• 締切済み

有料図書館

公共の図書館で本の貸し出しが有料というところはあるのでしょうか? ある学校の先生と図書館の話になってその先生が有料の図書館があると言うので、私は図書館は無料だと思っていたので意外でした。 学校の先生が言うのでそうなのかとは思いますが、確かめたいと思いましたので質問いたしました。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• myomoto
回答No.3

公立図書館ではなく、私立図書館なら可能なようです。出版社や著者にOKを取らないと、著作権云々の問題に発展しそうではありますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yamasige/sakusaku/4_1.htm
kit0517
質問者

お礼

有難うございました。

• areks110
回答No.2

補足 根拠法は図書館法です 第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

kit0517
質問者

お礼

有難うございました。

• areks110
回答No.1

公立図書館は法律上、料金を徴収することができません 民営の図書館なら下記のサイトのようなものもあります

参考URL:
http://www.academyhills.com/library/index.html