• 締切済み

家財処分基本の引越業者さんってあるのでしょうか?

7LDKの実家の整理を考えています。 居住期間も長く家財自体も老朽化しているので、引越しというより大方の物を処分したいと考えています。 仕事の都合で平日は家財の整理できませんので、出来ればお任せで処分をお願いしたい思うのですが、そういうサービスを提供している業者さんっているのでしょうか? 費用はある程度負担できると思います。

みんなの回答

回答No.5

私は、福祉整理専門のあんしんネットの担当者です。一般的に便利屋さん等に依頼されるケースが多いかと思いますが、必要品、不用品の選別、整理までご希望でしたら、遺品整理屋と言う新しい業態が出来ております。中には家電リサイクルの協会に加盟しているところもあり、すべて丸ごと対応してくれます。さらに掃除までしてくれるので、助かります。もちろん遺品整理屋の中にも色々ありますので、事前に確認してください。料金の目安は、2t車1杯分くらいの量の片づけで17万円~20万円くらいでしょう。

参考URL:
http://www.r-anshin.net/
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.4

不動産業で宅建主任などをしています。 最近2DKから引越しの際、思い切って荷物を大幅に整理しました。 軽トラック2台分×2往復、作業員二人の内容で8万円。 ちなみに千葉県です。 地元の零細会社なので見積もりはどんぶり勘定ですが、 私が考える内訳は トラック1万円×2台(1日貸切状態なので) 人件費1万円×2人 処分料1万円×4杯(トラック2台2往復なので) という所だと思い、値切らず支払いました。 家族は「高い」と言いますが、お仕事情報などで こういう仕事に従事してる方の人件費を調べれば 決して高くはないと思います。 品物の価値について、 業者さんに荷物をお任せした時点でほとんどが 「産業廃棄物」となり、処分料がかかります。 値が付きそうなものがあるのならご自分で仕分け してフリーマーケットやオークションなどに出す ことです。「仕分け」も業者に頼めば「手間」で あるため「手間賃」が発生し、値が付きそうな品の価値など ふっとんでしまいます。 また、処分品をまかせた業者がこれを不法投棄した場合、 頼んだ方も処罰されますので、 信頼できる業者をお選びになるのが懸命です。

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.3

引越屋です。 引越屋によっては処分だけの作業はやらないところもあります。 >仕事の都合で平日は家財の整理できませんので、出来ればお任せで処分をお願いしたい思うのですが、 お任せとは誰も立ち会わない中での作業ですか? そうであれば殆どの引越屋は嫌がると思います。 あとからこれは処分ではないなどと言われる恐れがあるからです。 それから大手は殆ど粗大ゴミの処分はやりますが、それ以外は引き受けません。 生活ゴミやその他こまごました物は自分で捨てるようになります。 引越屋に頼まれるなら零細な引越屋の方が良いかもしれません。 >費用はある程度負担できると思います。 ある程度とは? 仕事なので費用は負担してもらわなければなりません。 ボランティアではないので。 他の方も書かれていますが、有料で引取れる品物は少ないです。 仕事上リサイクルショップ等を紹介したりもしますが、トラックと人件費が賄えないようだと、処分費用に併せて前述の費用がかかります。 この辺りで結構お客様とトラブルになったりします。 ちなみに7LDKの家財(大物小物生活ゴミ含む)全て処分すると、処分代金だけで40万近くかかるかもしれません。 当然それ以外に作業料がかかります。

  • t-t-o
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

戸建からマンションに引っ越す時に、長年、押入れの奥で眠りっぱなしの物などの処分を引越し業者に頼みました。 殆どの引越し業者は対応してくれます。 なんと、最終的に新居へ移す荷物より、処分品の方が多くなりました。 押入れの奥、恐るべしです。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

親戚が古物商・リサイクル業をしていますが、処分する人は「いくらかでもお金になる」と思いながら引取りを依頼してきて、実際は相手方に負担金がかかる旨を伝えても「損した」という顔をされるのが多くて困ると言っています。 つまり、家財の処分などは、直接に引き取り業者と話をしても、見解の相違点が多いということです。 まして、引越し業者に「すべてお任せ」と言って、あとからその引越し業者を通じて追加金を請求されてもモメる原因だと思います。それでも処分費を「払うよ・・」という気があるなら、どこの引越し業者でも受けてくれると思います。 できれば、第三者(引越し屋)に「お任せ」というより、地元のリサイクル業者などを調べて来てもらうほうがいいです。平日でなくても大丈夫な業者はいると思いますよ。

関連するQ&A

  • 家財の処分

    今後はもう誰も住む予定のない一戸建てを、鳥取県倉吉市に持っています。 当方は遠方に住んでおり、時折出かけて行っては家財を処分しているのですが、なかなからちがあきません。 そこで業者さんにお願いし(有料は承知しています)、家財類を一斉処分したいと考えています。 近くに安心してお任せできる業者さんをご存知でしたら、ご紹介してください。

  • 誰も住んでいない実家の家財道具を処分したい

    実家の家屋自体の老朽化が進み、直ぐにでも家の解体処分をしたいと考えています(居住無し)。 しかし、家の中には家財道具が未だ在り、しかも家具や食器・本・絵画・電動工具等々そのまま棄てるのには忍びない物がたくさんあります。 誰かに使ってもらいたい気持ちと、多少であってもお金に換えられればと考えています。 但し、実家は山形・米沢のため遠く、頻繁に行き来出来ないため、手間も費用も最小限に抑えたい事が大きな前提になります。 具体的な進め方・業者の御存知の方 お知恵をお貸し下さい。 家財道具や家具・食器・本・その他工具等 全般を専門的にリサイクルで買い取ってくれる所はないでしょうか。在れば教えてください。若しくは、どんな「つて」をたどればその業者にたどり着けるか、お教え下さい。

  • 家財道具の処分方法について

    海外へ転勤する事になり、家財道具を処分しなくてはならない事になりました。 不用品といってもまだまだ使えるものばかりなのですが、回収業者等を当たってみましたが、5万~10万ぐらいは費用が掛かるようです。 会社からは、転勤に伴う手当て(新しく購入する家財道具費用や最低限の引越し費用)は頂けますが、この不用品処理に掛かる費用に難儀しております。 同じような経験をお持ちの方で何か良い方法が有れば教えて頂けますでしょうか?

  • 近々引越しをします!!お勧めの引越し業者教えて下さい!

    引越しをする予定です。安くて評判の良い引越し業者を探しています。教えて下さい。ちなみに今2DKから3LDKの引越しで家族は2名。荷物を考えるとトラックは2トンロングOR2トンワイドロングというサイズが適当のようです。11月末もしくは12月始めの平日引越し予定です。参考までに実際このくらいのサイズで引越しをされた方でかかった費用など教えて下さい!1

  • 引越しと不用品処分

    今一人暮らしをしていて結婚を機に引越しと不用品処分を行います。 業者に何件か見積もりを取ろうかと思うのですが引越しの荷物と不用品がほぼ半々の場合、 業者は別々よりも引越しも不用品処分も両方いっぺんにやってくれるところの方が いい様な気がするのですがどうでしょうか。 (補足ですが不用品の中には冷蔵庫やパソコンもあります。時間の都合上、市の処理場に持っていくとか リサイクルショップに売るということは考えていません。) 見積もり次第では別々の業者に頼もうかと思っているのですが実際一緒の業者で良かったとか 別の業者の方がいい、もしくは別の業者にしたらこれが手間だったという経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜逃げの家財処分について

    賃貸不動産の原状回復と夜逃げの家財処分について教えてください。 契約者:私 保証金(敷金):20万円 退去時控除:20万円 家賃:5万円/月 (昨年4月から私は家を出て単身で生活をしています。) 先週、その家に住んでいた母親と兄弟が家財道具を残し夜逃げをしてしまったようなんです。 家財度具の処分と、家の引渡しを行わなければいけないのですが、 実は事情があり、1月末で契約を解約を申し出ており受理はされていました。 母親と兄弟はそれまでに引越し先が見つからず、2月3月は家主さんとの間で家賃を支払って住まわせてもらっていた状態でした。 引越しをすることは聞いていたのですが、 行き先を決して教えてはくれませんでした。 そして、引越し時期として聞いてた時期よりも早く荷物をまとめて消えてしまったようなんです。 今回、家財道具の処分と家の補修費用を預けた保証金からすべてまかなう事は可能なのかと言う事と、 私も家主さんと色々トラブルがあり精神的にまいってしまっているので、 出来れば立ち会い無くすべてを完了させてしまいたいのです。 補修費用に関しては、立会いがないと不当な請求をされるのではないかと言う懸念はあります。 若い女性一人と言うことで、足元を見られてしまわないか、 脅されないかそんなことばかりが頭をよぎってしまい、 正当な主張が出来るかという自信がありません。 なぜ、このような懸念があるのかと言うと、 近所の人の証言があったからです。 まるで、不動産屋さんでその筋のような方を連れてきて、 玄関先で近所中に渡る大声で怒鳴られたと言う事があったようです。 (それには、理由があって家賃の滞納の支払い確認の行き違いがあったようで、 不動産屋が仕事に出勤する母親を制止しようとして母親に振り切られたから怒鳴ったそうです) 簡裁代理を持っている司法書士さんに間に入ってもらえばいいと聞いたのですが、 まず私が不動産屋さん・家主さんとの交渉に必要な事を教えてください。 撤去に関する費用などの支払を回避することは事実上無理なのでしょうか? 公共料金も、一部たまっている状況で…これを私が払わなくてはいけないとは思うのですが、 支払うことで他の代金についても請求が来るのだろうかと思うととても不安です。

  • 引越しでの不要な物の処分について。

    結婚することになり、引越しするにあたって今まで一人暮らしで使っていた家具や家電などを処分することになりました。 粗大ゴミに出そうかと思いましたが、量が多く平日になかなか時間が取れません。 そこで、不用品を回収いてくれる業者があると聞きましたが、粗大ゴミとどちらで処分した方が良いでしょうか。

  • 義母との同居。引越し準備をどうするか?

    義母との同居を予定しているのですが、 (義母1人がわれわれ夫婦のもとへ引っ越してくる形) 高齢(といっても60代前半ですが)のため引越し準備を一人でするのはなかなか難しいのでは?と考えています。 長年たまった不用品・壊れてそのままにしている家財などもたくさんある様子で、 こちらでの置き場所も限られているため、 処分できるものは向こうで処分してもらえれば助かると考えています。 引越し業者にすべておまかせのサービスもあるかと思いますが、 こういうサービスの場合、 すべての家財を移動させるだけなのでしょうか? 本人(義母)が指揮をとって「それは処分して。それは要る物」と指図することはできるのでしょうか? 同居にあたって親御さんのほうが引っ越してくる場合、 皆さんはどのような引越しをされましたか? (手伝いに行った、業者おまかせのサービスを使った、親御さんが自力で引越し準備して当日業者に運んでもらうだけだったetc)。 お手伝いに行ければよいのですが、私の妊娠を機に同居が決まったため、 力仕事のお手伝いをすることができません。 おすすめのサービス、こんな方法があるよ!などのアドバイス等もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者、不用品処分につきまして

    東京から四国に引っ越します。 荷物が少ないので、 ヤマト運輸あるいは日通を考えています。 まだ引っ越し準備を始めていないので、アバウトですが、 ヤマトだと28,350円、日通だと44400円あるいは31250円です。 ヤマト、日通の引越しを利用された方、いらっしゃいますでしょうか? そのときの業者様の対応はいかがでしたでしょうか? また家電、家具などをすべて処分するつもりです。 小さいものは区の粗大ごみに出し、 大きい家具や古い電化製品を業者に頼んで処分してもらいたいと考えています。 こちらもおすすめがありましたら、教えて下さい。 電子レンジだけは新しいので売れるかなあとも思ってはいるのですが。 情報提供、よろしくお願い致します!

  • 引越業者との交渉について

    現在引越を考えており、引越業者さんと交渉をしております。 その交渉の中で家財の処分や家具・電化製品の購入などを含めての金額を提示してもらっているのですが、市場価格よりも購入金額がかかるように思います。 そこで、なんとか少しでも安くしてもらおうと思うのですが、交渉が難しいように感じています。 「これ以上はちょっと・・・」といわれるのですが、それでも市場価格(大手の○○ダなど)より高いようなのです。 どのようにすれば、うまく交渉できるでしょうか。 何か別サービス(耐震マットをつけてもらうなど)をつけてもらうなど、交渉の余地はあるのでしょうか。 どのようなことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。