• 締切済み

ルームメイトの荷物の処分

rorokoの回答

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 災難ですね。 ただ、法律的には勝手に処分できないようです。 状況が少し違いますが、 http://www.toshin.gr.jp/jutu/rent/rent0210.html この方法を取らないと賠償を求められてもしかないようです。 ご参考までに

関連するQ&A

  • 居候していた人の荷物

    うちに居候していた人がいきなり失踪 荷物がたくさんあるので、電話やメールで連絡してるのですが、 全く連絡が取れません。というより返事がありません。 (故意に無視していたのは確実です) 「XX日までに連絡がない場合、荷物の所有権を破棄したものとして こちらで任意に処分することを承諾したことにします」 というメールをし、XX日が過ぎたので荷物を処分しました。 その1ヵ月後に荷物を取りに行きますと連絡があったのですが、 私がしたことは違法になりますでしょうか?

  • 家賃滞納契約書なしの賃借人。メールで、荷物を処分してくれと送ってきて夜逃げ。荷物の処分は?

    入居して一年の賃借人。知り合いの頼みで入居。契約書も、敷金もなし(お金がないというので)禁止のペットを了解した代わりに、退去時は全面改装するという約束(口約束)をしていました。 その間に家賃一ヶ月半しか入金がありません。退去と家賃及び修繕費を知り合いを通じて連絡しました。すると、逆ギレ。次の日、知り合いの方に荷物を処分してくれとメールで通知してきて、早朝、ペットを連れて夜逃げ。 知り合いの人が中を見たら、荷物とゴミが残されていました。早く処分して、部屋を改装しないとペットの尿のにおいなど、すごくてたまりません。次の方に貸すことも出来ません。メールでの処分依頼は無効でしょうか?

  • 居候の荷物は捨ててもよいか

    よろしくお願い致します。自分名義で借りてる部屋に居座って出て行こうとしない居候の荷物は捨ててもいいのでしょうか?当方近日中に部屋の更新で引っ越すため賃貸の部屋を引き払います。だからその居候にその旨は1ヶ月以上前に通告、本人も了承していたのですが、一向に荷物を移動させる気配はありません。部屋を空にしないといけないので、困ってる状態です。

  • アパートに残された借主の荷物の処分

    アパート経営をやっている友人が、借主が残した荷物の処分に困っています。 その借主は荷物をそのままにして夜逃げして、居場所、連絡先が分からなくなり、残した荷物の処分に困っているようです。 契約条項に処分の条項を入れていなかったのがそもそもいけなかったと言っていますが、部屋はそのままになっていて次の借主を入れられない状態になっているとのことです。 法的に問題なくその荷物を処分する方法をどなたかご存知の方、いらしたらお教え下さい。

  • ルームメイトが引越の際放置していった荷物/米国

    現在3LDKの家にルームメイトを入れて住んでいますが、引越そうと考えています。 5年近く住んでいますが、その間にルームメイトは何人も入れ替わり、時にはルームメイトの友人がリビングに居候していたこともありました。 そのほぼ全員が引越の際何かを家に残しています。 漫画や食器等の小物だったり、大型家具だったり、タテや記念品、仕事の機材まで。 また、大家さんもガレージに荷物を置いてあって、どれがルームメイトのでどれが大家さんのかもよく解らない物も。 物置に入れてしまえば気にならないので、「まー良いか。。。」となーなーにしていたことを引越を考える段階になって大変後悔しています。 いらないから置いてってるんだとは思いますが、英語でそういうのの書かれたページを読んだら、テナントの荷物は勝手に処分してはいけないとか、ストレージに入れるなら費用請求出来るとか色々。 勿論連絡出来る人には捨てて良いか取りに来る気があるのか聞こうと思いますが、帰国して絶対取りに来れないだろう人もいるし、最悪なメにあったのでもう二度と関わりたくないような人もいます。(その人に連絡したら『お前が届けに来い!置いてた物勝手に使ってただろ?!その分金寄越せ!』とかゴネられそう…。勿論使ってませんが。) ルームメイトが引越の際放置していった荷物、どう処分していますか? 同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 調停中の荷物処分

    現在、離婚調停中で別居をしております。 相手方より安い家賃の部屋に引っ越しをするので荷物を運び出すようにと手紙が送られて来ました。正式に離婚が成立して無い状態で、私自身住居も確定していません。更に自分で荷物整理をしに来なければ、私の実家に私と子供の荷物を配送し、配送料は後日、請求するとまで言われました。こんな勝手な事は法律的に問題は無いものなのでしょうか?勝手に処分された場合は損害賠償を出来るのでしょうか?また、万が一、実家に荷物を配送された場合、受け取り拒否をしたら私が悪くなるのでしょうか?何か対策があれば是非教えて下さい。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

  • 大家が借り主(退去)の荷物処分可能?

    知り合いのおばあさんが困っています。知恵を貸して下さい。 状況は以下のとおりです。   ・ 契約書を交わさず、部屋を貸していましたが、家賃滞納し、その上、がらくたと言えるような    荷物を残して出て行った。   ・ 現在の住居地に行ったが留守で面会できていない。   ・ 上記の場所に住んでいるのは確実。 こんな場合、法律上、大家が荷物を処分する権限はあるのでしょうか? 例えばマンションに放置している自転車をしばらく張り紙などした後、管理者が処分したりしますよね。

  • 身内の賃貸マンション退去、荷物の処分について

    身内の者が音信不通となりました。 その者が賃貸していた部屋の家賃滞納が2~3ヶ月続いた事により、退去という事が本人と保証人に連絡がつかないのでと、実家の方へ連絡がきました。 次の入居者が決まったので荷物の処分をして欲しいとの事でした。 保証人の方は全く知らない方です。 本人とはこちらも連絡が取れないので、どのような生活をしていたのか、どのような問題を抱えていたのかわかりません。 昔、金銭問題を起こし今も何か問題を起こしている可能性があり、冷たいようですが本人と連絡が取れるまでは皆関わりたくないようです。 部屋の権利者の方が裁判所で撤去等の手続きを行ったかは、はっきりしていません。 この状況で代理人として荷物の処分などに同意して問題が起こったらと困っています。 どうするべきか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 夜逃げした人のバイクの処分

    以前にうちが賃貸しているアパート(関西です)の住人が、家賃滞納したまま夜逃げをしました。 荷物が残ってた状態なので、賃借人の保証人さんが賃借人の両親に連絡をとったのですが、沖縄在住のため荷物を引き取りにこれないそうです。それで保証人の方がご両親の承諾を得て荷物処分はして下さったのですが、単車は鍵がないのでどうしていいか分かりません。 こちらの過去の質問などで廃車の仕方は分かりましたが、ナンバーの登録書もないし、名義変更や所有権などの問題でおそらく当の本人以外が勝手に売ったり、廃車にするのは無理かと思い、頭を悩ませています。 ご両親にどうするか連絡をとろうかと思うのですが、荷物でさえ沖縄から関西まで遠いし、面倒だと言う事でこちらで処分するのを承諾したくらいですから、おそらくバイクも処分してくれと言われそうな感じです。 それで処分するにあたって、(中古車で売るには汚くて古い原付です)手続きなどもありますし、知識のないまま「こちらで処分します」と生返事すると後々面倒になりそうですので、こちらで質問させて頂いた次第です。 賃貸していただけの関係の私でも勝手に処分できるのか、又、向こうのご両親の承諾さえ得られれば廃車にできるのか? 私は乗り物の免許は一切持っていないので全然分からず、大変困っています。 何かいい方法があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。