栄を張りたい方もいらっしゃるでしょう。。。 新車とも限りませんし。。。 頭ではわかっていても、「ベンツ=お金持ち」体験がトラウマ?になっているのかな?(#9の方のお礼に書きました) ご回答いただき、ありがとうございました!

noname#49480
noname#49480
回答No.17

ええ~っ。 そんな目で見ないで下さい~っ 偏見、誤解です・・・ 全く、普通の感覚で乗ってるだけなのに・・・ 送迎用に、国産車を買えということなのでしょうか・・・?

miyu1224
質問者

お礼

>ええ~っ。 そんな目で見ないで下さい~っ 偏見、誤解です・・・ 全く、普通の感覚で乗ってるだけなのに・・・ すみません、ベンツに乗っている人全員という訳ではないので・・ >送迎用に、国産車を買えということなのでしょうか・・・? そういう趣旨の事を書いたツモリは全くありませんが? ありがとうございました。

回答No.16

そうですね、そういう人達っていますよね。 今までに見たことのない人たちや世界に触れて、あなたは一種のカルチャーショックを受けているのだと思いますよ。 友達で子供二人私立で外車、着ている物はブランド物(エルメスとか)の人がいますけど、話す事は「あそこのスーパー安かった」とかです。 「いつも混むから朝一番に自転車で行ってるの!」と豪語してます。 彼女は根っからのお嬢様でわがままです。 でも、そこが彼女の魅力なんですよね~。 人をだます様なとか、人間的に悪い人じゃないし。 他の友達は「何で彼女と付き合うの?見下している時があるじゃない!」って言いますけど、私はそうは思わないから付き合ってます。 私の場合、彼女の事を「おお!すごい!」と思うだけです。 「うらやましい」とちょっとは思いますけど、正直妬みまではいきませんね。 それは私がきっと幸せだからです。 この世で一番幸せなのは私かも?と思っているからです。 私もある意味超勘違いしている人なんですけどね(笑) それに何が幸せなのかは人それぞれ。 私は夫と二人でDVDを観たり、スポーツをやっている時が一番幸せです。 一人でスポーツに打ち込んでいる時も幸せですよ。 自分の足でしっかりと立ち、生活していけるから、それで感謝、満足なんです。

miyu1224
質問者

お礼

marimarimariru様のように、自分自身の生活が充実していれば、 人をねたんだりしないで済みますよね。努力します。 ありがとうございました!

• kanoko123
回答No.15

お気持ち、わかります~ 正直な気持ちですよね。 ただ、職業によっては現実はともかく儲かっているようにみせなくてはいけない人はいますからね。貯金通帳は見せられませんが、代わりに車でわかるようにしているんですよね。 モチロン、その車ファンという方はいらっしゃいますが。 お稽古ごと用に購入した車ではないと思います。お稽古用に一般的な車買うのも変ですし。私立小あるいは私立幼稚園用にわざわざベンツ買われる方も多いと聞きます(小ベンツですね)。その方々は見栄っぱりというか、周りと同じじゃないと安心できないのでしょうね。 その中で普通の車を乗っていらっしゃる方の方が本物のお金持ちだとも思います。だって、お金持ってるってわかる方がキケンですし、変なやっかみでもめるのを避けているんだと思います。

miyu1224
質問者

お礼

>その中で普通の車を乗っていらっしゃる方の方が本物のお金持ちだとも思います。だって、お金持ってるってわかる方がキケンですし、変なやっかみでもめるのを避けているんだと思います おっしゃる通りですよね。お金持ち見せたい=成金という事なのでしょうか?だからハナにつくのか・・・? すみません、まだ自問自答しています(笑!) ご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.14

私の友人(女)は、白髪のまじった髪ボーボー、着る物かまわず靴ボロボロ、さらにボロボロの軽ワゴンで走り回っております。多分、あなたが今想像したよりもずっと「エッ!?」て感じの容姿です。 しかし彼女は実はお金持ちのお嬢さんで、一人暮らしなのに広大な庭のある大きな家を親からもらい、ペットの食費だけで月に数万、ワインは一度に何十万だかまとめ買い、猛烈に頭がいい。 …人はみかけによらないものです。 「世界が違うんだわ~」って見える人たちは、実は単なる見栄っ張りがお金持ちのふりをしているだけかもしれないです。 ネット上では正体がわからないと思って見栄を張ったことを書く人も多いのに、あなたは正直で素直な良い方だと思います。 そういう性格は、いくらお金があっても一生持てない人もいるのです。 ご自分の「見えない財産」に自信をもって堂々いきましょう。

miyu1224
質問者

お礼

>「世界が違うんだわ~」って見える人たちは、実は単なる見栄っ張りがお金持ちのふりをしているだけかもしれないです だから、ハナにつくのかなぁ・・とも思ったりしますが・・ >ネット上では正体がわからないと思って見栄を張ったことを書く人も多いのに、あなたは正直で素直な良い方だと思います。 そういう性格は、いくらお金があっても一生持てない人もいるのです。 ご自分の「見えない財産」に自信をもって堂々いきましょう。 あたたかいお言葉、ありがとうございます!本当に、ネットの世界では 我が家の年収1000万とか1500万とかって言っている人達がゴロゴロいますよね~笑ってしまいますが・・ ご回答、ありがとうございました!

• madmax4
回答No.13

人は人ですね どんな車に乗ろうと自由です

miyu1224
質問者

お礼

はい、そうですね。ご回答ありがとうございました!

• name9999
回答No.12

別にそういう人たちもごく普通の人間だと思いますけど・・・ うちは港区のタワーマンションに住んでいますが、地下駐車場の車は8割くらい(1000台以上)は外車です。ベンツ・ジャガー・BMW・ポルシェ・ベンツ・ジャガー・ボルボ・・・と地下駐車場を歩くだけで延々と外車が連なってます。 でも、住人は普通に暮らしてる普通の人間ですよ。1億の部屋に住んでる人だって、同じように普通にスーパーで買い物して、普通に仕事に行って帰宅して暮らしています。 うちだってごくごく普通のサラリーマン家庭です(車は持ってませんが)。たまたま高層階に部屋を買えたけど、毎日一生懸命働いているし、スーパーでは値引きシールに敏感に反応するし、100円ショップで買い物するし、休日のランチは立ち食い蕎麦も普通だし、安いもの大好きです。(かと言って生活が苦しくてキュウキュウ言ってるわけじゃありませんので価値観が普通だってことですが。) 奥さん友達にお医者さん家庭もあります(もちろんベンツ持ち)が、井戸端してても「どこが安かった」とか「○○スーパー安いから一緒に行きましょうよ」とか、こんなもんですよ?その奥さんだって、お子さん2人は小学校から私立ですけどね。 他人から見たら、一見ハデに暮らしてると思われがちですが、実際に外車に乗ってる人の中でも本当のセレブなんてごく一部です。ほとんどは普通の範疇を出てないですよ。 金持ちかどうかなんて関係なく、性格が悪い人は悪いし、金持ちぶって人を見下してるだけの人間もいるのですから、単にそれを見分けて付き合えばいいだけだと思います。 外車に乗ってるからといって、決してあなたのご家庭より裕福な価値観で暮らしてるってわけじゃないと思います。 ご自分を卑下する必要はまったくないですよ、相手もごくごく普通のサラリーマン家庭、普通の人間ですよ。

miyu1224
質問者

お礼

>金持ちかどうかなんて関係なく、性格が悪い人は悪いし、金持ちぶって人を見下してるだけの人間もいるのですから、単にそれを見分けて付き合えばいいだけだと思います。 おっしゃる通りですね。もっと自分自身のコミュニケーション能力にも、磨きをかける必要がありそうです。ありがとうございました!

回答No.11

私は娘の学校のお迎えの為だけに、ジャガーを購入したことがありました。 私立で、国産に乗ってる方はほぼ皆無でしたので、 なんとなくジャガーでした。 そんな中、お家がとっても近くて、自転車で通ってる方がいて。 「近くていいわね。」と、いつも羨ましく思っていました。 わざわざ車買って、毎日車で送り迎えは本当に大変でしたよ。 学校でもそうなんですから、お稽古でそれはさぞ大変でしょう。 そんな遠方から通う人もいるスクールが近所にあるなんて 本当に恵まれていますよ。 それと、もうひとつ。お金があるからってシアワセとは限りません。 これは自信を持って言えます。 私事ですが、ジャガーで子供送り迎え生活を捨てて、離婚しました。 今のパートナーは収入が低くて、基本は徒歩ですよ。でも、 とってもシアワセなので。 上見たらキリないですが、下だってキリないです。 そんな立派なお稽古に通わせられるんだから、質問者様は十分に 恵まれてますよ。きっと他のお母さんたちも 「近くていいな~引っ越したいなぁ」って思ってるかも。

miyu1224
質問者

お礼

>それと、もうひとつ。お金があるからってシアワセとは限りません。 これは自信を持って言えます。 私事ですが、ジャガーで子供送り迎え生活を捨てて、離婚しました。 今のパートナーは収入が低くて、基本は徒歩ですよ。でも、 とってもシアワセなので。 上と下と(「下」については、失礼な言い方ですみません、対比させるための表現ですので)両方経験されている方がおっしゃるのだから、説得力あります。お金=幸せではないのでしょうね。 >そんな立派なお稽古に通わせられるんだから、質問者様は十分に 恵まれてますよ。きっと他のお母さんたちも 「近くていいな~引っ越したいなぁ」って思ってるかも そう言っていただけると嬉しいです。自分自身、プラスに考えるようにします。ありがとうございました。

• puppii
回答No.10

「上を見たらキリがないじゃない?」と言う友人がいますが、彼女のご主人は大手保険会社にお勤めで、実家も裕福、持ってるものから着てる物、話題からして私とは違い、明らかに上の世界の人です。 彼女のいう「上」というのは私達が想像もつかない「上」の世界の人たちなんでしょう。 でも私の「上」は明らかに彼女の生活です。 うらやましいし、正直「ねたましい」です。 質問者さんも、はっきりとそれが分かるから「モヤモヤ」するのではないでしょうか? こんなに近くに自分より明らかに「上」の世界の人がいるのが分かったからです。 私も悩んでいます。 でもしょうがないですよね。 私は屈辱的な思いを一時はしましたが、明らかに「世界が違う」として割り切る以外はないと思うようになりました。 どうしても割り切れない苦しいぐらいなら、そこの音楽学校をやめてしまうしかないでしょうね。 私も彼女とは住む世界が違うと思って、距離を置くことにしました。 そうすると気が楽になりました。 回答になってなくてすいません。

miyu1224
質問者

お礼

>でも私の「上」は明らかに彼女の生活です。 うらやましいし、正直「ねたましい」です。 質問者さんも、はっきりとそれが分かるから「モヤモヤ」するのではないでしょうか? こんなに近くに自分より明らかに「上」の世界の人がいるのが分かったからです。 その通りです。皆様、とても教育熱心で、ピアノのレベルも高いです・・そんな意味でも「うちはたまたま近所だから、通っているけど、うちなんかが来る所ではないのかな~」ってたまに思います。 私は屈辱的な思いを一時はしましたが、明らかに「世界が違う」として割り切る以外はないと思うようになりました。 どうしても割り切れない苦しいぐらいなら、そこの音楽学校をやめてしまうしかないでしょうね。 >子供がとにかく「楽しい!」と、毎週楽しみにしているので、親の私がくだらない事にはこだわらず、回答者様のように、割り切るよう、努力しなくてはいけませんね。 ありがとうございました!