• 締切済み

調停中の荷物処分

現在、離婚調停中で別居をしております。 相手方より安い家賃の部屋に引っ越しをするので荷物を運び出すようにと手紙が送られて来ました。正式に離婚が成立して無い状態で、私自身住居も確定していません。更に自分で荷物整理をしに来なければ、私の実家に私と子供の荷物を配送し、配送料は後日、請求するとまで言われました。こんな勝手な事は法律的に問題は無いものなのでしょうか?勝手に処分された場合は損害賠償を出来るのでしょうか?また、万が一、実家に荷物を配送された場合、受け取り拒否をしたら私が悪くなるのでしょうか?何か対策があれば是非教えて下さい。

みんなの回答

• 812812
回答No.2

こんばんは。 前の方もおっしゃってますが、相手側(旦那様)がされてます事は却って常識的に思えますが… 引っ越すので 荷物を取りに来るように…当たり前の事だと思いますが…たぶん別居中だという事は 離婚前提ですよね、生活が破綻してるのであれば、旦那様と言えど、貴女様も勝手に自分のものに触れられたくないのでは? 片付けにいかないと旦那様が貴女のものに触れるし 気遣って事前に手紙で知らせたのではないのでしょうか? 私も今まさに離婚寸前(もう離婚届けを書いて、後は住むところの準備ができしだい引っ越すだけです。) ですが、正直 性格の不一致&モラハラでしたので、個人的なものには触れられたくないです。 取りに行きたくなければ、旦那様が送るしかないですよね、受け取りを拒否しますと、大家さんから処分されます事間違いなしですよ。(話しは違いますが、まだ若い頃、小学生~高校時代のアルバムや大切な手紙など箱詰めしたものを全部荷物を運んだと勘違いしまして、引っ越しました。1週間後に荷物を全部整理し終わって気付いたのですが、どこにもありません。もしやと思い、前にいたマンションに問い合わせましたら、置いたままにしてたから、ゴミと判断して中身を確認せず、捨てたとの事!自分の不注意ですがとても悲しかったです。)

• life2_001
回答No.1

処分ではないですよね。。 貴方の荷物を実家に送るという事だけですから処分には当たらないので違法でもなんでもありません。 そして相手も安いところに引っ越しとなれば当然荷物を出さなければ いつになっても引っ越しは出来ませんから逆に貴方の荷物を置いたまま引っ越しする事は可能です。 しかしその場合、大家さんには貴方の荷物の処分する権利は十分にありますから そのままゴミとして処分されたらそれまでだと思いますよ。 受け取り拒否すれば当然荷物をご主人の所に返されますが ご主人がそれを受け取って貴方の荷物を残したまま引っ越しをされたら余計に大変ではありませんか? 貴方の荷物を勝手にゴミとして処分したらもちろん請求は出来ます。 しかし今回は実家に送るということで処分にはなりませんし 突っ返せばそのまま残したまま引っ越しされてあげく 大家さんに貴方の荷物は処分されるでしょうね。。 大家さんはもちろん違法な事をしているわけではありませんから なんの責任もありませんし貴方の荷物を処分しても罪にはなりません。 もう一度よく考えた方がよいと思いますよ。