• ベストアンサー

家賃滞納契約書なしの賃借人。メールで、荷物を処分してくれと送ってきて夜逃げ。荷物の処分は?

入居して一年の賃借人。知り合いの頼みで入居。契約書も、敷金もなし(お金がないというので)禁止のペットを了解した代わりに、退去時は全面改装するという約束(口約束)をしていました。 その間に家賃一ヶ月半しか入金がありません。退去と家賃及び修繕費を知り合いを通じて連絡しました。すると、逆ギレ。次の日、知り合いの方に荷物を処分してくれとメールで通知してきて、早朝、ペットを連れて夜逃げ。 知り合いの人が中を見たら、荷物とゴミが残されていました。早く処分して、部屋を改装しないとペットの尿のにおいなど、すごくてたまりません。次の方に貸すことも出来ません。メールでの処分依頼は無効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  なんだかきちんと質問を読んでいない回答があるので、私の意見を記しておきます。  私は本人が処分することを、 1.メールであっても、 2.また大家であるあなたに直接ではなくとも双方の知り合いである者に依頼している、 のだから、その知人の立会いの下で処分することは可能だろうと思います。  ただしこれは私の個人的な見解で、法律の条文に則ったものではありません。どちらかと言うとこれはここのカテゴリー「法律」 http://oshiete1.goo.ne.jp/c306.html または http://okwave.jp/208/c306.html の方が良いと思います(以上は内容は全く同じですが、入り口が異なっています。登録したサイトによっては利用が出来ません。いずれか一方にはアクセス出来ると思います)。  こちらの質問のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5241699 を貼り付けた上で、そちらで再質問し、同時にこれを締め切るのが良いでしょう(同じ質問を締め切らないまま別カテゴリーで繰り返すのは利用規約に違反します。また先の質問を明示しておかないと回答者が困る場合が往々にしてあります)。  過去の質問ではこのようなものがあります。差し当たり見つかったもののみ読んでみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa703646.html 本件の場合契約書なし、保証人無しです。しかし共通の知人が保証人に近い立場ですし、本人の処分の依頼はそちらに行っているわけです。その人にきちんとした処分に関する書類を書いてもらった上で、立会わせて(この場合責任問題としてその知人には立ち会ってもらうのではなく、「立ち会わせる」という表現をするべきです)、始末すれば良さそうです。  知人には改修費の支払いと始末の手伝いくらいは最低でもさせるべきだと感じますが、それは各人の気持ち次第ですから、これ以上は言いません。  逆に一切の書類が無かったということで、借り手側は法的に全く保護される立場では無いかもしれません。つまりその者はあなたの善意で部屋を貸してもらえたのであって、あなたはその部屋の留置物を保持する義務は無いという解釈が成り立つ可能性もあります。  とにかくきちんと判る人の意見を待ってください。  大変でしょうが、無事に済むとよいですね。

karikari12
質問者

お礼

ichien2様 的確なご回答ありがとうございます。 やさしいお心遣いにも感謝いたします。とても参考になりました。 私も、同じように思います。 しかしながら、今まで、法律という壁に何度となく納得のいかない仕打ちをされてきました。ですから、専門家の方のご回答をいただけることを期待して今少しまってみます。それでも駄目な場合、おすすめのサイトで質問をしてみます。 知人は、部屋の片付け等、責任を持ってやってくれると言ってくれております。滞納家賃も何とかするとは言ってくれていますが、入居を了承したのは、私ですので、全ての責任を知人に押しつけることはできません。協力してもらいながら、何とか解決したいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>メールでの処分依頼は無効でしょうか? というか、善意の第三者である知り合いの方にゴミを処分する義務なんてありませんよ。 メールだろうとなんだろうと、知り合いは契約関係に入っていないわけですから。 こんなことならきちんと契約書と連帯保証人を押さえておくべきでしたね。 高い授業料だと思って、あきらめてください。

karikari12
質問者

お礼

No1の回答者様 解答ありがとうございます。初めての質問で、このように早く対応していただけるとは思ってもいませんでした。 まさにその通りだと思います。滞納家賃回収は、あきらめております。 なんとか荷物の処分をし、今後は、きちんと契約を交わすようにします。

karikari12
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 滞納家賃の回収はあきらめております。本当に高い授業料でした。 知り合いの方にメールが来たのですが、知り合いの方立ち会いの下、自分が荷物の処分をしたいと思うのですが、それもダメでしょうか?