• ベストアンサー

命の値段

不謹慎な話かもしれませんが人の命はお金に換算するといくらになるんでしょうか? 例えばすごいお金持ちの人が不治の病にかかったとします。その時医者に最新の延命治療があると聞かされ その治療を一回受ければ一日寿命が伸びる、しかも寝たきりとかではなく元気な状態で一日過ごせるとのことです。 しかしその治療は高額で一日延命するのに○○円かかります。 さてみなさんはこの○○にどんな数字が入ることが妥当だと思いますでしょうか? また今のあなただったらあなたの命1日あたりにいくら払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.4

その人が1日あたり稼ぐ金額の5倍程度が妥当だと思います。 不治の病、延命治療を除けば、普通に生きて生活しているのとなんら変わりないわけですから。 逆にそれくらいじゃないと、経済的に家族を苦しめることになります。 私がそういう状況になった時申し訳ないです。 例として、仮に20歳の人が1日あたり10,000円稼いでいたとして、 80歳まで生きるとしたら、約2億くらいです。 なので、5倍で1日あたり50,000円で最終的に約10億支払う・・・という感じです。 がんの入院費も部位によって違いますが、1日あたり25,000円くらいなので、倍額ぐらいがちょうど良いと思います。 でも、お金持ちという設定でしたら、いくらでも払うのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

ある映画で、自分のクローンを作ってくれる会社があり、自分が何かの病気になった時には、そのクローンの臓器を移植する。と言う話がありました。確かそのクローンをお願いするのに1.5億とかだったと思います。「命の値段と考えれば安い」と言っていたのを思い出しました。 私だったら、延命する1日に払うお金は0円です。だって、1日後には死ぬんだ・・・と思ったら、正常な精神を保てるとは思えません。1日泣き続ける位でしょうか・・・そんな1日のためにお金は払いたくありません。 ただ、死は誰にでも突然訪れてしまう物なので、1日でも時間をもらえれば、今までお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えたい。とは思うかもしれません。そう考えると、出せて10万円ほどでしょうか・・・それ以上は、数日で死ぬ私に使うより、今後長く生きるであろう自分の子供達に残したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.3

>どんな数字が入ることが妥当だと思いますでしょうか? 具体的な金額は分りません。出来る限り良心的な金額が良いと思います。 >また今のあなただったらあなたの命1日あたりにいくら払いますか? 一切払いません。 自分の命の期限を知っていることは不幸です。 買った命ということを知っていれば、その先に必ず訪れる死も覚悟しないといけませんよね。 そんな状態で心から楽しめるとは思えないし、生への執着が増すだけです。 逆にいうと、死への恐怖を存分に味わう時間を購入するようなものでしょう。馬鹿げています。 仮に自分には知らされないとしても、家族にそんな思いをさせたくはありません。 軽い質問だったと思うのですが 命に関して語るにはこの答えでも、まだ重くはないでしょう。 自分の考えを素直に述べただけなので 「参考意見」というのも何ですから「自信あり」にしますね。 考えを押し付ける気持ちはないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

リアルな話題だと思います 現に、現在、抗がん剤治療などの高額医療においては 治療断念の理由のうちの何十パーセントかは  経済的維持困難だと 何かで読んだ記憶があります たとえばこうした実例を調査確認していくと たとえば1か月や2週間程度の延命の可能性に対して  いくらが支払えなくて 断念するのかについて  データとして得られるのではないかと思いますよ 私なら・・・ 1日、というのは短すぎますね せめて1カ月や2週間程度の期間がないと 検討できないと思います

muhsmmad
質問者

補足

う~ん。では1週間、1ヶ月単位でもいいですよ。 大体どのくらいに考えているのか聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TPDD190
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

確かに不謹慎だと思います でも・・・・考えは面白いと思いますよ(笑) 単純に1億ですかね 人によってケースは様々だと思いますけど自分の大切にする人のために人生を棒に振ってまでも大切な一日を過ごしたいという気持ちからお金を集める方もいるかもしれませんし不治の病にかかった人がナミダをみせながら「大丈夫だよ、ありがとう」って言ってくれてそのままかもしれませんね ちょっと話がずれましたが私の考えでは1億が妥当だと思います^^

muhsmmad
質問者

お礼

一日1億!すごいですね~。10日で10億か・・。 僕の命10日分売りたいですね・・(笑) いやそう考えるのではなく、私の1日は1億円の価値があるっていう ことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永遠の命って金持ちにしか価値がないのでは?

    永遠の命って金持ちにしか価値がないのでは? なぜ貧乏人を延命させるのか分からない。 自分で医療費が払えないのなら自然に死んでいってくれ。税金で治療して延命して何になる? 社会の何の役にも立たない人間に金を投入する意味とはなんですか?

  • 末期がんが治る時代はきますか?

    がんが不治の病ではなくなったとはいえさすがに末期がんの場合はどうしようもなく延命治療をするのが精一杯だと思うのですが末期がんの場合でも治る時代はくるのでしょうか?

  • ターミナルケアについて

    昨日、愛犬の余命を1ヶ月、短いと1週間と告げられ、不治の病(白血病)であると分かっていましたが、一回目の延命治療(抗癌剤投与)を受けました。 白血病の疑いがあると分かった時点から、6才の若さで罹ってしまったどうすることもできない不運に、やりきれない気分で過ごしています。 徐々に足の力が弱くなり、大好きだった虫を追いかける事にも興味をなくし、吠えた時の声も弱々しくなって明らかに弱っていくワンコを見て一日中涙を流しています。 延命治療による一時的な回復を期待して、人間の7倍といわれる犬の寿命を少しでも伸ばし、思いで作りをするか、それとも抗癌剤を止めて、対症療法で苦痛を取り除きながら自然に近い死を迎えるのがよいのか、決める事ができません。 毎日、川原に遊びに連れて行き、どこに出かける時でも、そしてもちろん家にいる時もいつも一緒で、私の生活はこのコ中心でした。 そんなワンコが数ヵ月後には永遠に私の前からいなくなって、触れる事もできない、声を聞くこともできくなるって考えるだけで、胸が苦しくなります。特に夜、暗い場所では耐え切れなくなるので、私も病院に行き薬を処方してもらったほどです。 ペットロスの問題も含めて、どうすればワンコも私もこれからを安らかに過ごせるかアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 入院している患者の命について

    はじめまして。 病院でケアワーカーの研修をしています。 その病院の患者さんは、ほとんどがお年寄りの方で、私の研修しているフロアーは寝たきりの方が多いです。意思疎通ができず、ご家族のお見舞いもあまり無く、管から流動食を補給し、それを見ているとどうしても「この人たちはただ生かされてる」と心の中で思ってしまう自分が嫌になります。 回復の見込みのある方なら「早く良くなるといいね」とか励ましの言葉をいう事もできますが、この寝たきりの方たちは何のために生きてるの?どう接すればいいの?と毎日坦々と過ぎていきます。 たとえ言葉が通じなくても、目が開かなくても、息を引き取る日まで私達が心のこもったケアをすることを心に言い聞かせているのですが、忙しさで余裕がなくなって空しくなる日もあります・・・ そんな「命」について、皆様の見方・考え方などの意見を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「命」を守る情報にいくらなら支払いますか?

    今、実際に準備しています。 中身は「がんの通院治療」を合理的に契約する方法です。 1.がんとは何か 2.なぜ「がん」が増えるか 3.大腸がんが増える理由 4.高額な「がん通院治療」(治療期間が長い) 5.高額療養費制度 6.傷病手当金 などの社会保障の利用 7.生命保険(死亡保障を5分の一にする方法 結果として無駄なく、家族の命も生活も守れます。 参考までに「がん患者 闘いの家計簿」の動画をみていただければ、貯蓄500万円でも足りないというのがわかります。 既存の「がん保険」ではどんどん保険料があがるものしかありません。 つまり、無駄なく提案できる人は他にほとんどいないということです。 ネットを通して販売しますが、いくらなら「命」の情報を買いますか (場合によっては2時間のマネーコンサルをつける予定です。) 1.1000円 2.2000円 3.3000円 4.4000円 5.5000円 6.7000円 7.8000円 8.10000円 10.10000円以上 よろしくお願いいたします。

  • 神との対話

    私はこの本を読んで本当に感動しました。特に3は、とてもわかり易く書かれていました。 でも、一つだけどうしても納得できない事があります。 人は皆、何かを学ぶ為に生まれてきたのだとしたら・・・・ 決して回復しない不治の病で苦しんでいる方、不慮の事故で寝たきりになってしまった方等 そういう方たちは、いったい何を学びたくて、そうなったのでしょう。 現世では、とても苦しみ、病気を治したい、元気になりたいと願っている方達も、自分でそれを望んで生まれてきたのでしょうか。

  • 昔の人は虫歯になるとどうしていた?

    虫歯になると、歯を削ったりして治療しない限り、自分で治療するのはほぼ不可能ですが、昔の人(平安時代や江戸時代、中世ヨーロッパなど)は虫歯になった場合どのように治療していたのでしょうか? もしくは現在と違って、虫歯になる人はほとんどいなかったのでしょうか? もしかして、不治の病としておそれられていたのでしょうか?

  • 手術不可能な進行がん

    手術不可能な進行がんというのは、延命治療をしたとしても 1年以内で命を落としてしまうものですか? 発症部位はそれぞれ異なりますが、身内と同室の患者さんが 癌と診断されてから延命治療の甲斐なく、半年~10ヶ月以内で 4人も相次いで亡くなりました。 ○○癌と診断された時点で余命宣告はされなくても、手術が出来ない ということは末期がんの一歩手前と認識するのが妥当で、1年以内に 亡くなる可能性が高いという覚悟をするべきなのでしょうか?

  • ご存知の方、教えて下さい

    以前 テレビ番組(たけしの奇跡・・・???)で、不治の病を完治させた【お札】を探しています。そのお札は【ひとがた】の、形をしていて、番組では不治の病にかかってしまった子供のその部位に、お札でさするらしく、何日かして、完治した後、お札を、燃やすんです。するとお札は緑色の炎で燃えるとか。どうしても お札に頼らざる得ない病に大切な人がかかってしまいました。なかなか、見つからないため、投稿しました。宜しくお願い致します。

  • ご存知の方、教えて下さい

    以前 テレビ番組(たけしの奇跡・・・???)で、不治の病を完治させた【お札】を探しています。そのお札は【ひとがた】の、形をしていて、番組では不治の病にかかってしまった子供のその部位に、お札でさするらしく、何日かして、完治した後、お札を、燃やすんです。するとお札は緑色の炎で燃えるとか。どうしても、お札に頼らざる得ない病に大切な人がかかってしまいました。なかなか、見つからないため、投稿しました。宜しくお願い致します。