• ベストアンサー

イエス・キリストの墓

イエス・キリストの墓は現在はどのようになっているのでしょうか? 発掘調査など科学的調査は進んでいるのでしょうか? 本当に「復活」があったのかということについて過去に、議論が行なわれたことはあるのでしょうか? また現在そういった議論はなされていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

墓と考えられている場所(二箇所)は、教会(聖墳墓教会)が建てられた場所と、もう一箇所は園の墓と呼ばれる史跡になっています。どちらも、「永眠の場所」ではなく「復活した場所」として、多くの信者が訪れています。 復活したと考えられ(又は信じられ)ていますので、墓の学術調査はしようと思わないのでしょう(死体があれば発掘する価値ありますけど無い、というのが西洋の常識ですから・・・日本の天皇陵だって発掘はほとんど許されません~畏敬の念があれば躊躇するのでは?) 「復活」の有無については5世紀ころの公会議で議論されていますが、当時の議論は当然科学的なものではありません。(神学的なものです) 科学が進歩した現代でも、葬られたとされる場所がエルサレムですから、過去に幾度も戦火に見舞われており(当然民衆や兵士が死んでいるでしょう・・・炭化した死体の一部が発見されても特定できません。それに火災に伴う高熱は有機物の識別を困難にします)、教会も史跡も信者の接吻を繰り返されているでしょうからDNA鑑定その他も行えないと思われます。 イエスは、復活後天に昇った、と聖書に書かれていますから地上をこそこそ隠れ歩く必要はありません。よって、地上にイエス・キリストの肉体又は死体の痕跡は無い、というのがキリスト教世界の共通認識ですから、科学的な分析は聖遺物の調査が行われる程度です。(あるいは、古い羊皮紙が発見され聖書の写本だった場合に年代測定を行ったり、です) P.S. 科学的な立場から、宗教を見つめ直す行為は迷信の打破には役立つでしょう。しかし、科学で証明されたら信じる、という考えは無駄になると思われます。何故なら、科学で証明された神は、科学法則に従う奴隷でしかありません・・・化学の法則を「信仰」する人はいないでしょう?それは「信じる」という行為ではなく、法則を受け入れるだけの事ですからね。 参考になれば幸いです。

kyudousha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 候補地が2箇所もあるのに・・・。 信じていて「常識」だから調査しないなんて・・・。 「大量破壊兵器がある」と「信じていた」とか・・・。 イエス・キリストが神であろうが何であろうが彼の伝えたメッセージは偉大だと思います。「隣人愛」とか「許し」とか人の考えかたを大きく変えうる力を持っていると思います。 そういう常識は「キリスト教国」といわれているところにすんでいらっしゃる人々にはないように映りますね。 とことん疑って、とことん調査していくうちにいい面も悪い面も見えてきて両面がはっきりとしてくるというか、焦点があたるというか、そういうこともあるのではないかと私は思うのですが・・・。 私見を長々とすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

調べていないので、信憑性は定かではないのですが、、、 <ある宗族はエルサレム神殿の崩壊で、エルサレムから離れたわけですが、4世紀になりエルサレムに戻り、救世主の死体を埋め直しても安全だと判断した。 その場所は誰も予想もできない場所。 神殿の丘。 そこはユダヤの伝統において不可侵の土地で当然埋葬は禁じられている。> ということで、神殿の丘に埋葬されているそうです。 じゃあ そこを掘り起こせばいいかというと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AE%BF%E3%81%AE%E4%B8%98 『現在、神殿の丘はイスラエルの領土内にあるが、管理はイスラム教指導者により行なわれている。』 というわけでイスラム教にとって神聖な場所なので、許可されませんね。 >本当に「復活」があったのかということについて過去に、議論が行なわれたことはあるのでしょうか? キリスト教においては、それがなければキリスト教は存在しえないので、キリスト教内では議論は起こりえないと思います。 それに人間が会議を開いて、「イエスは神だった このことについて今後一切議論してはならない」と決めたので、議論することも許されないんです。 信者の間では。 だって、復活して飲み食いしたって内容なので、肉体を持っていることになるわけです。 飲み食いすれば当然消化され、トイレにも行く必要がある。 汗かくので風呂にも入る必要がある。 女を見れば健康な男なら、鼻の下をだらーっと伸ばすのが普通の生理的な反応でしょう。 ですが、神となったので、死ねないわけです。 今も生きていることになる。  老化がストップして30代のままってことになる。 肉体を持ったものがずっと怪しまれず生き延びるためには、「おや あの人はおかしい 10年たっても少しも老けない」とバレないように、世界を転々としなければならない。 大変なことです。 こういう現実的なことを一切考えないのが信仰というか盲信だと思うんですね。 もし、本当に老けない 死なないのなら、何も隠れて暮らすことはないでしょう。 現実現れて見せれば済むこと。 何故こそこそ隠れて逃げ回っているのか。 と考えるより、、、、、 処刑されて死んだというのは異教の神の概念で、異教の神話をイエスのモデルとなった人物に人生に塗り替えてしまって話を作った。 でいいと思うんですね。 復活しなかったのなら、奇跡を起こさなかったのなら 信仰してやらねー ってのは、それは利益を望む下世話な人間の話で、「神を崇拝して死んだ男がいた」でいいんじゃないかと。 「いや 人々は奇跡を買いに来るから、奇跡話を聞かせないと寄ってこない ビジネスにならない」というのは霊感商法。 信仰上のイエス以外に史的イエス像ってものがあるんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B2%E7%9A%84%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9 この中の 史料上の課題 のところ。 うーーん やっぱり他の神話を元に話作った可能性が。。。。 そうなると架空の人物になりますので、墓無いはずです。 が、話のモデルになった人がいたかもしれない。 しかもある目的を持って望まれていた人物だったら、その人なら死体は大事にされたかもしれない。 どうなんでしょうね。 死んだ人より、その人の血を絶やさないようにするのが、信仰というかその人が生きた証を残すってことになるとしたら、その人の子孫がいるはずです。 大事にされて。 さて、誰が直系の子孫か。 で、ダ・ビンチ・コードのような話になるわけです。 イエスの血筋が絶やされず21世紀にも残っている。 つまりイエスは今も生きているかのような状態になる。 ただし、遺伝子として。 でも、そうなるとキリスト教に暗殺されちゃいますから、「私達がその子孫です」って名乗り出るはずがない。 キリスト教会はフランスにイエスの血筋がいると本気で信じたようで、中世の頃、その伝説を持つ土地の貴族の娘を別な民族に嫁がせたそうです。 イエスの血を絶やすためにやったわけです。 イエスに子供がいたなんて、許せなかったのでしょうね。 だから 結構 キリスト教の人のイエスは普通の人間だったと信じていたってことですね。

kyudousha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キリスト教においては、それ(復活)がなければキリスト教は存在しえないので、キリスト教内では議論は起こりえないと思います。 それに人間が会議を開いて、「イエスは神だった このことについて今後一切議論してはならない」と決めたので、議論することも許されないんです。信者の間では。 >復活しなかったのなら、奇跡を起こさなかったのなら 信仰してやらねー ってのは、それは利益を望む下世話な人間の話で、「神を崇拝して死んだ男がいた」でいいんじゃないかと。 「いや 人々は奇跡を買いに来るから、奇跡話を聞かせないと寄ってこない ビジネスにならない」というのは霊感商法。 なるほど、納得です。もはや墓なんてどうでもいいんでしょうね。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

アメリカの聖書考古学者の書いたエルサレムレポートの形での 本が最近出ました。書店に行くとあります。とても興味深いです。

kyudousha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマゾンで探しても出てこないですね。検索条件が悪かったのでしょうか。書店で見てみます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

エルサレムに、キリストの墓ではないかと言われている場所が2つあります。聖墳墓教会が第一候補なのですが、聖書の記載から、墓場は旧市街の城壁の外だったはずだという反対意見があります。 復活が本当にあったのかという点については、一時的な心肺停止や脳波停止から生き返るという現象が人間に時々発生するのは事実であるものの、聖書の記載を信頼して、当時の処刑法が失血死を待つというものであったことを前提にする限り、復活はありえないと思います。ちなみに、十字架にかけた人をやりでつくのは、殺害が目的ではなく、死亡確認が目的です。十字架にかけられ、釘を打ち込まれた時点で、失血死への道が決まってしまうのです(アルメニアとウィーンに、キリストを突いたヤリという、あやしさ200%くらいのものがあります。アルメニア版は確かにローマ様式だがヤリではなく軍旗のポールであること、ウィーン版は様式から考えて、ローマよりずっと後の時代のものであるととらえるほうが適切であることが、指摘されています)。 それにしてもこれ、なんでハイテク産業の専門情報サイトなのに、キリストの墓の発掘研究を掲載しているんですかね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news020.html

kyudousha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2箇所もあるなんて・・・。 しかも、第一候補とは別のところが、「聖書の記載から」城壁の外だったという意見があるんですね。 聖書のどの部分なんでしょう?興味深い話です。

関連するQ&A

  • イエスキリストについて教えてください。

    ぶっちゃけおはずかしいのですが、イエスキリストが十字架に掛けられた理由てほとんど知らず、、図書館で借りてきた子供文庫内の一冊を読んでみました。イエスキリストは大勢の民の病気を治したり、また、わずかな魚、パンをイエスの力で大勢の民にいきわたるようにしたとか、現代では考えられないような事が書いてありましたが、、これってありえないと思うのですが、私の読んだ本は子供向けに話を大きく飛躍してるんでしょうか?ほんとにこんな事が出来るイエスキリストって居たんでしょうか? また、十字架に掛けられてから神のもとに戻って3日で戻ってくるといってたそうですが、事実、お墓にイエスキリストの亡骸がなかったそうです。これはどういう事なんでしょうか?なんかすごく小学生なみの?質問をしてるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキ

    【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキリスト教はなかったのですか? イエス・キリストが死んでからキリスト教というのが出来た? イエス・キリストが生きているときにイエス・キリスト自らがキリスト教を布教させていた? イエス・キリスト生きている時代の人は自分がキリスト教徒だと気付いていなかったって本当ですか?

  • イエスが なぜキリストか。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には  ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。  ~~~~~~~~~~~~  * 《聖書に書いてあるとおり》 ~~~~~~  ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。  ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~  わたしは乾いている地に水を注ぎ  乾いた土地に流れを与える。  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ  あなたの末にわたしの祝福を与える。  ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~  主は常にあなたを導き  焼けつく地であなたの渇きをいやし  骨に力を与えてくださる。  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ◆(α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての認識やその応用 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  ◆(β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと 関係ないというところの《非思考の庭》がわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか?  ご教授ください。

  • イエスが なぜキリストか。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には  ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。ぎゃくに言うと なぜこのコトに一般にクリスチャンは注目しないのか? と問います。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。  ~~~~~~~~~~~~  * 《聖書に書いてあるとおり》 ~~~~~~  ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。  ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~  わたしは乾いている地に水を注ぎ  乾いた土地に流れを与える。  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ  あなたの末にわたしの祝福を与える。  ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~  主は常にあなたを導き  焼けつく地であなたの渇きをいやし  骨に力を与えてくださる。  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。  ~~~~~~~~~~~~~~~  (α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての認識やその応用 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  (β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じであるというところの《非思考の庭》 このかたちがわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?  問い求めます。ご教授ください。

  • イエス・キリストは本当に存在したの?

    イエス・キリストって本当に存在したのでしょうか。 十字架の刑に処せられたのに復活・・・? なんかよくわからないです。 アホな質問ばかりですみません。

  • イエス様の復活とは…?

    世界史の授業でキリスト教の歴史を習ったのですが、よく分からず疑問に思ったところがあります。 イエス様は30歳ごろ十字架にかけられて亡くなりますが、2,3日後に復活しますよね、もともとここでは出血多量で意識を失っていただけらしいですけど。。。 (1)イエス様が本当に亡くなったのはいつですか? (2)また、イエス様は生き返ったのになぜ、イエス様が十字架にかけられた直後から、弟子たちがキリスト教をひろめていったのですか?                   宜しくお願いします。

  • イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言

    イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言されているところはありますか? また、キリストの復活までなぜ三日必要だったのかご存知の方おられたらぜひ教えてください。

  • 復活後のキリスト

    イエス・キリストは、殺されて3日後に復活した(生き返った)そうですが。その根拠は何なんでしょうか。 また、イエス・キリストは復活後どんな活動をしたのでしょうか。 イエス・キリストは復活後何の活動もしていないようですし、全く足跡がわからないようですが、 何故、復活した(生き返った)と言えるのでしょうか。

  • イエスキリストのエピソードの出典が知りたいのですが・・・

    教えてください。イエスキリストのエピソードなんですが、出典といいますか、どこに書かれているんでしょうか? 「イエスキリストが弟子たちと歩いていたとき、犬の腐った死体があった。弟子たちはみな、死体をみて目をそむけたのですが、イエスキリストが言いました。『みよ、なんと美しい歯であろうか』。」 というものです。ただし、昔に何かでチラッとよんだだけなので、出典や本当にイエスキリストのエピソードなのかも、わかりません。外典とか偽書とかだったらどうしよう?素人なので誰か詳しい方がいらしたら、ぜひご解説ください

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。