• 締切済み

家財道具を置き忘れて引っ越した場合

親についてです。 親は2006年の夏に引越をしたのですが、そのときに家財道具を置き忘れて行っているので賃貸契約は今でも続いていて、これまでの3年分の家賃が未納となっているので払ってほしいと不動産管理会社から私のところに連絡がありました。 金額にすると数百万の金額です。 私にとって腑に落ちないのが、なぜ家主は3年もほったらかしにしていたのか。引っ越してすぐに連絡してくることも可能だったのに今になって賃貸契約は続いているから未納の家賃を払えと言われても困ります。 これは払わなければならないのでしょうか? どうかお知恵を拝借したく存じます。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 母に確認しましたところ、転居に伴い鍵も返還し、敷金の精算もしたと言うことです。なので大家さんもその時点で荷物があることを確認しているはずなのですが。今頃になって家賃を払えと言う理由が分かりません。  大家の悪意をとても感じますが、大家側はその荷物を処分できずに今まで空けて置いたと主張するつもりなのでしょう。この辺は、どのくらいの決意で(裁判までして)『数百万』を取るつもりなのか、ただの脅しで『早く処分してもらって、いくらかでも頂こう。』ってつもりなのかによって対応も変わるでしょう。  法的には、何も言われていない残置物を、契約が解除されたからと言って大家が勝手に処分することは出来ません。逆に借主の方に悪意があれば、『あれは数百万の価値があった。』とか、『数百万の○○が入っていたはずだ。』とかと訴えられる訴因にもなるのです。  ただ、質問者様の場合、大家の方が『3年間放置していた』という事実を裁判所でどう正当化できるか、によるような気がします。  私なら、いくらか払っても弁護士から『鍵を返還した時点で、残置物の処理と費用負担は退去時に伝えていた。請求金額を支払う意思は無い。そちらで出来なければ、鍵を貸していただけば、当方で残置物の処理は行う。』ってな内容証明を出しておくでしょう。

• TAKESHIDA
回答No.2

通常退去時(引越し完了)にカギを渡します。そうしないと原状回復の修繕見積など出来ませんよね。いったい何を忘れていったのかが気になりますが、敷金精算が終わっているので問題はないでしょう。明細があれば決定的だと思います。不動産屋とよく話し合ってください。

• dondoko4
回答No.1

普通、転居するとき清算するはずですけど、しないで出てきたってこと?転居することも伝えていないのでは。 詳細は親に聞いてみたら?それはここでは分かりません。

bkyoumu
質問者

補足

母に確認しましたところ、転居に伴い鍵も返還し、敷金の精算もしたと言うことです。なので大家さんもその時点で荷物があることを確認しているはずなのですが。 今頃になって家賃を払えと言う理由が分かりません。