• 締切済み

ルームメイトの荷物の処分

初めましてhunceと申します。 現在、ルームメイトの荷物が処分できずに、困っています。 経緯は以下に書きますが、非常に長くなるので、 始めにお詫びしておきます。 昨年、知り合いのAが、 「部屋を引っ越すことにしたのだが、引越し先が決まらない。 このままでは、部屋の更新料を払わなくてはならなくなる。 引越し先が決まるまでの間、 hunceの部屋に居候させてくれないだろうか。」 と私に頼み込んできました。 私の部屋はロフト付きの六畳一間で、 お世辞にも広いとは言い難く、正直乗り気ではなかったのですが、 「長くても2・3ヶ月だから」「他に頼る人がいない」 「知り合いが不動産屋で、部屋が空いたら敷金・礼金無しですぐにいれてもらえるから、hunceのは迷惑かける程長く居座ったりはしない」 などと頼み込まれたので、 (困ってるようだし、2・3ヶ月なら、まあいいだろう) と思い、家賃として毎月2万円払うという条件で承諾しました。 いざ居候させてみると、 Aの持ち込んだ荷物や家具で、 部屋は寝起きするスペースを除き、足の踏み場も無い状態になり、 約束した家賃は「余裕が無いから、もう少し待ってくれ」の一点張りで、一円も払ってもらえませんでした・・・。 そればかりか2ヶ月経っても3ヶ月経っても、 私の部屋を、出て行ってくれる気配はありません。 私は狭い部屋での共同生活に精神的にも限界に達していたので、 Aに「できれば来月、最低でも再来月一杯で出て行ってくれ」と言い、 承諾してもらいました。 ところが、翌月になると、 4ヶ月分溜まっていた家賃こそ払って貰えたものの、 部屋を探している気配はありません。 翌々月になっても、部屋は探すものの、 月の後半に差し掛かろうというのに 引っ越す準備をする気配が全くないので、 どんな状況か尋ねると、 「必死で部屋を探しているが、なかなか決まらない。 あと1ヶ月だけ部屋にいさせてくれないだろうか。 1ヶ月したら、例えその時部屋が決まっていなくても必ず出て行く。」 と言うのです。 私としては、精神的に限界の中、 Aが困らないようにガマンして2ヶ月も猶予を与えたのに、 引越っす段取りを組めなかったAに、 これ以上同情することができず、 出て行ってもらうようAに話したのですが、 結局は激しい口論となり、 しぶしぶ承諾する結果となりました。 またその時点で家賃も3ヶ月分溜まっていました。 私は、これまでの経緯から、 Aの事を全く信用できなくなってしまったので、 「期限1年で、いつまでに払うのか、一筆書いてくれ。 それが嫌なら今全部払ってくれ」Aに話しましたが、 Aは「なんで俺がそんなことをしなければいけないんだ」 と怒るばかりで、承諾してくれません。 結局平行線で、最悪のムードのまま一ヶ月が過ぎ、 私が夜勤から部屋に帰ると、 出るときは確かに施錠した部屋の鍵が開けっ放しになっており、 Aが私の部屋に置いていった荷物が半分近く残ったまま、 部屋の鍵が、テーブルの上に置かれていました。 Aに連絡をとろうと試みるも、 携帯電話の番号が変更されており連絡がつかず、 職場もすでに退職しており、 共通の知り合いを当たってみても、行方は知れません。 Aの実家の住所も、 決まったか決まっていないかもわからないAの引越し先の住所も、 分からず終いです。 もちろん家賃は6万円払ってもらっていないままです。 結局2ヶ月経った今でもAとは連絡がとれず、 残されたAの家電製品や布団や家具は、 まだ部屋の生活スペースを圧迫しています。 処分しようにも、捨てた後でAが突然あらわれて、 トラブルになってしまわないか心配です。 6万円貸しがあるので、 それで新しいものを買えと言えば、 まっとうな人間なら引き下がると思いますが、 これまでの経緯からAの人間性を考えると、 「借金などしていない」などと言って、 引き下がってくれないと思うのです。 借金の証拠を作ることができなかった以上、 私より口が達者なAと、 口論になってしまえば、勝ち目はありません。 もちろんAが連絡を絶った、経緯から考えると、 もう私に接触してくる可能性は薄いと思うのですが・・・。 経済的に弁護士に相談したりする余裕はありませんし、 警察に相談しようにも、 民事不介入なのでとりあってもらえないでしょう。 職場の先輩は、処分しても問題ないというのですが、 やはり心配です。 かといってAの荷物をずっとこのままにしておくのも・・。 私の考えすぎなのでしょうか・・・。 処分して問題ないと思いますか? ご回答下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62259
noname#62259
回答No.5

元の職場に連絡して、彼の実家に連絡を取ってもらうか、連絡先を 教えてもらっては? 親に告げ口するみたいで気分は良くないですが、貴方だって迷惑なんですから。 一般常識のある親なら、家賃の支払いはしなくても、荷物を引き取る ぐらいはしてくれるのでは?

hunce
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家に無料相談してみようと思います。 勝手ながらここにまとめて、 皆様へのお礼とさせて頂きます。

• C25
回答No.4

最初に言っておきます。 ここのサイトで、誰かが何かアドバイスしたとしても法的根拠の保障はありません。 この程度の案件であれば、状態、経緯、今後の希望を紙にまとめておけば、30分程度の法律相談で十分でしょう。 市町村が実施している無料法律相談でも良いし 30分5000円の法律相談に行っても良いし 持ち物の中に貴重品があったと主張された場合とか想定していますか? 悪意が有る人意なら、因縁つけて逆に儲けようとします 相手の境遇も判らない善意の第三者の判断を参考にして行動しても、後で自分で責任取る羽目になります。 専門家に相談してみることをお勧めします。

回答No.3

捨てれば良いのでは? 連絡付かないんでしょう? じゃあ仕方ないですよ。 連絡ついたら6万円払えと云えば良いです。 ついでにゴミの処分代も請求しましょう。 念のために証拠の写真とかも撮っておきましょう。 今回は良い勉強になりましたね。 勝手に同居人増やしちゃ駄目ですよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

確かに法的には勝手に処分は出来ないです。 ただ賃貸の家主の話では、夜逃げされた場合は一定の期間を待ってから処分していると聞きました。 こう解釈すればどうですか? Aは不要な物を部屋に「捨てていった」 鍵も返されているのだから、引き取りに来る意思はないと判断されても仕方がないのでは? 連絡もAから途絶えさせたわけですし。 一緒に住んでいた経緯から、貴方が「ゴミ」を捨ててあげることは ただの親切ですね。 Aが後に騒いだとしても、論点が違えば話は平行線で終わるでしょう。 所有権云々で考えると難しいのですが、世間では普通に使われて いるテクです。 飽くまで「ゴミ」と主張しましょう。

• roroko
回答No.1

今晩は。 災難ですね。 ただ、法律的には勝手に処分できないようです。 状況が少し違いますが、 http://www.toshin.gr.jp/jutu/rent/rent0210.html この方法を取らないと賠償を求められてもしかないようです。 ご参考までに