• ベストアンサー

牛乳や卵の値段

飼料の値段が上がって、酪農家や養鶏業者の廃業が続いているのに、 どうして牛乳や卵の値段は上がらないのでしょうか? 価格統制とか行われているのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

潜在的に供給過多で、業界側が減産を呼びかけることで過剰供給と大量放棄が防げているような状況なので、少々酪農家・養鶏業者が減ったところで供給量に影響が無く(減産を行っていた業者が減産をやめれば補える)、価格も変動しないものと考えられます。量的な調整は行われているようですが、業界側の価格統制はないと思います。  

huihui43jp
質問者

お礼

供給過多とは思っていませんでした。 手間とかコストを考えると、もう少し高くてもいいような気が するのですが。 ありがとうございました。