割勘デートは今時どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 割勘デートって今時は普通ですよね?私がこれまで奢った経験は誕生日以外はありません。でもネットでは男が奢るのが当然だとか、割勘男はケチだとか言われています。社会人だとどうなのか気になります。
  • 新しくできた恋人とデートした際に割勘をしたところ、その後の関係も良好だと思います。私は22歳で彼女は20歳で、お互い社会人です。私の感覚では30歳差までなら奢るべきだと思いますが、+-3歳までなら割勘でもいいのではないかと考えています。
  • ネットで調べてみると、割勘デートに対する意見は様々です。男が奢って当然だという意見もありますが、割勘男はケチだという意見もあります。しかし、これらの意見はあくまで個人の主観であり、社会人になった今、どうなのかは解らないということで質問をしてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

割勘デートって今時は普通ですよね?

今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分が食べた分払うのが常識ですね。 ケチだと思われるのは勝手ですが 奢られて当たり前と言う女性に奢っても なにもいいことありませんですしね

mumenraida
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 現代は男女平等の社会ですし 男女平等を望んだのも女性自身ですからね 私は割勘でも今まで彼女とうまくやってこれたので お金で釣るようなマネはしないようにして 結婚したいと思います

その他の回答 (8)

• Key_A
回答No.9

他人の意見は関係ない。自分たちの関係は、当人たちだけで形成するのです。 クソ女御用達の意見は関係ない。

• siniciro
回答No.8

社会人1年目で資力に乏しいのだから割勘で良いじゃないですか。 デート代を全部を男が持ってたら、十分な金を持ってるときしかデートできなくなりますよ。 そんな関係って変ですよね。 奢ってあげないと続けられない関係って、そこに愛はないですよね。 彼女の顔を立てるために男として、気風のよさを見せることも時には必要かと思うけど、そんなのは給料日の次の休みだけでいいです。 『給料でたから今度の休みにご飯奢るよ。』年に数回そうするだけで彼女のプライドも保てます。

noname#208229
noname#208229
回答No.7

どこまでの関係の人なのかによる。

• SRLeonard
回答No.6

以下、私見として述べます。 私は、「男が奢る"姿勢を見せる"」のが当然だと思っています。 そして、奢る姿勢を見せたときの女性の態度も見ます。 「奢ってもらって当たり前」という考えが透けて見える女性には躊躇を感じますが、あとはその女性に対する下心等々と自分の心の中で相談しますね。 一方、全額奢ってもらうのは申し訳ないと感じる女性や、対等な関係でなくなるように感じて割勘を嫌がる人もいます。 そのような女性の場合も、飲食の都度割勘にすることは私はしません。 レジや席で男女2人がお互いに財布を出して現金をやりとりする姿が野暮だと考えているからです。 割勘を嫌がる女性の場合は、1次会的なメインの飲食の場では全額支払って、2次会的な飲みなおしの場では全額奢ってもらって「ご馳走様」と言ったり、昼食の場では全額出して、その後の休憩的な喫茶店は奢ってもらう形にします。

mumenraida
質問者

お礼

何で女性が上から目線なんでしょうか? 今までの全ての女性と対等な立場だったので理解が難しいですね フェミニストってやつでしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.5

いまはだいたいそんなもんです。 あくまでも経済的な裏付けがないと デートも付き合いも成立しません。 社会人になったばかりなら、女もこの男には金がないのが わかっているので割り勘で当然と思っているでしょう。 ただ、良い悪いは別にして、女は経済的に裕福な男が好きなので あなたがいつまでも割り勘を求めるといずれ離れて行きます。 そういうものなんです。 あなたが金を稼ぐようになってから新しい女ができて割り勘を求めると だいたいはふられます。

mumenraida
質問者

お礼

それは、お金しか魅力が無いからそうなるのでは?

noname#208883
noname#208883
回答No.3

普通とか普通じゃないとか別にお考えください。 私は既婚の子持ちの女性ですが・・・ 夫が彼氏時代に奢ってもらったことはありません。 理由として夫が社会人になって自分の親に仕送りをしていたからです。 そして社会人になってお金が入っても、生活は大変だからです。 ところで彼女には事情はありませんか? 例えば家族の誰かが病気とか母子家庭とか、借金があって家族ぐるみで返済してるとか。 年齢だけじゃなくそれぞれの事情に合わせて臨機応変に変えていくべきだと思いますね。 >「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました いえいえ未婚女性の妄想じゃないですよ、女性としてどれだけ大事にされているかのバロメーターだとお考えください。 今まで付き合ってきた男性がみな奢ってくれた、父親が母親に絶対そうしてたなどの家庭環境などもありますので、ご自分の+-3歳なら割り勘が世の中のデフォルトじゃないという意識をもつことですね。 あくまでもマイ心情だということです。 ちなみに私なら6500円なら3250円払いますね。 250円奢ったなんて言われたら嫌だからです。 実際に世の中、家庭をもっても割り勘だというお馬鹿さんがいますから。 あと奢ってくれていた男性が結婚したとたん何もしてくれない、釣った魚にえさをやらないタイプも健在です。 でも逆のタイプってきかないでしょう? 結婚前は割り勘で結婚したら十分な生活費をくれるような男性はみたことがありません。 ということで妄想でもなんでもないし、かなり事実に即した意見だとおもいます。 あなたがそうだとは言いませんが・・・。

mumenraida
質問者

お礼

私の兄も結婚するまで割勘でしたね。 でも、結婚したら生活費は全て嫁に渡してますよ^^

• k205t
回答No.2

育った世代とか育った環境なのでしょうね。 私はデートの時は、男性が全額払うのが当たり前です。遊園地とか、その帰りの食事でもそうです。 まっ、普通にスカイツリーに行っても同じですね。私が払います。 その様に育ったし、なによりも世代がそうでした。 私の考え方ですが、割り勘だと恋人じゃない感じがします。ただの友達って感じです。同僚ともそうですね。 会社の同僚なら、一緒に呑みに行った時は、べつに割り勘でもいいのかなと思います。 でも私の場合は、全て先輩がおごってくれました。でも5回か5回目の時には、私が出す様にしていました。

mumenraida
質問者

お礼

バブル世代は奢りが当然なんですね 現代は割勘の方が圧倒的らしいですが

• eroero4649
回答No.1

「その人とエッチをしたいという下心を持っている方が払う」のが礼儀だと思っています。 つまり、「俺ァお前なんぞ抱きたいとは思わん!」と思う相手であれば、奢らなくていいと思います。もちろん、「お願い、私をお持ち帰りしてェ!」と女性側が思っているのであれば女性側が奢るのもアリだと思いますが、私がその立場なら「あなたを美味しく頂いたのに、お食事まで頂くわけには参りません。ここは私に奢らせてください」となりますけどね。 奢る、奢らない論というのは昔から永遠のテーマですが、バブルを知る世代としましては、「奢りはお断りだ」と口にできるだけ今の若い人たちは自由だと思いますよ。私たちが質問者さんくらいのときは、なんだかよく分からないけど女性の価値も株価と同じくらい不自然に高くて、「僕は奢りたくありません」なんて言い出したら誰もデートなんかに応じてくれなかったですよ。怒って帰られて当たり前でした。 それから概ね今の若い女の子、そうですね、アラサーくらいから下の世代は奢られて当然という顔をしないのはおじさん世代からすると嬉しいですね。

mumenraida
質問者

お礼

え?割勘でもHできますけど・・・ 奢らなきゃH出来ないって悲しくないですか?