• 締切済み

年下の恋人とのデート代について(長文すみません)

はじめまして。関連ログを色々と読んだのですが、いまいちすっきりしなかったので投稿させてもらいます。 現在27歳の会社員/女です。 付き合って1ヶ月弱の7歳年下の恋人(大学生)がいます。 彼とは、共通の友人(私と同い年の社会人)を介して知り合いました。 半年間くらい、共通の友人と含めてちょくちょく遊んでいたのですが、昨年末から付き合うことになりました。 ちなみに、私(+周り)からのアプローチです。 これまでは社会人+学生の彼とで遊ぶことしかなかったので、いつも彼は「おごられ役」でした。 なので、なんとなく、デート代は私が払う感じになっています。 だいたい私が車で迎えに行って、デートすることが多いです。ガソリン代、食事代は私持ちです。 時々、小額を出してくれるのですが(私1万円、彼二千円くらいの割合) 私自身、「デート代は男が払って当然」というよりも、「持ってる方が払うべき」と思っているので、出しがちになっています。 また、これまで、彼は「おごられ役」だったからか、あんまり「出す」という感覚があるようには見えません。 第三者から見たら、私が「財布」のように見えるのでは?とも思えるほどです。 さらに厄介なのですが、私は「割り勘」だと申し訳ない気持ちにもなります……。収入はそんなに多くもないのに見栄っ張りなのでしょうか。 過去ログを拝見したところ、年下の男の子でも「男が出すべき/出したい」と思うこともあるようです。 でも、そういったプライドは彼にはなさそうなのです。 ちなみに、学生ですがバイトもしてますし、お金には困ってなさそうです。 「食べたい」とか、「おごって」とか「買って」とかも言われることはありません。 このまま私が払い続けていいものなのか。 ちょっとは出してもらって方がいいものなのか。 客観的に見たご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• forever116
回答No.9

30代♂です。 難しいのですが、私が思うには、相手がいくら年下でも社会人なら男が払うべきだと思います。(男の収入が低くてもです) しかし、相手が学生となると、あなたが払うのも仕方がないのかなとは思えます。 しかし、あなたの年齢で全てのデート費用を賄うには、簡単なことではないと思います。何でも2倍の費用がいるのですから大変です。 こうしたお金のことというのは、中々話しにくいものですから、結局皆さん話し合いもなく、悪い方向に行ってしまいます。 お金に関しては、いくら恋人同士でもしっかりとしたものを持ってお付き合いしなければなりません。貸し借りなどもっての他で、私の場合お金を貸してと言われた時点で、別れます。大金ではなくてもちょこちょこと小銭を貸してと言うタイプも要注意です。 あなたが経済的に苦しくなったら、彼に正直に話すべきですよ。それかデートも出来る限り節約して協力しながら楽しむ事ですよ。

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性でもけっこうそう思う人は多いようなのですが、なぜ男性が多く払う必要があるのでしょうか……。 その感覚がよく分からないのです。 確かに私も毎回二人分というのは続きません。なので、無理のない範囲でのデートを楽しむようにしています。 お金のことって本当に話しにくいですよね、付き合いたてなのでなおさらです。 アドバイス、ありがとうございました。

• yakix2
回答No.8

私も基本的に金を持ってる方が払えば良いというスタンスです。 彼女と食事に行ってもしかり、いつでも割り勘です。 その時に彼女の財布に金がなければ自分が出せば良いやって思います。 結局大切なのは金額の問題じゃなくて、相手に対してお金を使う(もしくは使わせる事)に対してって事が分かれば良いと思います。 とはいえ金銭の事を直接聞いても何か含みがあるような気がしなくもないので 今月ちょっと経済状況が苦しいんだ…的な事をさりげなく伝えて相手の 出方を見てみたらどうでしょうか? 普通なら気を利かせてくれるものだと思いますが…

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、馴れ合わず、気を遣っていけるかどうか、という点は大事だと思います。 苦しくなればその旨を彼に伝えようと思います。 そこで気を遣ってくれなければ、終わろうと思います。

回答No.7

なんといいますか。とてもこの手の話は結論がでないです。というか人によって考え方が違うんですよね^^; 私は出来れば男が払うべきとも正直思います。が、あまり収入がよろしくないので出来れば割り勘がいいと思うのが本音です。っというか今までお付き合いした女性は皆、割勘派だったので助かりましたorz 男が女性に奢る。これは悪しき習慣じゃないでしょうか…。っと思っております。少し話しがそれましたが、今の話を踏まえて。 もし「あなたが大学生」で、「相手が27歳社会人」だった場合、奢ってもらって当然と思いますか?自分も半分出したい!っと思うのであれば、今の彼氏さんとは割り勘にしない?っと提案してもいいと思います。奢られるのが当たり前!っと思うのであれば、あなたが出すべきだと思います。 まぁ自分が食った分、楽しんだ分は自分で出すべきだとは思えますが。家族じゃないんだし。

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人それぞれですよね。いっそ、ルールでもあれば悩まずに済むのですが……。 以前の彼氏は6歳年上だったのですが、もちろん彼の方が収入が多かったので「多めに払ってくれるのは当たり前」くらいの感覚でいましたね……。 もちろんお茶代を出したり、ご飯を作ってあげたりとお礼はしていました。 ご意見ありがとうございました。

• chubasa
回答No.6

もう行ってるかも知れませんがラブホテル代もあなたのおごりですか?だとしたら悲しすぎます。 散々我慢(貢いでいると言う感覚)させられ、最後には同じ学生の女の子に取られちゃうのが目に見えるようです。 彼だって相手が学生なら、ホテル代を払ったり食事代を払ったりするわけでしょ?私は年下の彼氏や友達が沢山います。年の差は7歳以上です。彼らはおごってくれたり、割りかんだったり、7:3で多めに払ってくれます。 「私のほうが年上だしいいのに。」と言ったら「女の子は洋服や美容院や化粧品で沢山お金がかかるんだからいいんだよ。男はそんなに、かからないし。」って言われました。だからその分綺麗にして出かけています。 ちなみにおごりと7:3の人は自宅で。割り勘の人は一人暮らしです。 逆にすべてを払わせて年上の男性とお付き合いした事もありますが、その時はほとんどサイフ感覚で付き合っていました。 不安感があってここで相談するぐらいの付き合いはどうなのか?改善できるように頑張ってください!

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い一人暮らしなので、ホテルは行く機会/必要がないんです。 ただ、お互いの家に行ったときは彼が必ずご飯を作ってくれます。 私がいつも金銭面は負担しているので、そういったところでお返ししてくれてるのかな?とも思います。 ますます、ひもっぽいでしょうか……。 私も以前は年上の人と付き合っていたのですが、彼の方が収入が全然多かったので「多めに出してくれて当然」ぐらいに思ってました。 やはりおかしいのでしょうか。 良い付き合いができるよう、がんばります。ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

う~ん・・・・ 個人的には7歳離れているようですし、学生と社会人ということで質問者さんが出せば良いのかなとは思います。 もちろん全てじゃなくて良いので、8・2とか7・3位とかでも。 割り勘や彼が多くだす全額彼が出すと考えるのは、彼が社会人になったらで良いんじゃないかな~というのが個人的な意見です。 大学生だと稼げても10万前後でしょうし、一般的に考えると2~3倍は違いますよね。 それに、完全に割り勘にしてしまうと、いつか彼のお金が尽きちゃうと思いますし、遊ぶ所も限定されてきちゃうんじゃないかなと。 大学生だと、社会人以上に友達と遊ぶことも旅行に行くことも多いですしね。さすがに考えられない位に遊んでいたら注意もしますけど、多少のことだと我慢しろ!とは年上の立場だと言えなかったりもしますし。 これが甘えさせてると言われたらそれまでですけど、さすがに年上としては多少のことは大目に見てあげないといけない部分もあるんじゃないかなと思いますし。 ですので、割り勘だと彼のお金がなくなって結局は質問者さんが全てだす・・・となってしまうような気もします。 僕も今の収入だったら、もし僕が彼の立場だったら割り勘にする!と言えますが、実際当時のことを思い出すと、社会人に合わせて割り勘するのは無理なんじゃないかな~と思ったりもします。 今の自分のお金の使い方を考えると・・・・ それに、社会人の意見としては、さすがに7歳年下の学生さんに自分と同じ金額を出させるのはいくらなんでも恥ずかしくてできないです・・・・ まだ1ヶ月みたいですし、割り勘はもう少し待ってみて少しだけ出してもらうようにしたら良いんじゃないかなと思いますよ。 で、何ヶ月かは様子見で。 交際が同等なのは分かりますけど、お給料は同等じゃないですしね。 やはり、多く持ってる方が多少は多くだすべきかなと個人的には思いますよ。それに、7才も離れている学生なんですし。 個人的意見ですが参考までに。

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、付き合いは同等でも収入は同等じゃないんですよね。 私と同じような考えの方もいらっしゃることが分かり、少し安心しました。 自分に負担がかからないよう、苦しくなったら彼に言ってみようと思います。

• taakun23
回答No.4

20代後半の男性です 僕が彼氏さんの立場なら割り勘にしてもらいます。 いくら彼女が年上で社会人でもお金のことってシビアな問題だし、おごられるのは好きではないので。 minminxxさんがお金を出し続けてしまうと、それが当たり前ってことになってしまいますよ。 ボーナスが出たときや誕生日の祝いの時くらいにおごってあげるって感じで良いかと思います。 「デート代は割り勘にしない?」と彼氏に言い機嫌が悪くなるようなら、「性格的に問題のある子」ってことがわかるのではないでしょうか?

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 おごられるのが好きではないというのは、対等ではないから?でしょうか。 そのへんの感覚が私自身ずれているようで、いまいちピンとこないのです。 私は好きだし、一緒にいたいと思うので張り切って出してしまうのですが。 貢ぐタイプなのでしょうか……。これまでは経済力のある年上と付き合うことが多かったので、あんまり自分が出す経験はなかったのです。 その台詞、いいですね。機会があれば聞いて探ってみます!

• yamada28
回答No.3

う~ん、紐のような彼氏ですね。しかもお金に困っていなくて、お金を出さないのはどうかと思います。はっきりと今後 少なくとも2人だけの場合は割り勘で行こうというべきだと思います。 私の実体験をお話させていただくと、数年前まだ私が学生の頃、社会人の女性とよく食事に行きました。彼女は私に気があるということは気づいてはいたのですが、私は彼女と付き合う気など全くなかったのでおごられるだけおごってもらっていました。本当に付き合っていきたい、もしくは付き合っているのであれば、いくら年下でも多少 男が多めに出すというような気になるのですが、どうでしょうね 今の彼は? 因みに今の彼女との食事代などは、私は出来るだけ多く払うようにはしています。

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 男なら多めに出すべき、という考えがいまいちよく分からないのです。 でも、確かに、好きなら負担はかけたくないと思いますよね。 私+周りが盛り上がって付き合うことになってしまったので まだ彼の方が私に気持ちが向いてないんですね、きっと。がんばります……。

• lasana
回答No.2

はじめまして。年下の男の子との付き合いが多いのでコメントしてみます。 相手が学生だとお財布や経済的なことから気を使いがちですが、最初が肝心だと思いますよ。 私も年下の彼がいます。(12歳下で現在大学生です)学業の傍ら居酒屋でアルバイトをして月8万程度もらっているみたいです。当然私は社会人でそれなりにお給料ももらっているのですが、彼は私がお金を払うこをあまりいいと思っていないです。デートでは最低割り勘。時々無理してご馳走もしてくれます(笑) 無理をしてほしくないし、そんな気遣いが嬉しいので彼流のデートを楽しんでいます。大学生のデートも楽しいですよ~。昔に戻ったみたいで。お金を使わないデートですね、時々記念日やイベントのときは少し贅沢なデートしますが。 彼女が年上だから、社会人だから。とは別問題。 >「食べたい」とか、「おごって」とか「買って」とかも言われることはありません。 年下君との付き合いが多い私の経験上、おごらせ上手な子は、この単語を使わなくても上手にお金を出させるものです。 最初にその辺をきちんとしておかないとそれが当たり前になると思います。その状態で交際を続けていこうと彼が思っているのであればそれは彼の甘えですね。好きならば、大切な人に負担をかけたくないという思いやりはあるはずです。 遊びのお付き合い、または年上の包容力でドンと来いみたいな交際ならその状態でも良いかもしれませんが、真剣なお付き合いならきちんとするべきだと思いますね。 交際は同等であるべき。彼にお金が無いのなら、それなりにあなたも合わせる事も考えてみては?「お金が無いのよね」と最初は気遣いだったかもしれませんが、相手がそれが慣れてしまうと厄介になりますよ。言いにくいのはわかりますが、今のままだと都合のいい女になりかねないと思います。

minminxx
質問者

お礼

経験者様からのご意見、ありがとうございます。 年上の包容力でドンと来い、確かにそんな気配があるような気がします。 なにせ年下くんと付き合うのが初めてなので……。 出してもらっても良いものなんですね。うまく甘えられるようがんばります。

noname#115355
noname#115355
回答No.1

二人で話したらどうでしょう? 互いの収入がどの程度あるかによって、割合を変えていけばいいんじゃないかと思いました。働き出したら男性が払うというなら、今はその関係でいいとも思います。ただ、彼に遠慮がなくなってきたら注意してください。当たり前だと思われると、質問者さんも貢いでるような気分になってしんどいのではないでしょうか。

minminxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ付き合いたてなので、素直に話せないんです。 特にお金のことなんて、せこいかな……と思ってしまって。 二人で話ができるよう、がんばります。