• ベストアンサー

「もってのほか」という菊

゛もってのほか゛という名前の食用菊があると母が言ってましたが本当にあるのでしょうか? 何か知っている人いませんか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.3

はーい、ございます。 新潟の農家でよく作ってますよ。 綺麗なのに美味しいので「もってのほか」だそうです。 この他、枝豆で他所に出したくないので「一人娘」とかもあります。 どーいうネーミングセンスなのでしょうね。素敵だ。

edoedo
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。それにしても「一人娘」とは…なんて名前だ。一人娘については名前は聞いたことあるけど、食べたことはない!食べてみたい!と母が言ってます。しっかしスゴイ名前

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2
参考URL:
http://www.yamagata.nmai.org/umaimono/yasai/kiku.html
edoedo
質問者

お礼

ありがとうございます。今ホームページ見てみました。なるほど~って感じです。 こんなに早く教えてもらえるとは…母は正かった。結構有名だったんですね。

回答No.1

本当です。

参考URL:
http://www2.jan.ne.jp/~hiroki/hiden/kiku.htm
edoedo
質問者

お礼

とっても早くお答えありがとうございます。ホームページ読みました。 嫁に食べさせるのがもったいないくらい美味しいものなら私も早く食べたいです。 母の言っていたことは正しかったです。でも「もってのほか」って。