• 締切済み

いまさら 太陽の牙 ダグラム

小学生時代、話が難しくて見るのを途中でやめてしまったのですが、 主題歌は妙に耳に残っており、最近になって急にもう一度見たくなってきました。 しかしDVDは簡単に入手できるのですが、全75話と非常に長い。 「太陽の牙 ダグラム」は30時間を超える長時間をかけてでも見るべきアニメでしょうか?

みんなの回答

• syusen
回答No.9

こんばんわ 43歳アニオタおやじです。 ダグラムは、基本的にアニメでは、非常に珍しい現実的な政治問題を、 描いた作品で、10代の若者(子供)には、当時、理解しにくい作品だったと思います。 モチーフとしては、1960年代後半のベトナム戦争の後期、東南アジアの戦乱期、ベトナム、カンボジア、ラオスの相互内戦状態をSF的フィクションとして、アニメ化した物で、(主人公のクリンカシムは、南ベトナム解放民族戦線的組織の一戦士) 誰がニュータイプの様な話ではなく、一兵士、一ゲリラ部隊の日常の戦闘を描いた作品で、ベトナム戦争を知っているミリタリーマニア、(内容的に当時の状況がリアル)また左翼の人々に、非常に人気の有る作品です。 (独占資本主義政府に反対する、革命的反政府ゲリラのストーリー) 話数は長いですが、その辺に興味が有る人には、絶対おすすめです。 他には無い、オンリーワンアニメと言えるでしょう!! (最終回を見て、第一話のオープニングが・・・)

回答No.8

自分も懐かしく、ついお邪魔します。 レンタルショップにやっと並べられていた為、先般全話、小2の子供と一緒に見ました。 最後の「ドキュメント」と「チョロQダグラム」も当然。 リアルタイムで見ていた時はすでに成人でしたが、思わずはまってしまい、プラモまで買った位です。 ※余談ですが。当時流行った組み立て方は、第一話の、朽ち果て錆び付いた砂漠のダグラムでした。 まずもって脚本が良く出来ており、ザルティフ少佐が更迭され、反乱軍に加わる事になってしまうあたりから俄然面白さを増して来ます。 各場面で、もう子供のアニメとは呼べないような、駆け引きや裏切りや各軍が決して1枚岩で無く、それこそダムが崩壊する「蟻の一穴」のようにほころびが見えたりと、別にロボット(コンバットアーマー)は必要無いのでは?とさえ思えました。 最初と最後がリンクしているのも、良いですし。 あまり書き込むと、ネタバレになる恐れがありますので控えますが。 昨年の、自民、民主、大連合の茶番劇を思い出しました。 当時ガンダムとボトムスは一度も面白いと感じませんでした。 アニメが少々粗くとも、鑑賞される事をお勧め致します。

• takutoku
回答No.7

高橋良輔が好きならば必見でしょうが、ボトムズに比べるとかなり地味な評価がありますね。まず主人公のクリンがダグラムに乗るのが9話とかなり遅いですし、ダグラム自体もそこまでカッコイイデザインではないです。特に目立つパワーアップもありません。(武装追加程度です) まぁ、そこがいいんですけどね。 私は全話見ましたが、わりと面白く見ることができました。 これはある程度年齢を重ねないとみれませんね。 ゆっくりと見る事をオススメします。

回答No.6

最初の2クール(26話)は我慢してください。 まだ、話が転がってませんから。 ラコックが台頭してくると俄然おもしろくなります。 (ただ、普通のロボットアニメの戦闘シーンや女性キャラのお色気シーンを期待されるのでしたら、最初から見ないほうがいいです) それから、「チョロQダグラム」もお忘れなく(笑)。

• Devil-Ear
回答No.5

私は結構大きくなって(数年前)から再放送を見ましたが・・・ 一話を観て地味すぎて二話目を観れませんでした。 最近の派手なロボットアニメが好きで地味アニメが嫌いならやめた方が良いと思います。 (二話目以降派手になるかも知れませんが、参考までに)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

私は馴染みの無いアニメだから見ないけど、 気に成っているなら・・・、 DVDを買う前に、動画配信サービスのバンダイチャンネルが見れるところで、 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=151 視聴されると良いと思いますよ。 DVD購入より安上がりでしょうからね。

• green1957
回答No.3

こればっかりは人それぞれだと思いますけど 最初のガンダムやボトムズが今でも面白いと思えるなら 楽しく見られるんじゃないでしょうかね。 僕も時間があれば見てみたいほうです。 でも今見たらやっぱりアラが目立って全話は見切れないかも。 ロボットアニメとしては失敗作とされているようですし。 もし視聴できる環境条件が整っているようなら 最初の何話かをバンダイチャンネルのサイトで 視聴されてみてはいかがでしょう。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

スカイパーフェクTV724chアニマックスで放送中です、 見るべきアニメかどうかは 人によって違ってきます あなたがどう判断するかです。

回答No.1

こんばんは  懐かしいタイトルがでてたので、思わずクリックしてしまいました。  そうですね。ロボットは、プラモデルでよく売れていましたが、内容は小学生には少し難しい内容だったと思います。  主人公の父親の考えと正反対の行動にでて、革命軍に参加するというような内容でしたね。  のんびり暇なときに見られてはいかがですか?個人的には完成度は高いと思います。私は見るほうに一票!!