• ベストアンサー

こどもの考えていることが分からない...

小学校1年生(女の子)を持つ父親です。先日、学校で個人懇談があり先生から色々話を聞き何か改善策がないかと思い相談します。 ・片付けができない(お道具箱を見せてもらいましたが、ごみなども入っていました) ・きれやすい(絵を描いていて友達が悪気がなく少しでも書くとかなり怒る) ・先生の話を聞かない(話を聞かずにプリントをやり始め、間違えて怒る) ・きらいな教科が音楽(音楽を習わせており、毎週楽しんで音楽教室に行き家でも楽しく楽器を弾き歌を歌っている) なぜ、こんなことを書くのか...気持ちがわかりません。 子供にきらいな友達がいたり何かストレスになるような事がないか聞いても分からないと話します。 子供への接し方、教育のアドバイスなどをください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

せっかちさんの完璧主義なんじゃないでしょうか。 ヒントの少ない中で勝手な妄想で書きますので、的外れでしたら申し訳ありません。 絵の件も、間違えると怒る件も、ちゃんとしたいというか、間違えたくないみたいな所があるのかも。 自分のイメージやペースを乱されるのも好きじゃないんでしょうね。 だから、音楽の授業も、みんなのレベルに合わせてやるからつまらないのかも。 教室で習ってない子もいますから、下のレベルに合せますもんね。 できない子、ゆっくりな子、年下の子に合せる・待つって根気がいりますから、せっかちさんには試練ですね。 先生の話を聞かないのは、早く目の前のプリントに取り掛かりたかったんでしょう。 片付けができないのも、せっかちさんには多いと思いますよ。 片付けって上手な人を見てると、丁寧できちんとしてるので、雑に済ませるのと比べると、ゆっくり時間がかかるように感じます(本当に上手な人は早いですけどね!) きっと、片付けの段階で、すでに気持ちが次へ行っているためにやっつけになってしまってるのかもしれませんね。 だから、日常生活にストレスがあるというより、自分の性格とその表現のバランスを取っていく中でイライラしがちな事もある状態なんじゃないかな~と推測してみました。 この子はせっかちで、ちょっと完璧主義な所があるんだな。と思ってみていると 多少キレやすい面があっても「ああ、今のは君の性格からすると嫌だよね。イラッとしたね」と推し測ってあげやすいかもしれません。 お子さん自身も、何が嫌だったのかハッキリしないまま怒ってることもありますので、今のは○○になったからイラっときちゃったんだね。と代弁してあげるのもいいかも。 あとは、子供が失敗しても「ま、いっか」「そんな時もあるよ~」と容認する機会を増やしてみるのもいいかもしれません。(もう実践されてたらすみません!) せっかち・完璧主義という言葉には、良くないイメージがあるかもしれませんが せっかちという事は、頭の回転が速い面もあるし、複数の事を同時に見たり感じたりする能力がある面もあります。 完璧主義も、病的なほどにならなければ、責任感やプライド(誇り)に繋がっていく大事な性質です。 いま、目の前の問題だけを消そうとすると、そういう良い面も消してしまう事になりますから 「バランスを取る練習をしていこうね」という気持ちで接されたらいいのではと思いました。 長々と失礼しました!

その他の回答 (4)

回答No.5

男の子だとよくありそうな感じがします。女の子なのにヘン!と言っているわけではなく、個人差で有り得る範囲かと思います。 幼稚園の頃と比べてどうでしょうか。もし大きく違うなら、娘さんなりに小学校生活にとまどいを持っているのかも。 机の中が汚いのは本当に男の子によくあるケース。手紙が蛇腹だったりしますね。ごみも入っていた、ということですが、小学校では授業中あまり自由に立ち歩けないこともあると思います。授業中に出たごみをすぐに捨てにいけず、とりあえず机の中に。そしてそのまま。なのかも、と想像しました。 先生の話を聞いて指示通り動く、というのも、幼稚園でゼロではないですが、読んだり書いたりという作業に付随して、というのは学校が初めてでは。大人にしてみればあたりまえ、なんでこんなことが!というようなことでも6、7歳の子にとっては大きなことなんじゃないでしょうか。 音楽も学校の音楽ですよ?魅力的じゃないんだと思います。家で楽器を弾いたりするような子ならなおさら、学校の授業では刺激もなく淡々としてつまらないのかもしれません。 それぞれは小さな不満なのでしょうが、いろいろ重なって、ちょっと攻撃的になっているのかも。「お友達の行為もわざとではないのだから、分かってあげようよ、怒る必要ないよ」と事あるごとに諭してもいいと思います。またお家などで、娘さんが何か軽い失敗をした時に少し多めに責めてみれば、「ほら、わざとじゃないのにちょっとのことできつく言われたら嫌でしょう?」ということが分かるかもしれません。 いずれにしても今日やって明日から直る、というわけにはいかないと思います。 言い方は難しいのですが、先生の評価も絶対ではないと思います。今回指摘されたことばかりに着目して、「どうしてお前は!」とならないでください。親ばかかもしれませんが、そういう面もあるのだな、でもこの子のいいところは自分たちが一番よく知っているから!という気持ち、年齢とともに落ち着く部分もある、という気持ちで気長に対処してあげて欲しいと思います。

  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

こんにちは。 おうちでの様子はどんな感じでしょうか。ふと思ったのは、おうちでいい子だと外で発散しますよね。一般的には外でいい子してその反動でおうちではわがままになっちゃうってよくあるかと思います。 あと思ったのですが、娘さんと親との信頼関係が出来てるかな?と思いました。 お父様がどう接していいか困ってたりわからないってなってると、子供ってきっと見抜いてしまうんですよね。親としては子供の気持ちを考えてたり、傷つけないようにしたり色々考えてるのですが子供からしたら「わたし一人育てられないのね」とか不安になったり、反発したりするんだと思います。 わたしも以前は娘の気持ちがわからなくて毎日毎日「なんでなの?」がつきまとった時期があります。 わたしの場合は信頼関係もきちんと育めてなかったと思いますし、きっと子供の悪いところわかってるのに扱いに困ってそれが娘に伝わって、なめられてたり、愛情不足だったりしたと思います。 相談内容からわたしが感じるのは、娘さんの苛立ちかな… もしかしたら自分のやってることを「悪い」ってわかってなくて「何が悪いのよ!」って思ってるのかなって… 「だめだよ」ではなく、なぜだめなのか理論的に教えてみてはいかがでしょうか。 娘さんのことがわからないのであれば、なぜ音楽を楽しそうに習ってるのに学校では嫌いって書いたのかなど、お父様がわからないことを直接娘さんと話していかないと、娘さんを理解出来ないし何の解決にもならないのではないかと思います。 お父様の中で娘さんに対しての「何で?」が減っていくと自然とどう接したほうがいいのかわかるのではないてしょうか。 娘さんと話し合いや質問することで、つじつまの合わないことがでてきたらそこもきっちり話し合ってみてください。わからないことを「まーいっか」でそのままにすると余計に娘さんからの信頼は得られないと思います。(わたしもそうでした(^^;)) わたしは5歳の娘ですが、たくさん話して話して悩んで悩んで、今は少しずついい関係が築けてます。

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.2

この質問だけだとお子さんの性格や普段の様子が見えてこないので、答えられることは少ないのですが。 安心感が必要なのはどの子にも言えることなので、ゆっくりお子さんと休日を過ごしたり、スキンシップ、ほめる言葉がけ、寝る前に本を読んであげる、などその子が自分は愛されている実感を今以上にもてるよう働きかけてみてはいかがでしょうか。 読み聞かせは高校生でも反応があるんですよ。 ゲームや漫画、テレビなどの占める時間も多いようでしたら、人とのコミュニケーション能力がやはり培うチャンスを減らしているので、無理やり取り上げたり、時間を一方的に決めるのではなく、家族などとできる他の遊びに誘ってあげることもいいかと。 不自由を感じさせずに、実は親の意図する方向へ持っていくのが腕の見せ所と考えてジェンガでもジグソーパズルでもオセロやトランプでもいいですし、一緒に遊んでみてもいいと思います。 原因を取りのぞくことに親がヤキモキするより、心の安定をはかる、また安心感を得て育つことが今後の人生にとって、ものすごく大きな意味になってくると思います。 子ども時代に多少、片付けができなくたって、成績が悪くたって、社会で活躍する大人はいっぱいいます。 そんなことはたいしたことじゃないんですね、実は。 そうまず親がどっしりと構え、お子さんの長所も短所も含め認めてあげてください。 そう、そして短所はなくす必要はないです。 学校や先生によってはそういわないでしょうが、長所が伸びれば短所など目立たなくなります。 短所のない人などいませんし。 一見、短所に思えることだって見方を変えれば長所にもなります。 例えば、「せっかち」という短所だって見方を変えれば「瞬発力がある」ととらえられます。 短所がどうと言うより、それによって子どもを差別することがよくないです。 「あなたのこういうところはいけない」というメッセージは良くないんですよ。 「ありのままのあなたが大好き」親がこうあれば、子どもは安心して本来のいいところがぐんぐん育ちます。 長くなりましたが、どうぞ「安心感」を頭において接してみてくださいね。

noname#172090
noname#172090
回答No.1

学校へお父さんが行くなんて、素晴らしいですね。 小さなお子さんの奇行を直すには、大抵ご家庭の中にヒント(原因)があります。 子供は身近な大人をモデルにして育ちます。 オオカミに育てられた子がオオカミになってしまうように。 ですから、お子さん自身に注目するより、あなたも含めて周りの大人の行動や人間関係を見直してみては如何でしょう。 解決の糸口が見えてくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ママ友達の子供がムカつきます

    ママ友達とは仕事が同じで仲良くなったんですが、偶然にも子供が2人いるのも一緒。そして上の子、下の子ともに学年が同じで話が合いました。 子供同士とも一緒にピアノ教室をやる仲なんですが、ママ友達の上の子(長女で4歳)が最近、ムカつきます。 私がママ友達の家にいくときは、いつもお菓子を持っていくんですが、ママ友達の子供はいつも 「お菓子持ってきてくれた?」と聞いてくるんです。 今までは持ってきたよ、というと、 わーいありがとう。という感じで嬉しそうだったんですが最近は、 「このお菓子嫌い!」とか言うんです。私もニコニコして「嫌いなら食べなくてもいいよー」なんていってますが、内心ムカってきてます。 お馬さんごっこやって!とか毎回言われるので、4歳で20キロ以上もあるデブをおんぶしたりするのもハッキリ言って苦痛です。 うちの子は、4歳ですが15キロほどで痩せてるので 本当、重たく感じます。 「おばちゃん疲れちゃった」というと、「じゃ、もう嫌い!」とか言うのでマジ腹立ちます。 子供相手に仕方ないとは思うんですが、こういうとき、どう接したらいいでしょうか。子供に悪気はないと分かっていながらもムカつきます。

  • 子供が保育園のガラスを割りました

    保育園に通う6才の男の子の母親です。 先日、息子がお友達と追いかけっこをしていて、お友達が教室の入り口の鍵を閉めてしまい、「開けて!」と言ったけど開けてもらえず、その時にガラスをたたき割ってしまいました。手首に数か所のけがをしました。怪我は大したことはありませんでしたが・・・ 実はその前日、廊下に置いてある水槽に足をぶつけ、水槽も壊したそうです。 その後日他のお友達が、またまた水槽を叩いて壊したそうです。 すると先生が、「今年の年長さんはとにかく物を壊す」 感情のコントロールができなくてすぐにものにあたる」 と、懇談会の席で話をしました。 すると一部の母親からは、「どこの家の子が割ったんだろう?」「ガラス壊すなんて怖いね・・・」などと、声が聞こえました。 私は、息子が感情のコントロールができなくてガラスを壊したのではないと思います。まだ6歳、これから色々な経験をして成長していくと思っているのですが、先生には、母親の叱り方が悪いから今回のようなことが起こる・・・子供にどのような接し方をしているのか?と聞かれました。頭ごなしに叱ったりしていませんか!と・・・・ 子供が悪いことをしたときは確かに、きつく叱るときもあります。子供の話もできるだけ聞くようにしています。 私は今まで子供を育ててきたことに、自身がなくなり、今度どうしたらいいかわからなくなりました。

  • 学校に行けないという子供に対して

    中学3年の男子の親です。9月に友達からのいじめが原因で20日ほど学校に行けませんでした。何とか学校に通えるようになり安心していたのですが、昨日から又行かれないと言い出しました。 昨日先生と電話で話したとき先生が「自転車の鑑札シールが貼ってないこととヘルメットを被ってない事を注意した又自分ではないがよその教室に入っていたので、その教室の先生が自分のクラスに帰りなさいと注意したそうです。今日は高校の面接の練習があるので来られそうなら来た方が・・・」そこで子供と電話を変わり先生と話をした後、学校に行くというので昨日は私が送っていきました。 今朝またいけないと言うので先生にしかられたから行きたくないのか聞くと「先生にしかられたのは微妙でも嫌なことを言われた。来週からは行くから今日は休むと」言うのでとりあえず学校に連絡して休ませました。 話してくれないとわからないから何が気に入らないのか教えてと聞いたのですが、泣いてそれ以上しゃべりません。学校に行かなくて困るのは先生や友達ではなく自分なんだよ。後少しで卒業なんだからいやな気持ちで行くより楽しいほうが良いでしょ。何がつらいのか話して。と聞いても何もしゃべりません。 受験ももう直だし学校へ行かなくても高校は大丈夫でしょうか。

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 子供の朝の登校

    子供の朝の登校 小学校1年生の娘がおります。登校時、最初のうちは集団登校で途中まで一緒に行っていたのですが、最近は教室近くまで一緒に行き、教室に入るまでかなり時間がかかります。学校自体は嫌いではないみたいですが私と離れるのが嫌と言って離れません。平日は私も仕事をしてますので娘が納得いくまで学校に居る・・・、事は出来ません。今日は一度家へ一緒に戻り私も遅刻して娘と学校へ一緒に行きました。とにかく私と離れるのが嫌の一点張りです。学校生活ではお友達と楽しく遊んだりはしてるみたいです(先生からのお話では)本人も学校へ行かないといけないことは十分理解してます。それでも離れたくないと毎日学校で泣いています。放課後は学童へと行ってますが、それも行きたくない様子ではあります。だからと言って仕事を辞めるワケにはいかず。。。 時間が経てば解決する事なのでしょうか・・・・。

  • 4歳の子供、音大の先生

    4歳の子供のことでご質問します。将来本人が音大を希望した場合も考えてと親の夢で音大の ピアノ科の先生を探しています。 ●近所の楽器店の音楽教室の音大卒の先生 と ●同じ音大の現役で音楽助手の先生(家に教えに来ていただく予定です) の二人の先生を幸い見つけることができました。 私がまったくの素人で月謝やそのほか親子の負担、 またメリット、デメリットがわかりません。 また先生の年齢(結婚が近そうとか)考えたほうがいいでしょうか。 長く成長を見守っていただくのがいいのでしょうか

  • 江東区周辺のおススメの音楽教室

    江東区周辺のおススメの音楽教室 東京都江東区周辺の音楽教室を探しています。小学校1年生になった息子にピアノをを習わせたいと考えています。そこでおススメの音楽教室があれば教えてください。できるだけ次の条件を満たすとこがいいです。 1.教室の雰囲気が楽しく教えてくれるところ 2.講師がしっかりしていてきっちりと教えてくれるところ 3.子供だけでなく大人でもOKのところ 4.レッスン料が比較的割安なところ 5、習う楽器だけでなく色んな楽器に触れられるところ ピアノだけでなく色んな楽器に触れて音楽性が豊かな子になって欲しいと思っています。 ですのでピアノだけでなく様々な楽器を教えている教室がいいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 子どもにバイオリンを教えたいのですが・・・

    3歳4ヶ月の娘が先月よりバイオリンを習い始めました。 もともと音楽が好きそうなこと、教養としてある程度のレベルの技術を身につけて欲しいという親の願いがきっかけです。 半年前からソルフェージュの教室(バイオリンと同じ教室)にも通っています。 問題は、毎日練習させたいのに、なかなかそれをうまくやらせることができないことです。 娘は、練習することそのものは嫌がりません。 が、練習中に親の言うこと(=先生から出た課題)を実行させるのがとても難しいのです。 私も主人も小さいころから弦楽器を弾いてきたため、どうしても悪いところが気になって気になって仕方がありません・・・ きっと、管楽器や歌だったら、親も一緒に練習するという気持ちで見守ることができたのかなと思います。 注文をつけたい気持ちをぐっと抑えながら練習を見て(ほめるところはほめてますが…)いると、 娘も親のイライラした感情を感じ取ってしまうのか、頑固になって終いには泣き出してしまいます。 毎日ケンカするために練習しているみたいです(涙) 親がもっと穏やか&我慢強くなればいいだけの話かもしれませんが、 どうしたらもっと上手に子どもを導くことができるのか、コツやアドバイスをいただけないでしょうか。 こんな風にやっている、というお話もあればぜひうかがいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の習い事をやめてもらいたい

    子供に週2で習字を習わせていました。 送迎が大変なので、週一に変更してもらいました。 年長です 週一だろうが週2だろうが月謝が500円しか変わりません。 雑誌代含め4700円が1回コースだと4200円。正直週一の習字にしては高いと思います。 自宅すぐ隣の別の書道教室は雑誌代込週一で2500円です。 先生の指導は、安い先生の方が子供あしらいが上手です。上手に伸ばします。 また、大きい子が小さい子の面倒を見るように指導していて、道具の片づけの手伝いを大きい子がうちの子を手伝ってくれるし、道具を真っ新な水で洗わせてくれます。保護者の送迎や洗濯や精神的負担ほぼゼロです。 今通っている高い先生は、年配の女性ですが、送迎時の私の子供に対する接し方について姑みたいになんだかんだこやかましくて、ウザいです。子供は祖母と同年代の先生という事で嬉しいようですが、何か私が厳しすぎるのが先生は気になるらしく、どうも子供を甘やかしているようなところが有ります。「そばにいないように。一旦帰ってほしい」と言われています。 その一旦帰ってから迎えに行くのが億劫だし、見ていない所で何をされているのか信用できないんです。手のひらどころか服も足も全身真っ黒になってるんです。道具も、筆をバケツのため水で洗わせてくれるだけで、硯も洗わせてくれない。これが普通の教室で、隣の先生は特別だとみんな言いますが、これだけ汚されると帰宅後の洗濯と体を洗うこちらの負担が精神的にきついです。送迎だけでも大変なのに。一人で通わすと、距離的には徒歩10分だけど、大きな道路を一人で渡る事になり、それが心配です。 子供はどうも、普段祖母に会えないので、祖母のように先生を感じているみたいで、お習字より先生目当てで通っているようです。 隣の先生は安くて書道の指導もきちんとしてくれて、道具も洗わせてくれて、一人で通わせらるから、隣に変わってほしいんですが、今の先生とお別れするのが嫌だそうです。 私も持病があり、正直自分の心身のメンテだけでいっぱいいっぱいだし、その上苦手な先生と会話するのも苦痛だし、医療費や健康維持費もかかるので習字をやめるか、隣に変わってほしいです。上達するならまだしも、遊びとしか思えないのに約5000円も支払いたくありません。 子供も渋々辞める事を納得したのですが、ここで本当に止めさせたら子供がかわいそうでしょうか? 隣の先生(男性・おじさん)も子供あしらいは上手で評判のいい先生ですが、全身真っ黒になるほど野放しにしたりしません。きちんと適切に愛情を持って叱ってくれます。お婆さん先生は甘やかしてるみたいですし、自分の大嫌いな実母にタイプが似ているので、接するのが私は苦痛です。習うのは本人ですがね。

  • ヤマハの先生と浮気

    こんにちは。上手く書けるかどうか自信がありません・・・ 旦那が子供の音楽教室の先生と浮気しました。 私も友達のように親しく付き合っていた方なので残念でなりません。 浮気がバレて先生とも話をして遊びだとわかり、 あっさり完全に縁を切ろうと思っていたのですが とても私たちが好きな音楽に理解のある先生なので これからもレッスンを受けさせたいと旦那が言い張っています。 話し合いの時、子供が目を覚ましてこの話を聞いてしまったので 最悪な事にどんな事が起こったか子供にわかってしまいました。 そういう事もあり私は完全に縁を切って 音楽教室もやめさせたいと思っています。 子供の心の事やこれからの旦那と先生との気持ち悪い関係が続くのが嫌でたまりません。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m