• ベストアンサー

夜逃げの家財処分について

賃貸不動産の原状回復と夜逃げの家財処分について教えてください。 契約者:私 保証金(敷金):20万円 退去時控除:20万円 家賃:5万円/月 (昨年4月から私は家を出て単身で生活をしています。) 先週、その家に住んでいた母親と兄弟が家財道具を残し夜逃げをしてしまったようなんです。 家財度具の処分と、家の引渡しを行わなければいけないのですが、 実は事情があり、1月末で契約を解約を申し出ており受理はされていました。 母親と兄弟はそれまでに引越し先が見つからず、2月3月は家主さんとの間で家賃を支払って住まわせてもらっていた状態でした。 引越しをすることは聞いていたのですが、 行き先を決して教えてはくれませんでした。 そして、引越し時期として聞いてた時期よりも早く荷物をまとめて消えてしまったようなんです。 今回、家財道具の処分と家の補修費用を預けた保証金からすべてまかなう事は可能なのかと言う事と、 私も家主さんと色々トラブルがあり精神的にまいってしまっているので、 出来れば立ち会い無くすべてを完了させてしまいたいのです。 補修費用に関しては、立会いがないと不当な請求をされるのではないかと言う懸念はあります。 若い女性一人と言うことで、足元を見られてしまわないか、 脅されないかそんなことばかりが頭をよぎってしまい、 正当な主張が出来るかという自信がありません。 なぜ、このような懸念があるのかと言うと、 近所の人の証言があったからです。 まるで、不動産屋さんでその筋のような方を連れてきて、 玄関先で近所中に渡る大声で怒鳴られたと言う事があったようです。 (それには、理由があって家賃の滞納の支払い確認の行き違いがあったようで、 不動産屋が仕事に出勤する母親を制止しようとして母親に振り切られたから怒鳴ったそうです) 簡裁代理を持っている司法書士さんに間に入ってもらえばいいと聞いたのですが、 まず私が不動産屋さん・家主さんとの交渉に必要な事を教えてください。 撤去に関する費用などの支払を回避することは事実上無理なのでしょうか? 公共料金も、一部たまっている状況で…これを私が払わなくてはいけないとは思うのですが、 支払うことで他の代金についても請求が来るのだろうかと思うととても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 今回の質問はまだ発生もしていない事に対するよけいな心配だとは思います 賃貸に限らずぼった来る業者はぼったくりますし、真面目な業者はそれなりの精算をするでしょう 精算書が提示されればそれに対する回答も得られやすいでしょうね 質問は >家財道具の処分と家の補修費用を預けた保証金からすべてまかなう事は可能なのかと言う事 >撤去に関する費用などの支払を回避することは事実上無理なのでしょうか? >公共料金も、一部たまっている状況で…これを私が払わなくてはいけないとは思うのですが、支払うことで他の代金についても請求が来るのだろうかと思うととても不安です。 の3点ですね? 現状では貴方の契約がそのまま続いていますから全ての責任は貴方か連帯保証人が負うべきでしょう >>家財道具の処分と家の補修費用を預けた保証金からすべてまかなう事は可能なのかと言う事 金額は精算しなければ判りませんが保証金の全額が敷引きになっていますので相殺する財源が有りません 必要な家財整理費用は全額請求されるでしょう 高額の敷き引きは違法ですが許される範囲ギリギリの敷き引きと思われます 今回の金額での敷き引きですと通常の補修費用は請求されないでしょう >>撤去に関する費用などの支払を回避することは事実上無理なのでしょうか? 貴方でなければ誰が処分できますか? 大家に他人のものを処分して良い権利は有りません 契約者か連帯保証人の役目でしょう 貴方が許可すれば処分は出来ますが許可した以上は費用も必要でしょう 貴方は立て替えてそれを母親と兄弟に請求するのが筋でしょうね >公共料金も、一部たまっている状況で…これを私が払わなくてはいけないとは思うのですが、支払うことで他の代金についても請求が来るのだろうかと思うととても不安です。 関係有りません、その物件に関する一切の責任は貴方に生じますので同じ事でしょう 契約の解除は申し入れ+受理だけでは完了していません ・退居 ・カギの引き渡し ・敷金などの精算の実行 これが済んでいないのですから貴方はまだその物件を借りたままで家賃などの発生も継続されています 早く契約解除されないと負担額は拡大します 大家がその物件を自由に出来るようになるまでは貴方が占有者です 法的にも社会通念上もそうなっています

you-your
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございました。 家主さんに連絡をいれ、家主さんが撤去費用についても無しでいいからと仰ってくれました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

女性一人での交渉は交渉は不利だと聞きますね。 できればある程度の年齢の男性の方(20代後半位から)に側にいてもらうといいと聞きました。 誰かいてくれると気分的にも楽ですしね。 気分が参っているとは思いますが立会いはして欲しいと思います。 ただ質問者様が住んでいたわけじゃないので 「床に入居前になかった傷がある」といわれても違うとは言い切れないと思うのでそういわれれば払うしかないように思います。 原状回復の範囲外である押しピンの穴1つに対しても請求してくるところもあると聞きましたので、 もし仮にそうであれば立ち会ってそれは「原状回復には入らない」と主張する事も大事だと思います。 友人に不動産関係の仕事をしている人がいますが、原状回復のガイドラインと名前を出しただけで 減額したりする業者もいるそうですよ。 分かってる人からぼったくることはできないから・・・という事らしいです(笑)おいおい・・・って感じですが・・・。 原状回復のガイドラインは難しいと思いますが参考にしてくださいね。 もしあれ?と思う点があれば最初からコピーか何かをもって相手に見せながら「ここはこう書いているけどどうなんですか?」 とか交渉すると相手の意見も聞けますしいいと思います。 どうしても話が合わないようならお金は掛かりますが専門家に頼んだ方が精神的にも時間的にも早く解決するので楽かもしれませんね。

you-your
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございました。 家主さんに連絡をいれ、家主さんが撤去費用についても無しでいいからと仰ってくれました。 本当にありがとうございます。