大家が家財道具を捨てることができるのか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月分の家賃を滞納したことで、大家が家財道具を捨てることになりました。私は昨年から母の介護のために住んでいましたが、滞納が続いたため大家の怒りを買い、厳しい措置が取られました。
  • 大家との契約では、月々の家賃を滞納しても大丈夫との口約束でしたが、実際には領収書ももらえず、大家の責任は果たされませんでした。大家とは友人でもありましたが、このような扱いを受けることになるとは思ってもみませんでした。
  • 滞納分の家賃は支払うつもりであり、今後は市の補助を受けるなどして再び家賃を滞納しないように努めます。しかし、大家の一方的な行動に対しては法的手段を検討する必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家が家財道具を一切捨てることができますか

はじめまして。よろしくおねがいします。 事後に分かったことですが、大家が家財道具を全部捨てました。 2ヶ月分の家賃を滞納したためです。大家は次の入居者が決まったということで決行しました。 私は、昨年4月に母が倒れ、兄弟がいないので田舎で面倒を見ることになりその後も住みもしないこの家賃を払い続けたのですが、遅れることが多く結局2ヶ月の滞納となってしまいました。 母が倒れてからかなりのお金がかかり、必ず払うといい続けてきましたが、一銭も払わないなら捨てるといわれていました。最後の月に8000円ほど払いましたが、大家の怒りが収まらず決行したようです。 大家とは友達で、2008年2月に大家が家を購入し、その奥さんの持ち家を借りました。 その際、奥さんが「契約書は書いておきます」と口約束でその後書くことを放置。 月々の家賃を遅れながらも払ってきましたが、2年前派遣の仕事が急になくなるなど色々な事情から危うく払えなくなるという危機感から、市に相談し2ヶ月分の家賃領収書を提示する事で家賃の補助を出すといわれ大家にお願いしました。何度もお願いし、了承したのにもかかわらずこれも放置。 大家からは、家賃手渡しの要請があり、多額の家賃になるのですが領収書を1枚もいただいていません。領収書2枚の提出で家賃が遅れることはなかったのに。 このように、大家としての義務を一切果たさず、権利だけを主張して、捨てたのでした。 家族3人分の値段がつかない家財道具です。 事後になり知った理由は、電話も止まり、インターネットカフェに1~2週間に1回しかいけない状況だったからです。この内容は、電子メールで送られてきたことでした。 その後、「捨てるのに18万円もかかり大きな損失です」と人の意を解さない一方的なメールをもらいました。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。滞納分は何が何でも大家に支払います。  私の今後の考え方として、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

家賃と家財道具処分は別に考えて行動すべし 味噌も糞もごっちゃにしないで、 いずれにせよ家賃は払うべし 家財道具処分は刑事訴訟するべき その前にまずは市役所の無料法律相談で相談してから訴訟起こすべし、 いきなり法律事務所に行って弁護士に相談すると相談料取られるから市役所に行った方がよい これは市役所で弁護士費用払って弁護士を当番制で頼んでいる、貴方も市民税払ったこと有るだろうから相談受けれる権利は有る、 大家は人の家に無断で入って(家財道具を盗み売り払ったか投げたか知らんが)家財道具持ち出したと言うことは窃盗罪に成る確率高い、 大家は自分の持ち家でも他人に貸すと無断で家や部屋に入ると住居侵入罪になる、 大家は2件の罪を犯した者で有る。

tokumei24
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 早速市役所に相談したいと思います。 今まで、相談できずに引きこもっていました。心強く思います。 重ねて感謝いたします。