• ベストアンサー

なぜ図書館というものは存在するのでしょうか。

Stendhalの回答

• Stendhal
回答No.8

国会図書館は、予算が足りないのだそうです。国立なのにあまり予算をまわしてもらえないみたいです。職員の友人から聞きました。法律で納本が義務つけられているとはいっても、実際は特に罰則もないので納本してくれない出版社が多いそうです。督促かけてはいるそうですが。同人誌や自費出版のものは個人的に納本や寄贈をうけつけているそうですよ。 国立に限らず、余計なところにばっかり税金が使われて、図書館などの文化的施設は後回しにされてしまうのは悲しいですね。