給料(手渡し)の金額が合わない・・

このQ&Aのポイント
  • 給与の金額が予想と合わず困っています。カード研修の金額や交通費の明細も曖昧です。
  • 給料は手渡しで受け取り、自宅で計算した結果、予想していた金額と合わなかったため、会社に明細票を送ってもらいましたが、理解できません。
  • カード研修の金額や交通費の記載が曖昧であり、給料も実際に働いた日数に合わないため、会社に説明して解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料(手渡し)の金額が合わない・・

カテ違いだったらすみません。 9月の末から某カード開拓の仕事をしています。 登録したところは小さな会社ですが、いい加減で困っています。 給与は会社に行って手渡しでいただきました。 そのときは計算する時間がなかったので、領収書にサインをしました。 ですが、家に帰ったあと、計算してみたら、自分が予想していた金額が合わず、会社に電話して明細票を会社から送っていただきましたが、その明細も良くわかりません。 ・カード研修の金額が曖昧 (最初は交通費が全額出ると聞いていたのに、なぜか 1000円としか書かれていない) ・カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある ・基本的に給料は手渡しのため、9月分くださいと言ったのに、実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか??

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、可能性として、 >実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 締日の関係があるのかもしれません。15日締めとか20日締めで5日目が締め後の可能性があります。そうなると1日分は次回の支給になると思います。 >1000円としか書かれていない >カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある 実際に何日分支給されたのでしょうか。 >また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか?? 領収書の金額と実際の封筒の中身と明細書の金額はどうなっていますか。 いづれにせよ、会社に電話して、担当者に計算の根拠を尋ねてみる必要があります。 そして、Pooh0117さんが会社の説明に納得できなければ、担当者にあと○○分を支払ってくださいと言ってみてください。

noname#10811
質問者

補足

9月23日から9月30日まで5日間働きました。会社に問い合わせたところ、9月分払いますよ、と言ったので、締め日はないといった感じでした。 給料を取りにいったとき、10月も少し働いたので、その分は銀行振り込みに変えていただきましたが、その支払いが終わるまで言わないほうがいいでしょうか? 交通費の支払いもあいまいで、実際頂いた額と明細書の金額は8500円違う、ということしか分かりません。 明日、会社の担当者に聞いてみます。 私も分からないのに、質問してすみませんでした。 回答、ありがとうございました。 補足欄ですが、お礼欄に合わせて書かせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です >実際の金額と明細書の金額が8500円あわない >支払いが終わるまで言わないほうがいいでしょうか? だめです。至急、会社に問い合わせてみましょう。 そして、明細と8500円あわないのですがと聞いてみてください。 時間がたってしまうと、会社のほうもわからなくなってしまいます。

noname#10811
質問者

お礼

今日は休みなので、明日聞いてみます。 ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 会社に説明してもらって、あなたの考えを整理してからでないと良くわかりません。  あなたの会社の状況も、契約内容も、明細書も見ずに答えることはできません。  ここでは、「相手がこういう事実に対して、こんなことをいっているが、自分はこう思うのでどう対処したらいいか」といったアドバイスならできるのですが。

noname#10811
質問者

お礼

そうですよね。わかりにくくてすみません。 実際に頂いた給与と違うと会社に電話したとき、経理担当の方はお休みで、その会社のエライ人がでてきて、「ごめんね~~」と言われました。社会人でゴメンねとは??とも思いましたが、会社では認めているのかな、と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料の金額が間違っている?給料不足の疑い

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 給料日に給料が全額支払われないことについて

     私は現在アルバイトをしております。  私が働いているこのアルバイトでは、給料が支払日に全額支払われないのです。  これっておかしくないですか?  何か法律(労働基準法?とか)に違反していませんか?  給料は振り込みではなく、「手渡し」で支払われるのですが、 (25日締めの翌月10日払いで)給料日になると、経営者に、 「ゴメン。まだ銀行に行ってない」 とか、 「まだ給料の集計(時給なので、時間の集計?)が終わってない」 とか、 「まだ交通費の計算が終わってない」 と言われて、『とりあえず』の金額が支払われます。 例えば、その月のアルバイト料が約35,000円ならば、 『とりあえず』の「3万円」が支払われ、後日残額が支払われます。  ちなみに、「ゴメン。まだ銀行に行ってない」のケースでは、 給料の支払い自体が、後日になることもあります。  さらに言えば、今月(7月)(給料日は10日ですが)は、まだ明細すら渡されていません。 上記の『とりあえず』の金額は渡されていますが、残額もまだ受け取っていません。  正直、このアルバイト(の会社)は経営が苦しいのは働いていて想像できますが、 それでも、こういうことは許されるのでしょうか? (アルバイトという立場なので、経営者に対して、あまり強いことを言うつもりは無いですが、 あまりにもオカシイと思いまして、)  恐れ入りますが、上記のこと(会計?経理?)にお詳しい方、回答お願い致します。

  • アルバイトの給料が一部しか支払われず困っています。

    今年の8、9月に短期のアルバイトをしていたのですが、給与がきちん全額支払われずに困っています。 短期アルバイトの契約だったので8月の15日~9月の15日までという約束でアルバイトを始め、9月に入ってから人が足らないからと頼まれ、9月の15日以降も数日勤務しました。10月以降は勤務していません。また、遅刻、欠勤、無断欠勤、一度決まったシフトを後から変更してもらって休みにしてもらう等の事は一切していません。自分で言うのもなんですが勤務態度に問題は無かったと思います。 給与の支払いは月末締め、翌月15日払いだったのですが8月分の給与の支払いに不備があり、そのアルバイトを登録したところに電話をして確認を取ったところ、向こうの誤りなので9月分の給与に上乗せしておくと言われました。不備の内容は休憩時間の計算を間違えていたために起きたものらしいです。 そして今月の15日に郵送で給与明細が届き、給与が支払われるはずでしたが、明細は届くことなく、振り込まれた金額は自分の計算とは違ったものでした。また登録したところに電話するととりあえず給与明細を再発行するといった答えがかえってきました。 届いた明細を見ると前回と同じ不備が起きている上に2日分の給与明細が消えていました。(給与明細は1日につき1枚の紙になっているものです。) 平日は学校があるためにしっかりと時間を取って電話することができないので、次に電話できるのは今週末になってしまうと思うのですが、前回と同じように電話をするとまた「来月に」と流されてしまいそうで怖いです。次に電話するときはどのような態度で臨めばいいのでしょうか。また、このような場合、計算を間違えた額や支払われた給与の詳細などを表にまとめて送ってもらうように言うことは可能なのでしょうか?不足分の金額を振込みではなく手渡しで払ってもらうことは可能なのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。わかる方ご教授お願いいたします。

  • お給料の税金

    先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。 理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。 大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が PCで作ってました。 約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと 言いました。 先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという 確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。 一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない ので、そこらへんを聞きたかったので・・・ そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を 差し引くと、約45000円という返事が来ました。 私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ してしまいました。 因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です) 会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか? お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

  • 給料未払いのまま会社を辞めました。

    辞める際に会社と喧嘩になり、結構気まずいです。 給料は手渡しなので取りに行くため会社に電話すると 時間がないなど理由をこじつけて渡してくれません。 会社に入ってから1ヶ月半で辞めました。 給料日が働いた月の次の月の最後の日なので 先月の給与明細など当然ないです。 タイムカードもない会社だったので どうすればいいでしょうか? 33日働いたのでそのぶんの給料を早くもらいたいです。

  • 給料が少なく入っている

    こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 給料の計算が間違っていた

     昨日7月分の給料明細をもらいました。すると毎月に比べ給料が5万程度多いんです。ほかの人に聞いてみてる、ほかの人も金額は違えど増えていて。そして良くみると「3月分差額○○○○○円、4月分差額・・・・」と今年の3月から6月までの差額分という別の明細書がありました。経理の人に聞くと「今までのうちの会社の給料計算の方法が間違っていた、時間外分の給料計算が違っていたので、差額分が入っている」というのです。 っということは、私が入社してから(約6年)、もしくはそれ以前より、本来もらえる金額がもらえていなかったのです。それで、専門機関より指摘を受けてわかった時点からの差額分を今月の給料に入れたそうなんです。  こんなことってありですか?私の場合単純計算で70万以上もらえてないということなんです。  今のところ、会社側からのそのことに関する説明は全くありません(たまたま事情を知る人が教えてくれました。)  本来なら社員が組んで裁判でも起こしたいところですが、小さい会社ですし、事を大きくしたくありません。  でも会社に対し謝罪を求めたいと思っています。  みなさんならこのような場合どのような対応をしますか?(ちなみに社員は20名程度です。) ご意見お待ちしています。

  • 給料の金額が間違ってます

    給料日だったのですが金額が少ないです、確実に間違ってます。 1日分足りないです。 病気のため短時間のバイトをしているのですが 時給800X2時間=1600円なのですが1日分足りません。 こういう事はバイト先に言った方がいいですよね? 実は以前にも金額が足りないことがあり電話で連絡して足りない分貰いました。 しかし今回で2回目・・・ 「たかが1600円位で(笑)」 って思われそうで電話しづらいです。 しかし貧乏なのでどうしても足りない分貰いたい どうしよ~?

専門家に質問してみよう