• ベストアンサー

携帯に知らない電話番号…

いつもお世話になっております。 携帯に知らない電話番号がかかってきます。 と同時ぐらいに実家の電話にも非通知で電話が鳴ります。 2月17日 18:40 2月18日 10:49 2月19日 11:23 2月19日 19:40 2月20日 11:41 に着信があります。 気持ち悪くなって、19日夕方、着信拒否をしたのですが、それまでは、ワン切りでもなく、留守電になるまで着信しっぱなしです。 携帯だけなら、いいのですが、実家の家にも携帯がなった直後に非通知でなります。 用事があれば、留守電にいれてくれると思うのですが、留守電にはいれてくれません。 こちらからは、電話はかけていません。 これって、架空請求なんでしょうか? どうすればいいですか? 実家の電話にかかってくる、非通知の電話も同者とみなしていいですよね? どうしたら、やめてくれるのでしょうか…

noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず携帯電話の場合、非通知着信拒否というものがあると思いますのでその設定をしましょう。 そうすれば非通知の電話がかかってきたら相手に「この電話は非通知ではかからないようになっております」などのアナウンスを流してくれます。 家の固定電話の場合は、ナンバーディスプレイがあれば非通知拒否ができますが、おそらくないと思いますのであきらめるか、電話会社に相談するしかないかと思います。 まずは一度電話に出てみたらよいのではないでしょうか? もし怪しいと思ったり身に覚えのないものでしたら、まずは相手の電話番号・名前・会社名(会社からの場合)・かけてきた理由を聞き出しましょう。 これを教えてくれない場合はまずワン切り詐欺の可能性が高いです。 もし知り合いや知っている会社などからの電話の場合は非通知でかかってきたのでとらなかったということを説明して、今後は通知をしてかけてもらえるようにしましょう。 もし怪しい電話だと確定した場合はすぐに警察に相談をしましょう。 聞き取った各種情報はこの場面で活用できます。 また電話会社に「何日の何時何分頃にかかってきた非通知のかけた相手を教えてください。」といえば番号くらいはわかると思います。 さらにうまくいけば、電話会社側からかけてきた相手に警告をすることもできるのでやってみるとよいかと思います。 とにかく、まずは電話に出ることが先決です。 複数の人で電話を聞けば怪しいということがすぐわかりますし、聞いてくれた人が証人にもなってくれて心強いです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 家の固定電話もナンバーディスプレイなので、非通知拒否です。 怖いけれど、勇気をもって、今度かかってきたときには、電話にでてみます。 hirom1988さんのおっしゃるとおり、冷静に考えれば、相手の情報を聞き出すこと、大事ですね。 そうすれば、今後の対応策も取れますし。 しかも、警察に相談できるようになりますね。 電話会社から警告することもできるのですか!それって、住所とかばれてて、仕返しとかにあわないですか?来月末には実家には父と母だけになってしまうので、それが心配です… でも、今度、電話がなったら、でてみる勇気がわいてきました! 詳しいご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• p-tenshi
回答No.6

気になるのなら出て見ればいいですよ。 ただし、絶対こちらからの声、音などは一切出してはいけません。 もし相手が名乗ってきて、心当たりがあるのなら返事をすればいいでしょう。それ以外は、相手が電話を切るまで無音で耐えましょう。 そのうち相手は電話代がもったいなくなり切れます。 私の経験ではその後一切かかってきたことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございまうす。 ちょっと怖い気が…。結構小心者です。 様子をみて、まだひつこい様であれば、p-tenshiさんの回答していただいた方法を使ってみます! ありがとうございました。

noname#25183
noname#25183
回答No.5

クレジットの本人確認とか 留守電には入れてくれないよね

質問者

お礼

えー!!クレジットの本人確認って留守電いれてくれないんですか? でも、最近クレジット作ってもないし、使ってもないし… 重要だったら、留守電に入れてほしいですよね。 こんなご時勢なんだから…

• gouranga
回答No.4

着信拒否されたのであれば、それで放置していればそのうち収まるような気がします。 毎日そのことばかり考えていると、他のことに集中できなくなってしまうので早く忘れた方が良いかと思います。 家族・知り合い等の重要な用事等ならまず家に電話してくるでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 携帯がならないかと、ちょっとびくついてます。 重要だったら、こんなにかけて出なかったら、留守電にいれますよね!

• zorro
回答No.3

とりあえずは無視を通すすか方法がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとですね。 無視を通して、頑張ります!

• debukuro
回答No.2

番号通知をしていない電話からの通話は受診しない設定が出来るのでその機能を使えばどうでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます! その機能つかってみます! なんだか気味悪くて、いやな感じです。

noname#40297
noname#40297
回答No.1

そこまで定期的にかけてくるとなると、お知り合いの方ではないのでしょうか? 実家にもかかってくるんですよね? 携帯電話なら、非通知拒否ができますし、掛けてくる人に対して「番号を通知して掛けなおし」のメッセージがなります。 個人でも、仕事とプライベートで電話を共有している人は、非通知設定していることがあります。 設定を変更されてみてはどうでしょうか? お知り合いの方なら、通知してかけてこられるでしょうし...。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、ネットでかかってくる電話番号を検索することを思いついて、してみたら、ヒットしました。 この電話番号で、ワン切りにあっている方がいらっしゃるみたいです。どうやら、知人ではないみたいです。 ご回答ありがとうございます。 yumikoyumikoさんの回答どうりだったら良かったのに…