(ベンツ)ビアノのスライドドア故障について

このQ&Aのポイント
  • メルセデスベンツのビアノのスライドドアが突然故障しました。修理には5万5千円かかりますが、自然劣化による破損だと言われています。故障について心配です。
  • ビアノの故障が多い車なのか疑問です。また、近所の自動車修理工場でも修理できるのか、どちらが安いのかも知りたいです。
  • 車は2006年に登録され、走行距離は2万km程度です。自動車に詳しくないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ベンツ)ビアノのスライドドア故障について

(ベンツ)ビアノのスライドドア故障について メルセデスベンツのビアノを所有しています。 昨日、家族で公園に行き、スライドドアを閉めて降りて、2時間ほどして帰ってきて、後部スライドドアを明けたところ、いきなりガガガッと音がして、スライドドアがスムーズに開閉出来なくなりました。 急いで近所の正規ディーラーに持って行き、原因を調べてもらったところ、「”コロ”とかいう部品が自然劣化(?)により破損した為で、部品交換が必要となり、修理費用は5万5千円掛かります」と言われました。 ぶつけた訳でも、ぶつけられた訳でも、乱暴に扱った訳でもなく、4年くらいしか経過していないのに、いきなり自然劣化するものなのか?という点に釈然としていません。 そこで以下を知りたいです。 1.上記のような故障は、ただ黙ってディーラーの言う事を聞いて、    修理費用を払い、直してもらうしかないのでしょうか? 2.やっぱりメルセデスベンツのビアノは、故障が多い車なのでしょうか? 3.近所にある自動車修理工場でも、修理出来るのでしょうか? 4.近所にある自動車修理工場で修理出来る場合、費用はどちらが安いのでしょうか? 5.その他、この車と少ない費用で、賢く付き合っていくコツをご存知の方がいたら、教えて下さい ちなみに車は、2006年7月登録、走行距離2万km、ワンオーナー、ディーラー系ではない中古車屋で2009年12月に購入しました。 自分自身、車にも、メルセデスベンツにも、ビアノにも、詳しい人間では無いので、知見のある方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • viano
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分もヴィアノ乗りなんで、スライドドアのことは知りませんでした。 そのうちにベアリングの劣化があるってことを計算しとかなきゃ。。。ですね。 V350のオートスライドは故障が多いとききますが、手動ドアでもそうなるってことですね。 お互い、高い修理費がかさむ車に乗ってるわけですが、それ以上に所有する喜びがあります。がんばりましょう

viano
質問者

お礼

「修理費がかさむ車」と認識しながら、それ以上の「所有する喜び」を感じている方が、いらっしゃるという事に、「自分だけじゃないんだぁ」と少し勇気が持てました。 費用面で不安もありますが、「信頼出来て修理費の安い修理工場」を探しなつつ、自分も「所有する喜び」を感じていきたいなと思います。 また、「ベアリングの劣化」は参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

ベンツは高級車の代名詞みたいなものですが、意外と壊れるということです。でまた、質問のようなマイナートラブルにも高額な修理代がかかりります。これが許せる人、何も感じない人、それ以上に価値を感じる人はベンツを乗りついで行くようです。 近所の修理工場でも直せるところは直せます。僕はスカイラインですが、僕が車検に出す同じ工場にベンツもBMWもルノーも入庫しています。まあ、聞いてみてください。正規ディーラーよりかなり安いはずです。

viano
質問者

お礼

国産(新車)ミニバンを考えてましたが、「価格が同じ位だったら、中古のベンツもカッコいいなぁ」、「土日しか乗らないから、エコや燃費にコダワリも無いしなぁ」と思って、割と気楽に購入しました。 いまも「見た目」はモチロン、(「立派になって(涙)」みたいな)親とかの反応は、満足度高いです。 しかし、「ベンツを維持する高額な費用は気になってしかたないけど、正規ディーラーでメンテしないと安心できない」という自分は、「ベンツを維持し続けられるだけの器量がある人」ではなかった気もしてます。 とりあえず、正規ディーラーじゃなくとも、安く安心してお願い出来る修理工場を探してみようかと思います。 頂いたご回答により、気持ちが多少整理されてきました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自然劣化と言うのは、突然起こるものではありません。 それまでの間に徐々に劣化してきていて、それが耐えられなくなた時に壊れたというだけの話で、突然自然劣化を起こしたという意味ではありません。 その部分勘違いされているようです。 修理はその辺の工場で行えれば安いでしょうが。修理の説明書を持っていればの話です。 自動車の整備書がないとそういう部分の修理は結構手間がかかり下手するとほかの部分も壊してしまう事があるので、嫌がるのが現実だと思います。 ベンツを扱っている修理工場などがあればよいのですけどね。 本来のことを言えば、いまさらですが、多少高くなったとしても、ディーラーから認定中古車を購入されていれば良かったのに・・・と言う感じですね。

viano
質問者

お礼

「スライドドアの部品が4年の劣化に耐えられずに壊れた」としても、 そんなに特別な事ではなく、普通の人は認定中古車だから気を使わずに済むんだなぁ、という点に、 「メルセデスの仕組み」みたいな事を、改めて考えさせられました。 ※メルセデスの所有は初めてなので 次回は認定中古車にしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツ故障

    皆様に質問です。最近ベンツのウインカーにエラーが出て点灯しない状態になりました。ディーラーに持ち込んだところ、部品交換と言われ値段もかかるため、近所のベンツも扱う整備工場に持ち込み見てほしいと伝えると整備を始めました。私は点検していると思っていたら、「線が焼けていたので磨いてウインカーが付くようになりました」と言われ4000円請求があり、直す前になぜ修理すると言わなかったのかと思いましたが、治ったのならと支払いました。最後に、また故障する可能性が高いので、次は交換ですと言われ帰宅しました。しかし 三日後ドアミラーを格納・開くを修理後初めて行うとウインカーが付かなくなりました。整備工場に連絡したところ、「機械ですから」「分解したので2000円返すが工賃はもらいます」と言われました。修理後こんなにすぐダメになるのに支払いは発生するのでしょうか?私も勝手に修理した事に苦情を言わなかったのは悪かったですが、一言修理すると言うべきであったのでは?と感じました。皆さんは今回の件についてどう思われますか?意見をお願いします。

  • ヴォクシーのスライドドア故障について

     平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。  ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。  たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。  電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。  質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?  ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?  まとまりのない文章ですいません。お願いします。

  • アルファードのスライドドア故障

    ANH10 アルファードです。 度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。 症状は、 閉まってる状態から開く時、 または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥ 下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。 モーターは正常に動きます。 ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • ベンツって故障しやすいですかね?GLA250を狙っ

    ベンツって故障しやすいですかね?GLA250を狙ってますが壊れやすいですかね? 又、修理費用とか高いですか?詳しい方教えてください!

  • メルセデスベンツのVクラス・ビアノの修理

    車の購入で悩んでます。 まず今回欲しい車がメルセデスベンツのVクラス(もしくは中古になりますがビアノ)です。 何を悩んでいるかといいますと、ベンツを新車で購入するのであればヤナセで買うので問題無いけど、ヤナセ以外の車屋さんで中古のベンツを購入した場合は(その買った店でベンツの修理ができない場合)メンテナンス、修理などはヤナセで購入してないのでヤナセに修理に持っていっても見てもらえないと聞いたことがあります。 この話は本当でしょうか?もし本当だったら安い出物があっても諦めなければなりません。 それ以前に現行のVクラス、その前のビアノってよく壊れますか? 壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか?

  • メルセデスベンツCL600のメンテナンスコスト

    メルセデスベンツ CL600(2004年製)の購入を検討しているのですが メンテナンスコストが高いといわれて、悩んでいます。故障しやすい箇所と修理費用 に関して教えていただけないでしょうか。

  • ベンツCクラス W204 コマンドC修理について

    メルセデスベンツC200 w204 2009年式に乗っています。最近コマンドコントローラーを回しても反応しなくなりました。押したり、左右に倒すと反応します。メルケアが切れたので修理代があまりにも高ければそのまま使い続けようと思います。また、ディーラーで直さず他のベンツを扱う整備工場で安く直せるものなのかご教授願います。

  • MPVスライドドア故障について質問です

    教えてください。2010年式マツダMPV 23Sに乗っています。 今年の1月に初回車検を受けました(知り合いの民間工場で)。その後2月ごろから右側電動スライドドアが、車内の開閉スイッチで閉まらなくなりました。フルオープンした時にドアを止める金具が外れない様です。ただ、ドアのノブで占めると閉まります。 ディーラーに見て貰ったところ、モーターとコントロールユニット交換で工賃と合わせて9万ほどかかるとの事。 保障について聞くと、初回車検が過ぎた時点で切れているとの事。 納得が出来ません。まだ16000kmしか走っていません。その位で壊れる部品なのでしょうか? また、部品を交換して直っても、原因が分からなければまた同じ症状になるのではないでしょうか? 今回修理したとして、その修理に保証期間みたいな設定はできないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か?

    ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か? MベンツのC180コンプレッサーのステーションワゴン(2003年ー平成15年式)のエンジンが故障の為使えなくなりました。(オイル交換を怠ったため) 中古のエンジンを探しましたが40~70万円+工賃が20万前後ほどかかるそうです。 修理して乗った方がいいのか?廃車にした方がいいのか?ヤフオク等で部品用の車として売れるものなのか? どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。 自動車は都内にあり、車検は後3ヶ月ほど残っています。

  • メルセデスベンツW211 E350 ステーションワゴン アバンギャルド

    メルセデスベンツW211 E350 ステーションワゴン アバンギャルド 2006年6月の登録です。 修理、メンテナンス整備や車検などで、信頼できる、修理専門工場はないでしょうか?東京目黒区あたりで、ディーラー以外で探してます。教えてください。