• ベストアンサー

電話番号に、ついて

050から始まる番号で、2度電話が、ありました。まったく身に覚えのないので、 かけ直してみたら、私の実家に、掛かりました。 携帯変えたのか聞きましたが、携帯は、 変えておらず、家の電話に、直接掛かったそうです。じゃなぜ、いつもの番号じゃなかったのか疑問です。 今日も050から始まる番号で、掛かって来て、 取って見たら、実家からでした。 そして、しゃべっている間、物のすれるような音や、 ギィーギィーと言った音も聞こえていました。 その事を実家の母に、話しましたが、音など、 聞こえないといわれました。 一応私の家の電話は、ナンバーディスプレーが、 付いているので、実家から、掛かってきたら、 番号見るんですが・・・ 母には、電話局の人に、見に来てもらうように、 言ったのですが・・・ こういうことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.7

すでに回答がある通り、IP電話ですね。050はIP電話に振られています。ですから、携帯ではないです。 また、IP電話は、電話機自体は普通の電話ですから、実家のお母さんはIP電話に変わったことを、認識していないのだと思いますよ。また、着信は今までの(たとえば東京なら03-○○○○-△△△△の)番号でも050から始まる番号でもできます。 ですから、発信時のみ050で着信は03でっていうことがおきますので、電話番号が050になっていることを認識していないのだと思います。

yukari0423
質問者

お礼

多分母は、認識していないのだと思います。 なぜかなぁって言ってましたので・・・ 早速契約書見せてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yu--u
回答No.6

こんにちは。 それは最近実家でIP電話に加入したのでは無いでしょうか? 加入すると自動的に安い方の回線で電話が掛かるようになりますので、かけるほうが意図しなくてもそちらから掛かる事もあります。

• hana-hana3
回答No.5

050はIP電話からの発信です。 実家でADSLを入れて、モデムに電話を接続してあるのだと思います。 >しゃべっている間、物のすれるような音や、 ギィーギィーと言った音も聞こえていました。 回線の品質かノイズ等の影響かも知れません。 IP電話の品質問題は、実家で利用しているプロバイダに問い合せて見てください。

• sitta
回答No.4

それは故障ではありません。050から始まる番号はIP電話の番号になります。実家の方で、最近ADSLや光回線へ変更の工事をされたんだと思います。 IP電話を相手に通知したくないのであれば、工事をされた業者へ問い合わせてみればどうでしょうか?

• omedeto
回答No.3

実家でインターネットする時にIP電話にしてませんか? IP電話にすると050の電話番号が新たに発生します。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0209/13/ip_phone.html
  • hirumin
回答No.2

050で始まるのはIP電話ですね。 IP電話を契約すると、今までの電話番号とIP電話の番号と2つを共用することができます。 IP電話が優先しているため、実家からは050での発信になっています。 NTTの番号で書ける場合は、ダイヤル前に操作になります。 ノイズが入るのは、IP電話の特性というか、回線品質によるのが原因でしょう。 実家にはプロバイダやIP電話の契約について確認してみて下さい。

yukari0423
質問者

お礼

多分実家の母は、IP電話契約したのだと思います。 プロバイダーの事をお兄ちゃん(私の弟)に、 任せてあるからしか言わないので・・・ プロバンダーの契約書見せてもらいます。 ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.1

IP電話になってるんじゃ?

yukari0423
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 IP電話になっていたんですね。 私もその事を聞いたら、お兄ちゃん(私の弟)に、 任せてあるからしか言わないので・・・ プロバンダーの契約書見せてもらいます。 ありがとうございました。