• ベストアンサー

離婚予定で調停中の関係は?

はじめまして!! 現在別居し、両者とも弁護士を入れて離婚調停中である夫婦の場合、そのどちらかの当事者と関係を持つことは良くない(損害賠償等の対象となる)でしょうか? その当事者は弁護士に「別居しているんだからいいんんだよ」と独身者に言い、関係を持ちました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

「離婚調停中」であるということは、まだ「離婚」されていない訳ですから、当然「不貞行為」となりますね。 相手に知られると余計こじれますので、一旦その関係を保留して、まず離婚をきっちりすることが優先ではないでしょうか。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手には知られることのないように当事者同士配慮しているようです。

その他の回答 (3)

• emirinn0
回答No.4

No.2です。 補足頂きましたが、私が補足して欲しいのは「当事者 は弁護士に」という部分です。 当事者は弁護士に・・・・・って? 「当事者が弁護士に一体どうしたのか」がよく分かりません。 えっと・・・ その当事者が「別居しているんだからいいんんだよ」と独身者に言い、関係を持ちました。 (「弁護士に」っていう言葉が無し) こういう文章ならよく分かりますよ。 だけど、 >その当事者は弁護士に「別居しているんだからいいんんだよ」と独身者に言い、関係を持ちました。 これはよく分からないです。 「当事者が弁護士に」って??

zmkyhy
質問者

お礼

ご丁寧に対応していただきまして、ありがとうございます。 そうですね、ちょっと助詞のつかいかたが逆でした。 弁護士が当事者に「離婚を前提として別居しているんだから、あなた(奥さんは)他に恋人がいても良いんだよ」といっているようです。 お手数をおかけいたしました。

• pink_pink
回答No.3

別居が離婚を前提としたものなのか、そうではないのか。または別居の期間にもよると思います。 別居期間が長く、明らかに婚姻関係が破綻している場合は、不貞相手に慰謝料を請求するのは難しいみたいです。 両者とも弁護士を立てているなら、弁護士に聞くのが一番だとおもいますが。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居は離婚を前提としていて、一方は離婚したくて、もう一方は離婚したくないようです。 別居期間は一年くらいです。 弁護士が「離婚を前提として別居しているんだから、他に恋人がいても良いんだよ」といっているようです。

• emirinn0
回答No.2

>その当事者は弁護士に「別居しているんだからいいんんだよ」と独身者に言い、関係を持ちました。 この文章の意味が分かりません。補足をして下さい。 それから、離婚にはお互い同意しているものの、条件面で争っているとかそういう状態でしょうか? それともまだ双方が離婚には同意してない状態でしょうか?

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再補足させていただきます。

zmkyhy
質問者

補足

その当事者は弁護士に「別居しているんだからいいんんだよ」は「別居しているから異性と付き合っても良いんだよ」と言う意味です。 その時には離婚に同意はしていませんでしたが、数日前に同意し、親権で折り合いをつけるだけのようです。 よろしくお願いいたします。