• ベストアンサー

図書館の本棚の高さって??

公共の図書館の本棚の高さってどのくらいが普通でしょうか。 私は身長が低いので、一番上の本をとるのに苦労しています。 高さをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

一番低い所で1m位です(大抵カウンターから見える範囲で子供向け絵本とか雑誌とか置いてある所)。 後は1m50(分厚いカバーの本とか専門書辺り)。 壁側になると2m~もう少し高めですね。そうなると160無い私の身長で大きな脚立の上か1歩手前位に足を置いてちょうどいい感じでした♪それ以上高くなると管理する人が本の返却時に一苦労するから、置きスペースの問題、太陽光と本との関係の為だと思います。 後防犯面と利用者年齢を考慮してカウンター付近は低く取ってるのだと思います。 ちなみに参考にした図書館は何十年もたっているのでそのような作りです。 他の図書館にも行きましたが新しい建物は今は持ち出し不可の絶版本や資料以外は光が当たっても構わないのか壁ぎりぎりまで本棚をつけているというのを見た事がなく、大抵1m~1m弱位になっています。窓からの光が隅々まで反射して従来の重々しい暗い雰囲気の室内が明るくすがすがしくみえます。もちろん遮光レールカーテン引いてたりしてますが(^^;

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.1

そういえば僕のよくいく清水の図書館は低いです。 高くても2mないです。 確かに昔は高いところにホンがあったような気がします。 本棚が高いのは昔の名残では? 新しい図書館は低いようです。 専門書のところが高くて2m、 小説や図鑑などは1m50ぐらいかな? 1mぐらいの高さの書棚もあります。