OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古本の通販もしくは図書館蔵書の検索

  • 困ってます
  • 質問No.225692
  • 閲覧数721
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (307/340)

探している本がどうやら廃版になってしまったようで
古本を買うか又は土日に開館している図書館から借りるかして
読みたいのです。

インターネットで検索した結果、
古本屋さんは沢山あるようですが検索出来るところ迄は見つかりません
でした。(出てきたのamazon.comの米国本土位で・・・)

図書館の方は、国立国会図書館に蔵書されていることは判りました。
ここは個人には貸してくれないようなので・・・

神田の古本屋街に行けば見つかるでしょうが探すのが大変だろうなと
勝手に想像しています。
探している本が「中島飛行機エンジン史」と言う本で特殊な分類に入る
と思うからです。
探す良い方法を教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>しかし、所蔵の図書館がちと遠いので検討してみます。
(市の反対側に所蔵している)

あのぉ、ぜひ↓のサービスをお使いになってください、
分館は18あるそうですから、お近くにないですか?

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/riyou.html
情報システム3つの特徴
[その本を貸出希望館に取り寄せて借りることができます]

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/guidemap.html
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

フォローありがとうございます。
検索してヒットした図書館しか見なかったので・・・・
投稿日時 - 2002-02-27 00:37:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

HAL007 さん、こんばんは~☆♪

『中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍 中川良一著 1985.8』ですね。
「都立図書館」「足立区立図書館」で検索したところ、見つかりましたよ。

【都立図書館】

http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html

【足立区立図書館】

http://www.lib.adachi.tokyo.jp/ADCLIB/search.inp_cond


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

ありがとうございました``r(^^;)ポリポリ
投稿日時 - 2002-02-27 00:26:07
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

ありましたよ♪
「中島飛行機エンジン史」ですよね。
横浜市立図書館の蔵書検索で1件ありました。
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

早速の回答ありがとうございます。
横浜に住んでいるのですが、市図書館は見落しですね``r(^^;)ポリポリ
しかし、所蔵の図書館がちと遠いので検討してみます。
(市の反対側に所蔵している)
投稿日時 - 2002-02-27 00:21:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 古書検索なら「古書検索サーチエンジン・スーパー源氏」がお勧めです。↓アドレスで試してみてください。
 今しがた「中島飛行機エンジン史」を検索してみたところ、アート書院という古書店の在庫がヒットしました。なかなかお高い値がついてますが……。
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

ありがとうございました``r(^^;)ポリポリ
投稿日時 - 2002-02-27 00:27:28
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

↓は「公立図書館」で、蔵書検索できるところにリンクしているページです。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/public.html

ただ、感触からいって、県立図書館クラスなら所蔵している書籍だと思います。
もよりの公立図書館のレファレンス・カウンターでおたずねになったら、関連のある所蔵館から取り寄せてもらえるのではないでしょうか。
最近は、電話でも蔵書確認してくれる図書館が増えています。
書名と発行年、出版社をいえば、たぶん調べてくれると思います。


ちなみに、都立図書館(中央・多摩)にもありました。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/



あと、以下は古書店の検索リンク集です。

http://www3.gateway.ne.jp/~waizan/kosyo.htm
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

ありがとうございました``r(^^;)ポリポリ
投稿日時 - 2002-02-27 00:26:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「増補新装版」も有るようです。

書名:中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍
著者:中川良一、水谷総太郎/共著
出版:酣燈社(東京)
版年:1985.08
版型:265p、22cm
注記: 折り込表3枚 ; 中島飛行機エンジン史年表・参考資料:p248~260
ISBN:4873570077


中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍(増補新装版)
酣燈社
1987.10
269p、22cm
注記: 折り込表5枚 ; 中島飛行機エンジン史年表・参考資料:p252~264
ISBN:4873570115



古書としては、

日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/index.html
└→ (検索)
   http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

中島飛行機エンジン史 若い技術者集団の活躍 
中川良一・水谷総太郎 、昭60、6,000円
泰雲堂書店
〒113-0033
東京都文京区本郷6-17-8
TEL:03-3811-8940
FAX:03-3811-8943
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Shopinfo?p_shop_id=12050270

(要在庫確認)





スーパー源氏
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html

No.1848257  中島飛行機エンジン史 -若い技術者集団の活躍-
中川良一・水谷総太郎/酣燈社/昭60発行/ \15,000
アート書院
〒338-0825埼玉県さいたま市下大久保655
TEL/FAX:048-852-5847
http://www.interq.or.jp/sun/abcbm/
 





その他「中島飛行機」関連(上記含む)

  1.大谷地下軍需工場の青春 : 中島飛行機・動員学徒の手記
   平野いく著. 随想舎, 1995
  2.企業者活動と企業システム : 大企業体制の日英比較史
   大河内暁男, 武田晴人編、東京大学出版会, 1993.
   (東京大学産業経済研究叢書)
  3.銀翼遥か : 中島飛行機五十年目の証言
   太田市企画部広報広聴課編、太田市, 1995
  4.研究報告 / 中島飛行機株式會社 [編]
   1巻1号 (昭11. 8)-3巻8號(昭13. 5)
  5.地下秘密工場 : 中島飛行機浅川工場 : 第一軍需工廠 第一一製造廠
   斎藤勉著.のんぶる舎, 1990
  6.中島研究報告 / 中島飛行機株式會社 [編]. 3卷9號 (昭13)-
  7.中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍
   中川良一,水谷総太郎共著. 酣燈社, 1985
  8.中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍
   中川良一,水谷総太郎共著. 増補新装版. 酣燈社, 1987
  9.中島飛行機の研究 / 高橋泰隆著. 日本経済評論社, 1988
 10.中島飛行機物語 : ある航空技師の記録
   前川正男著. 光人社, 1996
 11.小泉製作所日誌 : 中島飛行機
   松本秀夫著. 健友館, 1998
 12.中島知久平・中島飛行機関連史料集
   柳原重之編集. 富士重工業群馬製作所, 2001
 13.中島飛行機・中島知久平関連参考資料一覧. [富士重工業群馬製作所総務部]
   1998. (中島知久平顕彰記念冊子 ; 別冊)
 14.中島飛行機エンジンとともに
   水谷総太郎. 酣燈社, 1999
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

ありがとうございました。
この場をお借りして皆さんに重ねてお礼致します。

しかし、特殊分野とは言え古本でこの値段は現物見ないと買えないですね!
本当に見てみてみたい資料は富士重工が保管しているようなのです。
歴史的な?資料を個人がちょっと見せて!あげくの果てにコピー取らせて!
と言ったら(多分言います)駄目!でしょうから・・・
取りあえず、近くの図書館で借りて、買う価値があれば教えて頂いた古本屋さん
へ直接出向いて買うことにします。
投稿日時 - 2002-02-27 00:35:43
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ちなみに、

日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/

で、「中島飛行機」で検索すると、こんなの出ました。


ある航空技師の記録 中島飛行機物語
前川正男 、1996
かぼちゃ堂 1,000円


中島飛行機物語
前川正男 、1996
大閑堂書店 1,000円


中島飛行機の研究
高橋泰隆 、1988
大閑堂書店 800円


中島飛行機の研究
高橋泰隆 、日本経済新聞社 、1 、1988
赤木書店 4,500円