• ベストアンサー

電話番号を教えるか教えないかで悩んでいます。

いつもご返答ありがとうございます。 主人の両親の事でなやんでいます。 家には家の電話(固定電話)1台と主人と私個人で携帯電話を所有 しているのですが、最近実家から遠く離れた所に引っ越したのを きっかけに私の携帯電話と家の電話は所有していない、と言う事に 両親には話しています。 私も出来れば教えて、電話で情報交換をしたいと思うのですが、 両親が絡むと何かとややこしいことが多いと言う事と、 義父の電話攻撃が半端ではないから教えるに教えれない状態に あるのです。 電話攻撃、ですが、義姉も実家を離れた所に住んでいますが、 そこにも一日に2回位、毎日のように電話がかかって来て、 長電話し、義姉一家は相当迷惑しているそうなんです。 子離れできていないんですね。 私の気持ちはと言うと、義両親の声を聴くだけで不安な気持ちに 襲われたり、胸がドキドキしたりして、電話で話す事も耐えられ ません。 家に電話があれば、たまに電話もかけないと、きっとそれについて 文句を言われるでしょう・・・。何故全く連絡してこないのかと。 初めからそうではありませんでした。・・・が、両親とかかわってきて 結婚してから今まで本当に苦労してきましたので、段々とそうなって しまったのです・・・。 私自身の身内(兄弟、親)は家に電話があることも、携帯を持って いることも教えていますが、義両親には電話を持っていることは 内緒にして欲しいと頼んでいます・・。 今でも義両親の事、投稿していて手が震えています・・。 私自身やっていることに疑問はありますが、本当に耐えれないのです。 嘘がばれたら・・・とか、教えても電話は耐えれないし・・・とか。 一体どうしたら良いのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

>私自身やっていることに疑問はありますが そうですか?とても賢い防衛手段をとられたと思いますけど。 かかってきた電話を無視するとか長電話を途中で切るとかハッキリ「迷惑です」と言ったり出来ないのなら、最初から「携帯も家電もない」としておいたほうがいいです。 近くに義両親がいないのに、投稿するだけで手が震えるって、だいぶストレスになってますよね。嘘をついてることとか、バレたらどうしようといったことが新たなストレスになってませんか? もしバレたら「すいません、少し前に買ったんですよ。でもあんまり使ってないんでお伝えするの忘れてました。」とか言えばよろしいかと。 でも、義両親の家に行くときに携帯持っていかなければバレたりしないんじゃないかしら。 家電(固定電話)がないのは最近では珍しくないんですから気にすることはありません。 罪悪感を持つ必要なんてありませんよ。もしどうしても罪悪感があるなら本当に携帯も家電も解約してしまえばいいんです。嘘を本当にしてしまう(^_^;) ちょっと乱暴な話ですが、ストレス溜めるよりよくありませんか?まぁそれくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 携帯とかに連絡して相手が出ないと凄くイライラしますが、最初から携帯がなければ(大して緊急でなければ)諦めます。旦那様(息子)の連絡先は教えてあるのですから気にすることはありません。 義父さんは時間を持て余しているんでしょうね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 義両親ですが、くどさにも呆れています。 一度用事があって主人から電話をかけると、その後その話題は済んだ にも関らずその後3回はかかってくるしつこさです。 回答者様が投稿して下さった少し前に電話をつないだと言うのは いい案だと思いました。 ばれた時使おうかと思っています。^^ ケータイは家に行ったりするときは置いていくか、電源を必ず切るように心がけておきたいと思います。 徹底しなければ、口止めをしている身内達にも失礼ですし。。 はぁー。この歳になっての嘘は自分も嫌になるのですが、 あまり酷いので割り切って嘘をつくようにした方が身のため なんでしょうか。^^; 最後に1つだけ・・・。 義父は最近義姉のケータイに自身の写メを送ったそうです・・。 キモチワルイ・・・。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私も基本的に自宅回線は引っこ抜いて親に接してます。 向こうはKDDIの老人枠で月3000円の携帯を所持してるそうなんで、携帯電話の番号だけ教えてます。 刑事事件が起きない限り、誰も相談に乗ってもくれないし、助けてくれる訳でも有りません。自己防衛する事を責める無責任な他人様の言う事は、真に受けないのが知恵ですよ。生活の知恵。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ケータイ電話の番号教えているだけで偉いですよ・・。^^; 本当は何もなければ私もケータイの番号も家の電話も教えたいの ですけどね・・。 私の実母は私達がそういった仲だと知っていまして、 でも、親なんだから、電話くらいは教えるようにしなさい、と 言われました。 ・・・教えたら・・・迷惑するだけですので、教えてはいませんが。

  • Pensky
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは。 久しぶりにOKWaveを見ていて、 sunta_mamaさんの質問が気になったので、 回答させてください。 まず、教えるか教えないかの件ですが、 ご主人の携帯のみという状態には限界があるように思います。 というのは、明らかに不自然だと思うのです。 引越しして、電話をつけないという状態そのものに、 義父の方は不信感を抱いている気がします。 何かの拍子にばれたりすると大変なことになりかねないです。 ただ、電話攻撃が半端じゃないという状況ですね。 内容はわかりませんが、 質問文を読ませていただく限り、相当なものと察します。 これを止めるには、ご主人の協力が不可欠です。 今の状況を、「ご主人から」両親に伝えて、 現状を知ってもらってはいかがでしょうか。 (電話を持っていることも含めて。「最近買った。」とかでもいいと思います。) その上で、 「かけてきたら常に電話にでる」という状態でないことを伝えて (理由は何でもいいです。仕事で忙しいとか。) ご理解していただくいただくべきです。 これは、今後必ず必要になってくるはずです。 ご主人に相談されたかどうかが質問文からは不明ですが、 悩みは夫婦で共有するべきですね。 ご主人から動いていただいたほうが後々にいいと思います。 子離れができていない親でも、 何度も訴えることによって、子どもの要求を理解するのでは ないでしょうか。 それで、関係が悪化したとしても、 現在のsunta_mamaさんの心のケアが優先すべきです。 あくまで、質問文のみで判断させていただいてますが、 このままだと、心の病気になりかねないですね。 本当におつらいと思いますが、 ご夫婦で問題を共有して、がんばってください。 あくまで個人的な考えですので、 他人の家庭問題に責任はもてませんが、 ご参考程度にご一読いただければ幸いです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何かの拍子にばれたりすると大変なことになりかねないです> ・・・・これが一番恐れていることなんですよね・・。 だけども教えて毎晩のようにかかってくるのも、毎日ストレスと なりますし・・・。 それから主人から、両親に話す・・・と言うのだけは避けたいのです。 ・・・と言うのが、子供から何のことに関しても言われると嫌な 人達ですので、「お願い」の様な事をいったらそれこそ大変な事に なってしまいます。話がややこしくなるだけなんです・・・。 困ったものですよね・・・・。 なので、初めは相談やらお願いやら言っていたのですが、話を組み 違えてとにかく「子供に説教されている」と言う風にしかとらえません から、話がこじれて・・・益々やっかいになる・・・の繰り返しでした。今まで。 主人に話したら教えても教えんでもどっちでもいいといいます。 主人は家にいませんからケータイはともかく、家の電話を教えても 関係ありませんよね・・・・。 手が震えてドキドキするなんて・・・絶対義両親に対してのストレス ですよね・・・。他の事では全くそういった事はないのですから・・。 今でも主人の携帯に義両親から電話があると裏で何を言っているか 考えてドキドキしてしまいます。 私がそんなに思わなくてもいいのでしょうが、小心者なんでしょうね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

事情は解りませんが、ご主人の携帯番号を教えてあるなら、 それで良いのでは?と思います。 緊急事態には、そちらにかかってくるでしょう。 それで充分ではないですか? 親よりも自分達の生活優先ですよ。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何かあるといけないので、主人の携帯は教えています。 それから義姉には私の携帯は教えています。 何かあっても直ぐに飛んでいける距離ではないのですが、一応・・。 この前、義姉から電話がありました。 どうやら義父は自分の息子には電話を全くせず、義姉の携帯にばかり 電話をしているようなんです。 何を伝えるにも息子より義姉に・・。 それっておかしいですよね・・? 仕事で出れないかもしれないですが、全く電話しないなんて・・。 多分息子はあまり相手にしないからだと思うのですが、 そんなんで嫁にかかってくるのだったらたまらないよね、と よくメールしたりしていますが・・・。 本当に困ってしまいます・・。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

絶対に教えない方がいいです。 電話番号がバレて掛かってきても絶対に出ない。 ストレスになるのでなるべく相手にしない方がいいです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バレても絶対に出ないのですか・・・。 その時はよしとして、帰省した時に攻撃をうけそうです・・。 でも出るとストレスになるし・・・難しいですね・・。

関連するQ&A

  • 出産予定日1週間遅れ、電話してもいいと思いますか?

    義姉が2人目を妊娠中です。 主人の実家も、義姉宅も他県にあります。里帰り出産のため義姉は実家に戻っています。 出産予定日が8月の末だと聞いていたのですが、まだ生まれたという報告がありません。 生まれたら教えて欲しいと義母には伝えてありますし、1人目のときは退院の日にお祝い会をするので、実家に来るようにと言われたほどなので、うちに連絡がこないはずはありません。 おそらく、遅れているのだと思うのですが、さすがに1週間すぎてますので、気になってきました。 でも、出産予定日を過ぎて生まれないときは、方々からまだかまだかという電話がきて、うんざりするとも聞きます。 1人目のときも、1日遅れただけだったのですが、義姉はまだか攻撃にうんざりしたと話していました。 私は子供がいないので、気持ちを察することができないのですが、焦らせてはかわいそうですので、やはり生まれたという報告があるまで、待つべきでしょうか? 心配でもぐっと我慢すべきでしょうか? ちなみに実家では義姉がいるときは電話は義姉が出ることが多く、義母は携帯を持っていないのでこっそり聞くことはできません。 出産経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

  • もう義姉にはウンザリです

    主人の姉(私からすると義姉)はホント我儘です。 もう私キレそうです… 結婚と同時に家業を継ぎ、頑張っていた主人。 ところが義姉の旦那の仕事がうまく行かなくなり、 実家で働きたいと言うので、一緒に働き始めました。 しかし、自分達が後を継ぎたいと言い始め、 主人や私に嫌がらせ三昧な毎日。 温厚な主人も嫌気が差し、両親の反対を押し切って 家を出ました。 その後、実家の名義も、都内にあるマンションも、 全部義姉達の名義に変更するなどして、やりたい放題。 でも私も主人もそんな物には興味ないので、 関わらなくて良いなら、好きにしてくれ!って思ってました。 それから数年後、主人も頑張って働いて 小さいながらも自分の店を持つことが出来ました。 また、私の両親が亡くなり遺産が入ったので、 家を建てることが出来たんです。 もちろん全部自分達でお金は支払い、 義両親からの援助は全くありません。 しかし、この私達の状態を気に入らないのが…義姉。 結構良い場所に家を建てたので、 それが負けず嫌いな義姉には納得出来ないのでしょう。 自分よりも年下なくせに…って感じかなと。 そして2ヶ月前くらいかな?義姉から連絡が来たんです。 「今の家が手狭になったから、そこと交換して!」と。 主人が連絡を受けたのですが、聞いたとき??? と意味が分からず… もちろん主人は即行嫌だと言って電話を切ったのですが、 その後も執拗に電話があり… そして今度は両親からも電話があり、 娘がそっちの方が、環境も良いし便利だと言ってるので 何とかならないか?と言ってくる始末。 主人はもう話をする気もないので、 電話に出ても即切ってしまいます。 すると今度は私に掛かってくるようになりました。 義姉からは訳の分からない言い分… 例えば、 今の自分達ではそんなトコに家は買えないから、 私達の事を思うなら、ここと交換してくれるよね?とか、 子供達をこれからでも良い環境で育てたいから やっぱりそっちで住んだほうが良いと思うでしょ?とか… 正直、私達がここを選んだのは 1:私の恩師がいて、この場所を格安で提供してくれた 2:主人の親友達も近くにいて、仕事を始めるのに適してた そんな理由なので、義姉の言うとおりに簡単に交換なんて 出来るわけないじゃないですか? ましてや自分達で建てた家… 自分達の理由はともかく、 こんな事を平然と言う義姉ってどう思います? 私は普通ありえないと思うんですが… 今は電話も黙って聞いて「○○(主人)に伝えておきます」とだけ 言って切ってます、が… 主人曰く「もう縁なんて切ってもいいからお前も好きな事、 言いたい事言ってくれ!向こうが怒ったって関係ないから」 と言われています。 嫁の私がハッキリと断っても良いと思います? 私は言っても良いと、言いたいと思ってますが、 今後の主人の事を考えると…本能の赴くがままに?(苦笑) 言いたい事を言ってもいいのかなぁ…と。 皆さんだったらどうします? もう縁切っても、ハッキリ言っちゃいますか?

  • 電話番号に、ついて

    050から始まる番号で、2度電話が、ありました。まったく身に覚えのないので、 かけ直してみたら、私の実家に、掛かりました。 携帯変えたのか聞きましたが、携帯は、 変えておらず、家の電話に、直接掛かったそうです。じゃなぜ、いつもの番号じゃなかったのか疑問です。 今日も050から始まる番号で、掛かって来て、 取って見たら、実家からでした。 そして、しゃべっている間、物のすれるような音や、 ギィーギィーと言った音も聞こえていました。 その事を実家の母に、話しましたが、音など、 聞こえないといわれました。 一応私の家の電話は、ナンバーディスプレーが、 付いているので、実家から、掛かってきたら、 番号見るんですが・・・ 母には、電話局の人に、見に来てもらうように、 言ったのですが・・・ こういうことってあるのでしょうか。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 同じ電話番号が使われているのでしょうか?

    少し長くなりますがお付き合いください。 先日海外に住む友達が一時帰国するので会う事になり、Facebookで連絡を取り合いました。(お互いにセキュリティー設定等は、友達のみにしています) 会う前日、連絡を取り合うために友達は実家(戸建)の電話番号をFacebookに書き込みました。 当日になり、”待ち合わせ場所を変更したい”と私の家(マンション)の留守番電話にメッセージを残してくれたのですが、電話を切って直ぐに男の人から”留守番電話を聞きました”と電話が来たそうです。 友達はかけ間違いをしたと思い謝り、電話を切ったそうです。 その後私の携帯電話にかけたそうですが、その携帯番号は約8年前に使っていた今とは違う番号(携帯会社も違います)で、電話に出た人は先ほどと同じ男の人だったそうです。 私は家にかかってきた留守番電話を現在使っている携帯に転送しているので、メッセージを聞いたので友達の実家に電話したところ上記の事を話してくれました。 今まで留守番電話の転送も何度もありましたが上記の様な事はありませんでした。 私の自宅の電話番号と8年も前の携帯番号で、私の知らない人が電話に出るなんて、気味が悪いです。 私の家の電話番号が使われているのでしょうか? 少し前にあった”遠隔操作”とか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 何か”これが関係しているのでは?”と思い当たる事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 携帯に知らない電話番号…

    いつもお世話になっております。 携帯に知らない電話番号がかかってきます。 と同時ぐらいに実家の電話にも非通知で電話が鳴ります。 2月17日 18:40 2月18日 10:49 2月19日 11:23 2月19日 19:40 2月20日 11:41 に着信があります。 気持ち悪くなって、19日夕方、着信拒否をしたのですが、それまでは、ワン切りでもなく、留守電になるまで着信しっぱなしです。 携帯だけなら、いいのですが、実家の家にも携帯がなった直後に非通知でなります。 用事があれば、留守電にいれてくれると思うのですが、留守電にはいれてくれません。 こちらからは、電話はかけていません。 これって、架空請求なんでしょうか? どうすればいいですか? 実家の電話にかかってくる、非通知の電話も同者とみなしていいですよね? どうしたら、やめてくれるのでしょうか…

  • 初めて質問致します。

    初めて質問致します。 長文ですが悩んでいます、よろしくお願いします。 私は20代専業主婦、主人30代会社員、息子1歳です。 相談は義両親と義姉の事です。 この度、主人は長男のため、主人の実家の敷地内に新築で家を建て、敷地内同居することになりました。 建物は全く別で繋がっておらず、風呂トイレ台所も別ですが、すぐ隣です。 結婚の時から「俺は長男だから」と、 いずれ主人の実家へ行く約束でした。 今は私の実家近くの賃貸アパート住まいです。 相談は、義両親と義姉とうまくやっていく自信がなく、結婚の時からの約束とはいえ憂鬱なのです。 決して仲が悪いわけではないのですが、 専業主婦の義姉がしょっちゅう子供を連れて実家へ足を運んでいるです。 義姉は同じく長男と結婚しましたが、 自分の実家近くに一戸建てを構え、 さらに私の息子と同じ歳の息子がいます。 義姉の主人の家には寄りつかず、 自分の実家へは毎日、週末は旦那も連れて来ています。 私たち家族はお互いの実家とも月1、2回くらいの訪問ですので、行けばほぼ必ず義姉一家に会います。 当然、よく来る義姉一家と義両親は仲がよく、 長男のはずの義姉主人はマスオさんのように溶けこみ、義両親は義姉主人を信頼し頼りにしています。 同じ孫であるのに私の息子は、何かと義姉の子と比べられ、 成長過程も私の子のが少しでも勝ると嫌な感じです。 誕生日も近いので、プレゼントなどは、あちらが先、ついでにうちの子供にもくれる感じです。 家へ行っても私だけアウェーのようで肩身が狭いです。 同じ敷地内で暮らすようになれば、私の実家へは車で1時間ほどかかるため、気軽には帰れません。 しかし、義姉は子供を連れ毎日、週末は旦那付き。いくら家が別でも全く無視するわけにはいかずとても憂鬱です。 主人は、「気にしすぎ、あっちはなんとも思ってない」と聞く耳持ちません。 主人と離婚したくはありませんし、義両親とは仲良くしたいのですが… 私の悩みは甘いことでしょうか。 補足・ 結婚当初は義姉は結婚しておらず、まさか実家近くに一戸建て、 子供も同時期に妊娠するとは思ってませんでした。 私の住んでいる所は地方の田舎のため、いまだに長男が家を継ぎ、親の面倒をみる、というのが当たり前です。

  • 妊娠中の妻より実家が大事なのでしょうか・・・

    現在妊娠3か月です。初産ということもあり不安な状況で現在つわりも酷く精神的にも暗くなりがちです。 そんな中、先日まで入院していた義姉が先月末に退院しました。 それまでは私がつわりで酷い状況だったので毎日夕飯を作ってくれて、 家の中のこともほとんどしてくれて傍にいて安心させてくれていました。 しかし、義姉が退院してから義姉の呼び出しによりちょくちょくと実家へ帰る毎日です。 先週末も土曜日の昼間~日曜の昼過ぎまで実家へ帰っていました。 精神的な病で入院していた為、義姉の状況も分かるつもりです。 何かあって不安だとすぐに主人に電話がかかってくるようで、 そんな義姉にたいして「がんばれ、何かあったら行くからいつでも電話しろ」と主人は返しています。 私としては実家に暮らしている義姉を義両親がサポートするべきなのではないか?と疑問でなりません。 私が母親ならこんな状況ならパートも休んで付きっきりで面倒見るのに。 なんでお義父さんは休みだからってまだこんな状態の義姉を放って遊びに行っちゃうの?? と、そんなことばっかり考えてしまいます。 昨日主人にそれとなく私もこんな状態で不安だから家になるべくいてほしいと伝えました。 主人は何も言わずにただ黙って聞いていました。 数時間後に義姉からまた電話があったようで主人は実家へ向かいました。 夕飯を作れる状況じゃなかったので「買ってくるから何がいい?」と聞いて17時に出て行き帰ってきたのは21時です。 結局、空腹過ぎて気分が悪くなり家には何もないしで辛かったです。 私の妊娠は義姉がこんな状態だから実家にも話せないとまだ伝わっていません。 私はただ耐えるしかないのでしょうか。 実家には心配させたくないので話をしていません。 実家も近いので何かあれば実家に帰ればいいと主人は考えているようです。 私が我儘なのか、主人の実家が勝手すぎるのか分からなくなってしまいました。 こんな状況で私はただ我慢するしかないのでしょうかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 別れた娘の電話番号を知りたい

    始めまして。 娘が1歳の時に離婚しました。きっかけは小職がたった一度手を上げてしまった事が相手の親にばれた事から相手側の両親そろって離婚を勧めてきました。 小職としては根本的な原因は子離れ・親離れできていない事。嫁・姑問題&マザコン夫の逆バージョンだと感じています。詳しく話すと見苦しいのでとりあえずやめておきます。 来年には娘は小学校に入学します。 やはり一緒に住んでいた1年間、オムツやミルク等子育てしてきたのでかわいいです。会いたいのです!! 当時、元妻の両親が住んでいたところから引越し、元々の地元の実家へ引越しました。戸籍の附表でその引越し先の住所は分かりました。 数回手紙を出しましたが音沙汰なしです。昨年の夏初めてそこの家を訪問しましたが不在だったので置手紙をおいてきてもです。 小職は静岡県、相手は宮崎県でそう簡単には行き来できません。 長くなりましたが、104(掲載していない)や探偵以外で安く電話番号を入手できる方法を教えてもらえないかと思い投稿しました。 どなたか教えて下さい。電話で娘の近況だけでも聞けたら、と願っています!!

  • メールや電話に気づかないと怒られます。

    愚痴っぽくなってしまいますが、すみません。主人はとても優しい人なのですが、連絡を取りたいときに取れないと怒るので辛い気持ちになります。 家に帰ってきてから、「メール何度も送ったのに!」とか、「何度も電話したのに!」とか言ってきます。 私はあんまり携帯のことは気にしてなくて、音が聞こえなかったりもするし、何かの時に電源を消してそのまんま気づいたら一日中携帯の電源を付けてなかったとか、そういうことがよくあります。 家の中でも携帯をバッグに入れっぱなしにしておいたら音が聞こえなかったりしますし。 昨日、主人とデパートに出掛けました。それぞれ好きな所を見て、そろそろご飯を食べに行こうよって時に主人が携帯に電話するねと言っていました。 ですが、私は携帯をバッグに入れてましたし、お店の音楽とかで聞こえなくて、携帯が鳴ってるのに気づきませんでした。何階にいるかはあらかじめ言っておいたので探して結局私を見つけたのですが、会った時はもうプンプンでした。「4回も電話して、メールもしたのに!」って言うので謝ったのですが、しばらくは怒りが収まらないようでした。 こういうメールや電話に気づかないと怒るタイプの人とはどういう風に対策をしたらいいのでしょうか。私も改善すべき所があると思いますし、そういう所も含めてご意見願いたいです。