• ベストアンサー

電話番号を教えるか教えないかで悩んでいます。

いつもご返答ありがとうございます。 主人の両親の事でなやんでいます。 家には家の電話(固定電話)1台と主人と私個人で携帯電話を所有 しているのですが、最近実家から遠く離れた所に引っ越したのを きっかけに私の携帯電話と家の電話は所有していない、と言う事に 両親には話しています。 私も出来れば教えて、電話で情報交換をしたいと思うのですが、 両親が絡むと何かとややこしいことが多いと言う事と、 義父の電話攻撃が半端ではないから教えるに教えれない状態に あるのです。 電話攻撃、ですが、義姉も実家を離れた所に住んでいますが、 そこにも一日に2回位、毎日のように電話がかかって来て、 長電話し、義姉一家は相当迷惑しているそうなんです。 子離れできていないんですね。 私の気持ちはと言うと、義両親の声を聴くだけで不安な気持ちに 襲われたり、胸がドキドキしたりして、電話で話す事も耐えられ ません。 家に電話があれば、たまに電話もかけないと、きっとそれについて 文句を言われるでしょう・・・。何故全く連絡してこないのかと。 初めからそうではありませんでした。・・・が、両親とかかわってきて 結婚してから今まで本当に苦労してきましたので、段々とそうなって しまったのです・・・。 私自身の身内(兄弟、親)は家に電話があることも、携帯を持って いることも教えていますが、義両親には電話を持っていることは 内緒にして欲しいと頼んでいます・・。 今でも義両親の事、投稿していて手が震えています・・。 私自身やっていることに疑問はありますが、本当に耐えれないのです。 嘘がばれたら・・・とか、教えても電話は耐えれないし・・・とか。 一体どうしたら良いのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.4

>私自身やっていることに疑問はありますが そうですか?とても賢い防衛手段をとられたと思いますけど。 かかってきた電話を無視するとか長電話を途中で切るとかハッキリ「迷惑です」と言ったり出来ないのなら、最初から「携帯も家電もない」としておいたほうがいいです。 近くに義両親がいないのに、投稿するだけで手が震えるって、だいぶストレスになってますよね。嘘をついてることとか、バレたらどうしようといったことが新たなストレスになってませんか? もしバレたら「すいません、少し前に買ったんですよ。でもあんまり使ってないんでお伝えするの忘れてました。」とか言えばよろしいかと。 でも、義両親の家に行くときに携帯持っていかなければバレたりしないんじゃないかしら。 家電(固定電話)がないのは最近では珍しくないんですから気にすることはありません。 罪悪感を持つ必要なんてありませんよ。もしどうしても罪悪感があるなら本当に携帯も家電も解約してしまえばいいんです。嘘を本当にしてしまう(^_^;) ちょっと乱暴な話ですが、ストレス溜めるよりよくありませんか?まぁそれくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 携帯とかに連絡して相手が出ないと凄くイライラしますが、最初から携帯がなければ(大して緊急でなければ)諦めます。旦那様(息子)の連絡先は教えてあるのですから気にすることはありません。 義父さんは時間を持て余しているんでしょうね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 義両親ですが、くどさにも呆れています。 一度用事があって主人から電話をかけると、その後その話題は済んだ にも関らずその後3回はかかってくるしつこさです。 回答者様が投稿して下さった少し前に電話をつないだと言うのは いい案だと思いました。 ばれた時使おうかと思っています。^^ ケータイは家に行ったりするときは置いていくか、電源を必ず切るように心がけておきたいと思います。 徹底しなければ、口止めをしている身内達にも失礼ですし。。 はぁー。この歳になっての嘘は自分も嫌になるのですが、 あまり酷いので割り切って嘘をつくようにした方が身のため なんでしょうか。^^; 最後に1つだけ・・・。 義父は最近義姉のケータイに自身の写メを送ったそうです・・。 キモチワルイ・・・。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

私も基本的に自宅回線は引っこ抜いて親に接してます。 向こうはKDDIの老人枠で月3000円の携帯を所持してるそうなんで、携帯電話の番号だけ教えてます。 刑事事件が起きない限り、誰も相談に乗ってもくれないし、助けてくれる訳でも有りません。自己防衛する事を責める無責任な他人様の言う事は、真に受けないのが知恵ですよ。生活の知恵。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ケータイ電話の番号教えているだけで偉いですよ・・。^^; 本当は何もなければ私もケータイの番号も家の電話も教えたいの ですけどね・・。 私の実母は私達がそういった仲だと知っていまして、 でも、親なんだから、電話くらいは教えるようにしなさい、と 言われました。 ・・・教えたら・・・迷惑するだけですので、教えてはいませんが。

• Pensky
回答No.3

こんにちは。 久しぶりにOKWaveを見ていて、 sunta_mamaさんの質問が気になったので、 回答させてください。 まず、教えるか教えないかの件ですが、 ご主人の携帯のみという状態には限界があるように思います。 というのは、明らかに不自然だと思うのです。 引越しして、電話をつけないという状態そのものに、 義父の方は不信感を抱いている気がします。 何かの拍子にばれたりすると大変なことになりかねないです。 ただ、電話攻撃が半端じゃないという状況ですね。 内容はわかりませんが、 質問文を読ませていただく限り、相当なものと察します。 これを止めるには、ご主人の協力が不可欠です。 今の状況を、「ご主人から」両親に伝えて、 現状を知ってもらってはいかがでしょうか。 (電話を持っていることも含めて。「最近買った。」とかでもいいと思います。) その上で、 「かけてきたら常に電話にでる」という状態でないことを伝えて (理由は何でもいいです。仕事で忙しいとか。) ご理解していただくいただくべきです。 これは、今後必ず必要になってくるはずです。 ご主人に相談されたかどうかが質問文からは不明ですが、 悩みは夫婦で共有するべきですね。 ご主人から動いていただいたほうが後々にいいと思います。 子離れができていない親でも、 何度も訴えることによって、子どもの要求を理解するのでは ないでしょうか。 それで、関係が悪化したとしても、 現在のsunta_mamaさんの心のケアが優先すべきです。 あくまで、質問文のみで判断させていただいてますが、 このままだと、心の病気になりかねないですね。 本当におつらいと思いますが、 ご夫婦で問題を共有して、がんばってください。 あくまで個人的な考えですので、 他人の家庭問題に責任はもてませんが、 ご参考程度にご一読いただければ幸いです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何かの拍子にばれたりすると大変なことになりかねないです> ・・・・これが一番恐れていることなんですよね・・。 だけども教えて毎晩のようにかかってくるのも、毎日ストレスと なりますし・・・。 それから主人から、両親に話す・・・と言うのだけは避けたいのです。 ・・・と言うのが、子供から何のことに関しても言われると嫌な 人達ですので、「お願い」の様な事をいったらそれこそ大変な事に なってしまいます。話がややこしくなるだけなんです・・・。 困ったものですよね・・・・。 なので、初めは相談やらお願いやら言っていたのですが、話を組み 違えてとにかく「子供に説教されている」と言う風にしかとらえません から、話がこじれて・・・益々やっかいになる・・・の繰り返しでした。今まで。 主人に話したら教えても教えんでもどっちでもいいといいます。 主人は家にいませんからケータイはともかく、家の電話を教えても 関係ありませんよね・・・・。 手が震えてドキドキするなんて・・・絶対義両親に対してのストレス ですよね・・・。他の事では全くそういった事はないのですから・・。 今でも主人の携帯に義両親から電話があると裏で何を言っているか 考えてドキドキしてしまいます。 私がそんなに思わなくてもいいのでしょうが、小心者なんでしょうね。

• black2005
回答No.2

事情は解りませんが、ご主人の携帯番号を教えてあるなら、 それで良いのでは?と思います。 緊急事態には、そちらにかかってくるでしょう。 それで充分ではないですか? 親よりも自分達の生活優先ですよ。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何かあるといけないので、主人の携帯は教えています。 それから義姉には私の携帯は教えています。 何かあっても直ぐに飛んでいける距離ではないのですが、一応・・。 この前、義姉から電話がありました。 どうやら義父は自分の息子には電話を全くせず、義姉の携帯にばかり 電話をしているようなんです。 何を伝えるにも息子より義姉に・・。 それっておかしいですよね・・? 仕事で出れないかもしれないですが、全く電話しないなんて・・。 多分息子はあまり相手にしないからだと思うのですが、 そんなんで嫁にかかってくるのだったらたまらないよね、と よくメールしたりしていますが・・・。 本当に困ってしまいます・・。

• goodn1ght
回答No.1

絶対に教えない方がいいです。 電話番号がバレて掛かってきても絶対に出ない。 ストレスになるのでなるべく相手にしない方がいいです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バレても絶対に出ないのですか・・・。 その時はよしとして、帰省した時に攻撃をうけそうです・・。 でも出るとストレスになるし・・・難しいですね・・。