• ベストアンサー

お給料の税金

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。 理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。 大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が PCで作ってました。 約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと 言いました。 先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという 確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。 一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない ので、そこらへんを聞きたかったので・・・ そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を 差し引くと、約45000円という返事が来ました。 私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ してしまいました。 因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です) 会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか? お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

今まで給料から源泉税(所得税)は控除されていなかったのでしょうか。 「扶養控除等申告書」を提出してしなくて、今まで源泉税を引かれていなかった場合、源泉税の合計が35000円程度になります。 会社によって税金が変わることはありません。 いずれにしても、源泉徴収票を貰っておいてください。 今年中に、別の会社に勤めた場合は、その会社に源泉徴収票を提出して、年末調整を受ければ、前の会社の源泉税も含めて所得税の精算がされますから心配ありません。 もし、年内に勤めない場合は、来年2月16日から3月15日までに、税務署に確定申告をすれば、引かれた源泉税は戻ってきます。 確定申告の方法については、来年になると、ここでいろいろと質問や回答が出ますから参考にしてください。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

#3の回答のとおり、「源泉徴収票」は必ずもらってください。 (年間の計算になるので、会社によっては年末にならないと出せないところもあると思いますが、「そういう会社」では、いまから作ってもらわないと不安ですね) 月10万で5ヶ月であれば、トータルで50万ほどですから、源泉徴収された税金は還付されます。 (他に収入があればまとめて計算して、年明けに確定申告する。) どうせ還付されるのだから、源泉徴収しなくてもいいじゃないか、と思われるでしょうが、源泉徴収も会社の義務なんですね。(他に収入があるかもしれないから、たとえわずかの給与でも源泉徴収しておく)

回答No.2

専門的知識が無いもので、確かなことなどは言えませんが お金が絡む以上、きちんとした方がいいと思います。 どこか公的サービスに行くとか、 労働基準監督署で聞いてみるとか。 きちんと確認された方がよろしいかと。

• Singollo
回答No.1

勤め続けていれば来年6月から月々天引きされるはずだった、今年の所得にかかる住民税を、一括で天引きということではありませんか?