• 締切済み

ベンツって、そんなにいいのですか…?

ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

noname#78804
noname#78804

みんなの回答

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.16

こんにちは。 メルセデス良いですよ。 Sクラスを3台SクラスAMGを1台とEクラスのAMGを1台家内用に経験しましたが、それなりの良さがあります。 1、高速の安定性。 2、BMWよりは落ちますが前輪のインホメーション。 3、剛性感。 4、長距離移動時の疲労の少なさ。 5、後席の疲労感。 6、雪道でのトラクション。 7、非常ブレーキング時の安定性。 以上が感じられます。 他の車種もずい分良くなりましたがほんの少し差を感じます。 運動性能などは他車に劣りますが普段使いでは良い車だと感じてます。 もちろんクラウンやセルシオ(レクサスではなく古いです)も10万キロ以上乗りましたがやはり少しだけ差を感じました。 一度乗ってみてください。後ろは疲れなくて良いですよ。

noname#155689
noname#155689
回答No.15

> 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 意外と、そうではないんです。 あっ、私はクルマメーカーのマーケティングを手伝ったりしています。 まず、ベンツの女性ユーザーの場合は 周りのみんなが乗っているのでウチもベンツにした というケースが非常に多いようです。 一般的に女性は車種に対するこだわりが希薄な傾向がありますが (一方、色や装備にはこだわります) ベンツに乗られるようなマダムは特に「クルマで目立ちたくない」と仰います。 要するにお仲間とは同化したい傾向が強いです。 (一方、違うグループとは差別化したがります。) バッグなんかも、ブランドは周りと一緒で、色だけ違うなんてのが多い。 (そういえば一時期、女子高生のバッグはみなヴィトンでしたね。) 多分、子供の送り迎えなんかで一人だけ違う格好をしていると 浮いて見えるんでしょうね。 それが嫌なんですよ。 とはいえ、ベンツ・ユーザーの奥様と言っても 所有者は旦那様であることが多い。 だから、どのくらい奥様の意向を旦那様が汲んだか?という 問題はあるのですが。 (Cクラスでセカンドカーだったりすると奥様の意向が強くなるようです。) では、男性の場合はどうか? 男性は他人と同じであることを嫌う傾向が強いですが でも、結果的に、例えば時計は「ロレックスが欲しい」なんて言う人が 非常に多かったりする。 こういう人になぜロレックスか?と聞いても 具体的に他の時計と較べてどうイイかを自分の意見で語れる人は少ない。 こういう人たちは大抵、ある時期に「時計といえばロレックス」と 刷り込まれていて、だからいつかは持ってみたいと思うのですね。 で、クルマの場合 団塊世代では、特に地方出身の団塊世代では 「いつかはクラウン」と刷り込まれいるんですね。 まあ、今はクラウンの上にレクサスLSがありますから こっちを欲しがるようですし 実際に地方の一軒家を持つ団塊世代の富裕層に限れば ベンツよりレクサスの方が売れています。 一方、都市型の40代から50代半ばになるとベンツになるんですね。 この世代は20代の頃にバブル景気を体験していて BMWが「六本木のカローラ」と呼ばれていたくらい 欧州車、特にドイツ車に慣れ親しんでいたのですが この頃、ベンツは安全で世界の車業界をリードしました。 まあ要するに「ベンツ神話」を体験した世代なので ベンツが刷り込まれいるんです。 だから、余程クルマで他人と差別化しようと思わない限り まあ、時計はロレックス、クルマはベンツを選んでおけば 間違いないだろうと思うのでしょう。 (要するにお金があって選ぶのが面倒くさくなると ベンツやロレックスでイイや、になっちゃうんです。) もちろん、それ以外に 純粋なベンツ・ファンがいますが > ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ… そのうちの2人ぐらいじゃないですか?純粋なベンツ・ファンは(笑 > やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? ところがところが 一度ベンツに乗ると、他に乗れなくなった、という人は結構多い。 どうも、ドライバーズ・カーとしての安心感を求めると ベンツになるみたいですね。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.14

ベンツは新車だと国産車と比べて同じ性能でも 安く作れるのに、高いし、メンテ代などの、維持費も高いから 所有欲があるのでは。 国産より安かったら、絶対誰も買わないと思います。 中古だと極端に安くなるので、中古を見栄で買う貧乏人もいます。 要するにブランドですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.13

こればかりは一度所有して味わってみないと判らないと思いますよ 一度30万円位の格安中古車でも良いから乗って見られたら如何ですか 新車とは程遠いですが 雰囲気位は解ると思いますよ

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.12

国産軽自動車と国産3,000ccの乗用車を比べれるでしょうか? 同じ乗用車です。 ですが、各々にそれぞれの「短所と長所」がありますよね? ですから、どちらが「良い」とか「悪い」とか言えなくなります。 同じ「コンセプト」で製作された乗用車の「外車と国産」を比べた場合も同じなんです。 どちらも同じ乗用車。 それぞれに「短所と長所」があります。 しかも「外車」っていっても多岐に渡ります。 まあ、ザックリで分ければ「欧州」か「米国」。 道路環境から見たら、日本の「道路環境」は「世界一」でしょうね。 「首都圏の高速道路はいつも混んでるじゃないか!」 ですか? ここで言う「道路環境」とは「整備状態」です。 これを踏まえ。。。 「欧州車と国産車」の「足回り」だけを例にとってみてみましょう。 日本の国道や県道、市町村道にいたるまで「公道」という「公道」ほとんどがアスファルト路面で「砂利道」や「石畳」の「公道」なんてほとんど無いですよね? 欧州に「長期滞在」をしたことある方なら気づいておられるでしょう。 欧州は未だに、何でなのか分からないけど「石畳の公道」がいたる所にありますよね? んだから、自然と、欧州車は、この「石畳」に対応するように「足回り」が優れているんです。 足回りが「強化」されているんです。 日本の車メーカーの技術は世界レベルで通用する品質です。 (これには日本人として誇り持てますよねw) (ガンバレ日本!) 欧州へ輸出する場合には、この「石畳」に対応出来る「足回り」にしています。 「足回り強化」されているんです。 けど国内向けには、そんなに「足回り強化」しなくてもいいんです。 なんでか?そう、日本は「整備の行き届いた」凸凹のない「アスファルト路面」が殆どだから。。。 メーカーは「コストダウン」を最優先に考えます。 「日本国内を走行するのに欧州用の強化された足回りにする必要はない」として「日本用足回り」にして販売します。 この方が「安く販売出来るから」「安い方が売れるだろうから」ってね。 さて、例えば、日本国内で、日本国内に「ほとんど無い凸凹石畳の公道」ここへ「国産車と欧州車」を持って来た場合。。。 もう、言わずもがな。。。ですね。 「乗り味」=「乗り心地」=「味わい」が全然違います。 高速道の継ぎ目の、ちょっとした凸でも「国産車と欧州車」では「味わい」が違います。 高速道の「ちょっとした凸」にも「欧州車」は優れた「味わい」を見せます。 この「味わい」の違いが「安心感」となり=「安全性が高い」と評価されるのです。 「足回り」だけで、簡単に一つの「例」をとっても上記の事が言えてしまうのです。 これが「高速巡航性能」なんかの話まで行けば、もっともっと「違い」が出てきてしまいます。 (「アウトバーン」がどうの、EU全体で見た場合、日本より国土面積があってどうの、だのの話まで行くと大変な長文になるので割愛します) おまけに「外車」という枠の中で、上記の話の中に「米国車」は入れてません。 (入れたら、どんだけ話長くなるやらw読むの嫌になっちゃうよw) ここで「逆の考え方」をしてください。 欧州は「凸凹道」が(日本より)多いん環境です。 米国は(日本より)長距離はしらなければならない環境です。 その他にも「道路環境」は欧米ともに(日本より)悪いんです。 「悪い道路環境」だからこそ「それに対応するいい車」が「生まれてしまった」だけなんです。 当然コストも「高価になってしまう」んです。 「良い」のではなく「良くならざるを得なかった」ってだけの話なんですね。 安全性なんかでも同じです「人命」に対する「哲学」が欧米と日本では全く違います。 (これは太平洋戦争を見れば分かります) 欧米車の技術なんか日本の車でも「簡単に」出来るんです。 けど「しない」「やらない」だけです。 日本の車メーカーは優秀です。 (じゃなけりゃ国際自動車レースで日本車が勝ったりしないよw) 日本車のメーカーは、国内向けには「欧米車並み」の技術を投入して車作りをしてないだけなんです。 なんでか? 「高くなっちゃうから」 「高くなっちゃったら売れないだろうから」 そこ持ってきて、どうしても「外車信奉」みたいのが「根強く」日本人にはあります。 「外車はエライ」みたいなねw (実に馬鹿馬鹿しい考えなんですけどねw) しかし、この「外車信奉」が無かったとしても、欧米車の「優秀」さを「味わって」しまうと「やっぱ外車は良いなぁ」となります。 忌憚なく言わせてもらえば「乗ってみなけりゃ分からないよ」って事なんです。 しかも「試乗」レベルではなく、所有して乗りまわしてみないと「分からない良さ」が外車にはあるんです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

ここで言って意味があるのかどうか判りませんが、ドイツではタクシーはどいつもこいつもベンツです。日本でのセドリックみたいなものです。 兎に角こわれないように作ってあるらしく、新旧が幅広く、みんな同じ形です。本国ではタクシー用、それ以外は外貨獲得用に作っているように感じました。 これを見た時、目からうろこが落ちた気がしました。 日本での事情は、私も他の方の意見が参考になりました。

noname#78804
質問者

お礼

そうなんですか!? 私も衝撃を受けました… ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

大雑把に書きますけど。 新車からベンツに乗る人の多くは、そんなに車には興味はありません。 ですが、お金は持っていますので、ある程度のステータス性は必要になります。 100円ショップの安っぽい腕時計と、スイスの高級腕時計。 同じ時計で、正確さもそんなに変わる物ではありません。 貴方が正式な場所に行く時。100円ショップの時計と高級でなくても、一般的な腕時計。どちらをされていきますか? これが、ステータス性です。 また、比較的お金を持ってる人は、わざわざお店に出向いて契約する事もありません。 今までずっと付き合っている営業に電話をして、カタログと見積もりも持ってきてもらいます。 他の車は幾らの値引きをした。なんて事は言いません。 自分が出向くだけの時間が勿体無いのです。 その代わり、故障したら、店の定休日でも、夜でも必要となれば代わりの車を持ってきてくれます。(そりゃ、A,B、Cクラスでは無茶ですけどね) たとえばレクサスで、営業時間外、定休日でも同じ様に対応が出来るか? さすがに無理でしょう。 こう言う対応をしてくれるから、その分多少高くても良い訳です。 故障したと連絡しても、JAFを呼んでくださいとか、古い代車で我慢して下さい。では100円ショップの時計をするのと同じですから、そんな事したらまず営業担当は変えられます。 故障したとしても、その対応がどれだけ出来るのかと言うほうが重要になります。 だから、ベンツなどは、ベンツだから買うのではなく、その担当営業や店がトラブル時の対応をそれだけしてくれるというところからも選ぶわけです。 そういう層の中でも、車がすきな人だと、BMWやジャガーとかに流れます。 私はAUDIに乗ってますが、ベンツやBMWだと、客先の社長さんの手前、あまり各上の車と言う訳にも行きません。 ちょうど営業さんと仲良くなったのと、AUDIの場合、少しマイナーなので良い所なんですよ。

noname#78804
質問者

お礼

なるほど…車自体と言うより、購入してからにお金をかける訳ですね。 時計の話は、とてもわかりやすいです。 確かにそれなりにフォーマルな場であれば、同じ時計でも良い方をしていきますね… 私もベンツよりはアウディの方が好きなのですが、 ベンツもアウディも持てるような身分じゃないので夢の話ですね(^^;) 車は「アシ」で小回り利けばいいですから、たぶん買うとしても軽かコンパクトになると思います。 外車にも憧れはありますよ。ポロとかゴルフとか、プジョー206とか…この辺ですが(笑) ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

良いか悪いかは個人の感覚の問題ですので、何ともいえませんが、性能も大差ない国産を選ばずに、わざわざ高い外車を買う理由は、その車がよほど気にいったからか、金持ちに見られたいからではないでしょうか? 例えば、お金持ちの人が通う学校があったとして、授業参観日などで、皆が外車の中、一台だけ軽自動車で来ていたら、浮いてしまうでしょう。 そういう意味で、ベンツ=金持ちが乗る車というイメージが浸透していますから、あまり興味ない人ならば、無難な選択だと思います。 ※もちろん、心底気に入って乗っている方もたくさんいますけど。 しかし、ドイツ車→国産車という評価をされる方が必ず現れるのが、いつも不思議です。 私は3シリーズを気に入って乗ってますが、友人に試乗させると、ハンドルも、ペダルも重いし、燃費も悪いし、コンパでモテル為に買ったの?とか言われる次第ですので、結局は好みかどうかでその人にとって良い車どうか決まるんだと思われます。 とはいえ、私はT車のミニバンなどはタダでも要らないですが・・・。

noname#78804
質問者

お礼

職場の近くに「お嬢様学校」と呼ばれる私立学校がありますけど、 そこに送り迎えでやってくる車はみんな良い車ですもんねぇ… ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ、VW、国産3ナンバー…そう言えば、軽なんてほとんど見ません。 (全くいないと言う訳じゃありませんが、割合としてはかなり少ないです) 朝夕の校門付近とか、さながら高級車の展示場状態です(笑) ベンツにもピンキリあると言うのはわかりましたが、 やっぱり「ベンツ」って金持ちみたいイメージですもんね(^^;) 私もミニバンはいらないです…正直、格好悪いし(笑) Tに限らず、NもHもMも…ミニバンなんてって感じです。 ありがとうございました。

回答No.8

一言でいうと、ベンツを含むドイツ車は「走る」「止まる」「曲がる」の一連の動作にとても忠実です。 これ以上のたとえはありません。 日本車は10年たってもベンツ・BMWをこえられないでしょう。 日本車は所詮、ひたすらパワーアップ&ハイテクてんこ盛り&なんちゃって豪華仕様なのです。 日本車メーカーはなぜパワーが必要なのか?という疑問をもってクルマづくりをしていません。要はスペックがあえばそれで満足なんです。 日本人は「オートマチック」というコトバに弱いのです。結果、ハイテクてんこ盛りで、車体は重くなり、クルマ本来の動きが鈍くなり、それを抑えるために、また、ハイテクに頼るのです。 あと、なんちゃって豪華仕様。 トヨタをはじめ、室内をウッドパネル調やレザー仕様で豪華さを演出としていますが、ベンツCクラスと比べてもあまりにもお粗末です。コトバでいってもわからないかもしれませんが、運転席に座れば質感の違いが一発でわかります。 要は、クルマづくりに対する姿勢がひとつひとつ違うのです。 ちなみに私のクルマは日本車です。

noname#78804
質問者

お礼

確かに日本の車は、アレコレつけすぎですよね… それに比べて、ドイツ車は車本来の動作をきちんと見据えて車作りをしてるのですね。 何だか、昔親が乗ってたゴルフ2を思い出しました… こう言ってますが、私もドイツ車は好きです。 ちょい固めだけど、ちゃんとした乗り味だったし。 何より、ゴルフ2はシートが絶品だったような… ごめんなさい、ちょっと話が逸れました。 最近どの車も大きくなりすぎだから、ゴルフ2~3とかポロぐらいの車が欲しいです。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ちなみに販売台数は 販売チャンネル(店舗)の多さと 営業スタッフ人数で大体決まってしまいます。 ヴィッツやフィットが多く、デックスやブーン、スイフトなどが少ないのはそのせいです。 ベンツ・アウディ・BMW・ボルボ等々で見渡すと やはりベンツは圧倒的な営業力を持っています。

noname#78804
質問者

お礼

スイフトって国産にしてはすごくいい車だと思うんですけどね… スタイルも見飽きないし、走りもすごく楽しいし、変にこびてないし。 ヴィッツが多いのは、仰るように販売力の差なのでしょうね。 高級外車には興味ないので知りませんでしたが、ベンツの販売網はそんなに大きいのですか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツ 自分だけの1台について

    アウディでは、Audi exclusive BMWでは、bmw individual がありますが、ベンツでも同じようものはありますか? VWは庶民的なところがターゲットだからないですよね?

  • なぜ、日本ではアウディは売れないの?

    日本では、ベンツやBMWが走ってるのを良く目にします。 ほとんど、アウディは見ないです。 ドイツ国内では、サッカー選手などはアウディに乗ってるようですが? また、ドイツ国内では圧倒的にアウディが売れているそうですが、 日本では、何故売れないのでしょう。 私が高級車を買えるほどのお金を持っていればアウディを買うと思います。お金がないので買えませんが。。。 昨今はベンツやBMWは良く目にしますので高級車というより、一般大衆車という感じにしか見えません。 ベンツ(Sクラス)やBMW(7シリーズ)となると、別ですが。 ほとんどの人が中古で購入しているのでしょうけど。

  • 世界の「高級車ブランド」ランキング

    ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか? 皆さんの主観的なイメージで構いません。 因みにブランド力の定義等はお任せします。 私のイメージですと・・・ 1位ベンツ 2位BMW 3位ジャガー 4位レクサス 5位アウディ 6位リンカーン です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

  • 高級チョコ ゴディバ以外

    こんにちは 質問です。 バレンタインデーに好きな女の子から、手作りチョコレートをもらいました。 ホワイトデーには高級チョコをお返し、したいのですが高級チョコと言ってもゴディバ以外知りません。でも、ゴディバってミーハーで嫌なんです。車で言えばベンツやBMWみたいな感じじゃないですか。 車で言えばジャガーやアウディみたいな感じの高級チョコのブランドを教えて下さい。

  • もしも、国内販売の外車に関税がなかったら?

     ベンツのSクラスやBNMの7クラス、アウディのA8クラス は別格として、ベンツのEクラスやCクラス、BMWの3シリーズや アウディのA4は「高級車」とゆー地位を 維持できるもんなんでしょーか?  ベンツのEやC、BMWの3シリーズやアウディのA4買うくらいなら マークXやFUGA買った方が費用対効果で よっぽどパフォーマンスに優れてるんじゃないか?と思っています。  ベンツのSやBMWの7は確かに高級感ありますが、EとかCとか 3とかってどーよ?って2ちゃん風に疑問です。  ベンツのAってデザインも疑問だし、Fitやマーチの方が可愛い と思います。なぜ、お金持ちは奥さん向けにAとか買っちゃったり するんでしょう?ディーラーの話術が素晴らしいんでしょうか?  LSはまだリリース前ですが、セルシオがベンツのSにかなわない ってのも疑問です。  アストンマーチンとかジャガー、ロールスロイスは 何だかすげー高級なイメージがありますが、ブランディングの問題 ですか?  レクサスの販売が不振とのことで疑問を感じ、質問しました。  とりとめもない話ですが、皆さんのご意見・ご感想を お願いします。

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?

  • ボルボS60、ジャガーXタイプは成功作?

    カー雑誌で何度かコメントを見かけたのですが、 ボルボS60は時期モデル予定無し、ジャガーXタイプはそのセグメントからは撤退、等という記事を見ました。 BMW3シリーズやベンツCクラス、アウディA4の牙城を世界的に見ても崩せていないのは何となく分かります。 他に原因としては、どんな捉え方をされているのでしょうか? 個人的にはS60はとてもデザインが良く、内装も上品で趣味が良いので好きです。 Xタイプは、試乗しましたが、あのデザインでコンパクトボディにしたのにはムリがあり、室内が狭いと感じました。 やはりドイツ勢の独壇場なのでしょうか? 主観的な感想も一緒で構いませんのでお願いします。

  • 外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW

    外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW,MINI,ワーゲン、ジャガー、プジョー、ボルボ)は何故高いのですか?国産車との違いは何でしょうか?例えばファッションにおける海外ブランドって(例えばグッチ)ブランド銘柄が高いというのはさておき,素材、布地がしっかりしてる,製法がしっかりしてるというのも高い理由の1つだと思うのですが、車においてもそうなのでしょうか? でも国産車でも素材はしっかりしてそうですが?分かる方教えてください。

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。