• ベストアンサー

電気主任技術者試験科目免除について

大学の電気電子工学科を2007年3月に中退しているAさんについてなのですが、 中退までに3年次に進級して、単位を約80単位取得しています。 電気回路、送変電工学、電気法規などの単位も取得しています。 中退でも、電気主任技術者試験(種別はどれでも)で科目免除を受けることは可能ですか? 可能なら詳細わかりましたら教えて下さい。 ありましたら、サイト等でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論ですが、たぶん無理だと思います。(あくまでも、たぶんです) 僕が大学生時代の資料(数年前)によりますと、電験(電気主任技術者)の場合、指定された科目の単位を取得して大学を卒業した場合 その指定されたうちの科目の内、取得できなかった科目があるとします。 たとえば、電気電子計測IIが取れていなかったとすると、卒業後3年以内に理論(たぶんです)を受けないといけません。 中退の場合、どのように扱われるのかは不明です。 ただ、電験1種は激ムズですが、電験2種・3種は普通に取れると思います。(2種の2次は結構難しかったけど) 参考にならない回答で申し訳ないです。

maichanday
質問者

お礼

ありがとうございます。

maichanday
質問者

補足

卒業していないと難しいかなとは思っていますが、 なんとか負担を減らしたいと思ったわけです。