給料(手渡し)の金額が合わない・・

このQ&Aのポイント
  • 給与の金額が予想と合わず困っています。カード研修の金額や交通費の明細も曖昧です。
  • 給料は手渡しで受け取り、自宅で計算した結果、予想していた金額と合わなかったため、会社に明細票を送ってもらいましたが、理解できません。
  • カード研修の金額や交通費の記載が曖昧であり、給料も実際に働いた日数に合わないため、会社に説明して解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料(手渡し)の金額が合わない・・

カテ違いだったらすみません。 9月の末から某カード開拓の仕事をしています。 登録したところは小さな会社ですが、いい加減で困っています。 給与は会社に行って手渡しでいただきました。 そのときは計算する時間がなかったので、領収書にサインをしました。 ですが、家に帰ったあと、計算してみたら、自分が予想していた金額が合わず、会社に電話して明細票を会社から送っていただきましたが、その明細も良くわかりません。 ・カード研修の金額が曖昧 (最初は交通費が全額出ると聞いていたのに、なぜか 1000円としか書かれていない) ・カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある ・基本的に給料は手渡しのため、9月分くださいと言ったのに、実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか??

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、可能性として、 >実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 締日の関係があるのかもしれません。15日締めとか20日締めで5日目が締め後の可能性があります。そうなると1日分は次回の支給になると思います。 >1000円としか書かれていない >カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある 実際に何日分支給されたのでしょうか。 >また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか?? 領収書の金額と実際の封筒の中身と明細書の金額はどうなっていますか。 いづれにせよ、会社に電話して、担当者に計算の根拠を尋ねてみる必要があります。 そして、Pooh0117さんが会社の説明に納得できなければ、担当者にあと○○分を支払ってくださいと言ってみてください。

質問者

補足

9月23日から9月30日まで5日間働きました。会社に問い合わせたところ、9月分払いますよ、と言ったので、締め日はないといった感じでした。 給料を取りにいったとき、10月も少し働いたので、その分は銀行振り込みに変えていただきましたが、その支払いが終わるまで言わないほうがいいでしょうか? 交通費の支払いもあいまいで、実際頂いた額と明細書の金額は8500円違う、ということしか分かりません。 明日、会社の担当者に聞いてみます。 私も分からないのに、質問してすみませんでした。 回答、ありがとうございました。 補足欄ですが、お礼欄に合わせて書かせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です >実際の金額と明細書の金額が8500円あわない >支払いが終わるまで言わないほうがいいでしょうか? だめです。至急、会社に問い合わせてみましょう。 そして、明細と8500円あわないのですがと聞いてみてください。 時間がたってしまうと、会社のほうもわからなくなってしまいます。

質問者

お礼

今日は休みなので、明日聞いてみます。 ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.1

会社に説明してもらって、あなたの考えを整理してからでないと良くわかりません。  あなたの会社の状況も、契約内容も、明細書も見ずに答えることはできません。  ここでは、「相手がこういう事実に対して、こんなことをいっているが、自分はこう思うのでどう対処したらいいか」といったアドバイスならできるのですが。

質問者

お礼

そうですよね。わかりにくくてすみません。 実際に頂いた給与と違うと会社に電話したとき、経理担当の方はお休みで、その会社のエライ人がでてきて、「ごめんね~~」と言われました。社会人でゴメンねとは??とも思いましたが、会社では認めているのかな、と思います。 回答ありがとうございました。