• 締切済み

家財処分基本の引越業者さんってあるのでしょうか?

7LDKの実家の整理を考えています。 居住期間も長く家財自体も老朽化しているので、引越しというより大方の物を処分したいと考えています。 仕事の都合で平日は家財の整理できませんので、出来ればお任せで処分をお願いしたい思うのですが、そういうサービスを提供している業者さんっているのでしょうか? 費用はある程度負担できると思います。

みんなの回答

回答No.5

私は、福祉整理専門のあんしんネットの担当者です。一般的に便利屋さん等に依頼されるケースが多いかと思いますが、必要品、不用品の選別、整理までご希望でしたら、遺品整理屋と言う新しい業態が出来ております。中には家電リサイクルの協会に加盟しているところもあり、すべて丸ごと対応してくれます。さらに掃除までしてくれるので、助かります。もちろん遺品整理屋の中にも色々ありますので、事前に確認してください。料金の目安は、2t車1杯分くらいの量の片づけで17万円~20万円くらいでしょう。

参考URL:
http://www.r-anshin.net/
  • coffeecan
回答No.4

不動産業で宅建主任などをしています。 最近2DKから引越しの際、思い切って荷物を大幅に整理しました。 軽トラック2台分×2往復、作業員二人の内容で8万円。 ちなみに千葉県です。 地元の零細会社なので見積もりはどんぶり勘定ですが、 私が考える内訳は トラック1万円×2台(1日貸切状態なので) 人件費1万円×2人 処分料1万円×4杯(トラック2台2往復なので) という所だと思い、値切らず支払いました。 家族は「高い」と言いますが、お仕事情報などで こういう仕事に従事してる方の人件費を調べれば 決して高くはないと思います。 品物の価値について、 業者さんに荷物をお任せした時点でほとんどが 「産業廃棄物」となり、処分料がかかります。 値が付きそうなものがあるのならご自分で仕分け してフリーマーケットやオークションなどに出す ことです。「仕分け」も業者に頼めば「手間」で あるため「手間賃」が発生し、値が付きそうな品の価値など ふっとんでしまいます。 また、処分品をまかせた業者がこれを不法投棄した場合、 頼んだ方も処罰されますので、 信頼できる業者をお選びになるのが懸命です。

• akio3355
回答No.3

引越屋です。 引越屋によっては処分だけの作業はやらないところもあります。 >仕事の都合で平日は家財の整理できませんので、出来ればお任せで処分をお願いしたい思うのですが、 お任せとは誰も立ち会わない中での作業ですか? そうであれば殆どの引越屋は嫌がると思います。 あとからこれは処分ではないなどと言われる恐れがあるからです。 それから大手は殆ど粗大ゴミの処分はやりますが、それ以外は引き受けません。 生活ゴミやその他こまごました物は自分で捨てるようになります。 引越屋に頼まれるなら零細な引越屋の方が良いかもしれません。 >費用はある程度負担できると思います。 ある程度とは? 仕事なので費用は負担してもらわなければなりません。 ボランティアではないので。 他の方も書かれていますが、有料で引取れる品物は少ないです。 仕事上リサイクルショップ等を紹介したりもしますが、トラックと人件費が賄えないようだと、処分費用に併せて前述の費用がかかります。 この辺りで結構お客様とトラブルになったりします。 ちなみに7LDKの家財(大物小物生活ゴミ含む)全て処分すると、処分代金だけで40万近くかかるかもしれません。 当然それ以外に作業料がかかります。

• t-t-o
回答No.2

戸建からマンションに引っ越す時に、長年、押入れの奥で眠りっぱなしの物などの処分を引越し業者に頼みました。 殆どの引越し業者は対応してくれます。 なんと、最終的に新居へ移す荷物より、処分品の方が多くなりました。 押入れの奥、恐るべしです。

• bunbun8
回答No.1

親戚が古物商・リサイクル業をしていますが、処分する人は「いくらかでもお金になる」と思いながら引取りを依頼してきて、実際は相手方に負担金がかかる旨を伝えても「損した」という顔をされるのが多くて困ると言っています。 つまり、家財の処分などは、直接に引き取り業者と話をしても、見解の相違点が多いということです。 まして、引越し業者に「すべてお任せ」と言って、あとからその引越し業者を通じて追加金を請求されてもモメる原因だと思います。それでも処分費を「払うよ・・」という気があるなら、どこの引越し業者でも受けてくれると思います。 できれば、第三者(引越し屋)に「お任せ」というより、地元のリサイクル業者などを調べて来てもらうほうがいいです。平日でなくても大丈夫な業者はいると思いますよ。