• ベストアンサー

ママ友達の子供がムカつきます

ママ友達とは仕事が同じで仲良くなったんですが、偶然にも子供が2人いるのも一緒。そして上の子、下の子ともに学年が同じで話が合いました。 子供同士とも一緒にピアノ教室をやる仲なんですが、ママ友達の上の子(長女で4歳)が最近、ムカつきます。 私がママ友達の家にいくときは、いつもお菓子を持っていくんですが、ママ友達の子供はいつも 「お菓子持ってきてくれた?」と聞いてくるんです。 今までは持ってきたよ、というと、 わーいありがとう。という感じで嬉しそうだったんですが最近は、 「このお菓子嫌い!」とか言うんです。私もニコニコして「嫌いなら食べなくてもいいよー」なんていってますが、内心ムカってきてます。 お馬さんごっこやって!とか毎回言われるので、4歳で20キロ以上もあるデブをおんぶしたりするのもハッキリ言って苦痛です。 うちの子は、4歳ですが15キロほどで痩せてるので 本当、重たく感じます。 「おばちゃん疲れちゃった」というと、「じゃ、もう嫌い!」とか言うのでマジ腹立ちます。 子供相手に仕方ないとは思うんですが、こういうとき、どう接したらいいでしょうか。子供に悪気はないと分かっていながらもムカつきます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.3

子供って、親しい人にこそだんだんわがままになるものです。で、それを許すとどんどんエスカレートしてきます。なので、もし、自分の子が自分に対してそういう態度をとったときに、どのように話すか、というのを考えるといいかもしれません。 私なら、 『このお菓子嫌い!』に対して、 『ちょっとまって。(と子供の視線にまで自分の目をもっていって、目をじっとみつめて。)せっかく喜んでくれるかな、って思ってもってきたのに、そういう言い方をすると、とてもいやな気持ちになるわよ。だから、もしこのお菓子がきらいでも、「ありがとう。でも、今度はちがうお菓子のほうがいいなー。」とやさしい言い方でいえば、私もいやな気持ちにならないし、今度はあなたの好きなお菓子をもってきてあげたいなーって思うのよ。』 お馬さんごっこも、もうやらない、と宣言しちゃいましょう。おなかいたいからできない、とでもいいましょう。で、その子がいるときは、自分の子にお馬さんごっこをするのもひかえるといいでしょう。で、『もう嫌い!』に対しては、やっぱり視線を子供の位置にまでおとして、『ちょっとまって。そんな言い方をすると、みんな嫌な気持ちになっちゃうわよ。せっかくみんなで楽しいことしようとしてるのに。あなただって、そんなこと言ったら楽しくないでしょう?』と説明したのちに、すかさず、『じゃ、これ食べる?』とか『このゲームする?』とか『あ、あんなところに鳥が。』とかいって、子供の気持ちを楽しい方向にそらしてあげるとうまくいくことが多いです。 自分の子供に対してもそうですが、子供に対してむかついたからといって、むかついたことをまったく隠すのがいいことだとは思いません。感情的に怒鳴ったりというのはいけませんが、むかついたり、かなしかったり、そんなふうになったことを子供にちゃんと見せたほうがいいのではないか、と私は思っています。そのほうが子供のためになるし、それで子供の態度が改善されれば、自分がむかつくことも少なくなる、、、という公式です。

その他の回答 (3)

回答No.4

わかりますわかります、そういうのありますよね・・・ うちは子供が4人いるので、それぞれに必ずそういうお友達が居ます。 お相手のママの反応が適切なものなら、  たとえば、ごめんねー この子、すぐこういう失礼な事言ってしまって、私もすごい困っている、恥ずかしい、気を悪くしないで、よく言っておくから・・・  とか、  その場で子供に、●●! そんなこと言ったらダメでしょ?おばちゃん、お疲れなのよ! とか言ってくれてるんだったら、親に免じて・・・という感じで大目に見てあげて、たまに、体力が残っているときに遊びに行けばいいかと思いますが、相手の親は全然、そういうのを防ごうと努力していないなら、こちらがムカつくだけ損だと思います! 無料のベビーシッターじゃないんだから、 誘われても、『腰が痛いから 行けないわ~』とか 言って、断ったらどうでしょうか。 私もそういう友達親子が居ますが、お母さんとは話があうので、子供無しではよく会いますが、子連れで・・・と誘われたら、必ず断っています。なんだかんだと断っていましたが、多分、嫌がっていることに気づいたと思います。でもママ同士の友情は何らかわりませんよ。

• Nobelium
回答No.2

そういう時 ねねちゃんのママは うさぎのぬいぐるみを ボコボコに しばいてました

• tezkx
回答No.1

こんにちは。 一児(2才で14kg up、重いですよー)のパパです。 子供の対応って戸惑いますよね。お察しします。 freeasyさんが「大人」であろうとするから疲れるのではないでしょうか? 私は近所や友だちの子供たち、親戚達と目線を合わせ、「友だち」感覚で接しています。(もっとも自分の精神年齢が低いのでそれ程苦はありません…) 「ママの友だち」ではなく、「彼等の友だち」です。 彼等と対等に接する事で彼等も素直に感情を出して来ますし、こちらも「イイ事はイイ、イヤな事はイヤ」と素直に対応できています。 ママ友だち同士の仲がどのくらいかにもよりますが、そう言う時の相手のママの対応はどうなのでしょうか? そっちの方が気になってしまうのですが…。 回答になっていないような気もしますが、少しでも参考にれば幸いです。