• ベストアンサー

復活後のキリスト

イエス・キリストは、殺されて3日後に復活した(生き返った)そうですが。その根拠は何なんでしょうか。 また、イエス・キリストは復活後どんな活動をしたのでしょうか。 イエス・キリストは復活後何の活動もしていないようですし、全く足跡がわからないようですが、 何故、復活した(生き返った)と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  ほとんど大部分の人にとって不思議でならないのは、聖書がイエスの復活を実際あったとして記していることと、現代でもなおクリスチャンがそれを本気で信じていることでしょう。    聖書に記録されている復活後のイエスの活動を見てみると、十字架という残酷極まりない極刑後に意識を取り戻したという推量を許さないほどの、精力的なものです。  復活の日にまず、マグダラのマリヤに(ヨハネ20:14)、エマオ途上の二人の弟子達に(ルカ24:13)、その夕方にエルサレムの弟子達が集まっていた所に現れ(ヨハネ20:19)、8日後にトマスを含む弟子達に(ヨハネ20:26)、その後、直線距離でも130km以上離れたテベリヤ湖畔で漁をしていたペテロ達に(ヨハネ21:1)などに現れ 「イエスは苦難を受けたのち、自分の生きていることを数々の確かな証拠によって示し、四十日にわたってたびたび彼らに現れて、神の国のことを語られた」(使徒1:3)。 と書かれています。  4つの福音書がそれぞれ、十字架のあとの日曜日の朝に復活が起こったと報告しています。  ここで注目すべき点は、この4人の証言が大筋においては一致しながら、細かい点になると必ずしも完全に一致していない事です。  一致していないのが「怪しい」のではなく、複数の証言が細かい点まで判で押したようにピタリと一致すると「口裏を合わせている」ので怪しいと思います。  以上を前提に、 >イエス・キリストは、殺されて3日後に復活した(生き返った)そうですが。その根拠は何なんでしょうか。  聖書に書いてある、としか言いようがないです。 >また、イエス・キリストは復活後どんな活動をしたのでしょうか。  前述の聖書の記載のとおりです。

reinosuke
質問者

お礼

大変有難うございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

noname#14845
noname#14845
回答No.3

個人的な見解です。批判受け付けません。 キリストは処刑によって死んでしまったのですが、弟子達の心のなかに残ったのです。 3日後に弟子達の心が落ち着いて来たときに、キリストの教えが弟子達にすべて伝わったのです。 復活後に実際に活動したのはキリストの弟子達です。 

• kamoboko
回答No.1

自分は宗教に関心がないため調べてみるとこんなサイトがありました。参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~biblroom/resurect.htm
reinosuke
質問者

お礼

大変有難うございます。 成程、足跡があったのですね。