割勘デートは今時どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 割勘デートって今時は普通ですよね?私がこれまで奢った経験は誕生日以外はありません。でもネットでは男が奢るのが当然だとか、割勘男はケチだとか言われています。社会人だとどうなのか気になります。
  • 新しくできた恋人とデートした際に割勘をしたところ、その後の関係も良好だと思います。私は22歳で彼女は20歳で、お互い社会人です。私の感覚では30歳差までなら奢るべきだと思いますが、+-3歳までなら割勘でもいいのではないかと考えています。
  • ネットで調べてみると、割勘デートに対する意見は様々です。男が奢って当然だという意見もありますが、割勘男はケチだという意見もあります。しかし、これらの意見はあくまで個人の主観であり、社会人になった今、どうなのかは解らないということで質問をしてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

割勘デートって今時は普通ですよね?

今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分が食べた分払うのが常識ですね。 ケチだと思われるのは勝手ですが 奢られて当たり前と言う女性に奢っても なにもいいことありませんですしね

mumenraida
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 現代は男女平等の社会ですし 男女平等を望んだのも女性自身ですからね 私は割勘でも今まで彼女とうまくやってこれたので お金で釣るようなマネはしないようにして 結婚したいと思います

その他の回答 (8)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.9

他人の意見は関係ない。自分たちの関係は、当人たちだけで形成するのです。 クソ女御用達の意見は関係ない。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.8

社会人1年目で資力に乏しいのだから割勘で良いじゃないですか。 デート代を全部を男が持ってたら、十分な金を持ってるときしかデートできなくなりますよ。 そんな関係って変ですよね。 奢ってあげないと続けられない関係って、そこに愛はないですよね。 彼女の顔を立てるために男として、気風のよさを見せることも時には必要かと思うけど、そんなのは給料日の次の休みだけでいいです。 『給料でたから今度の休みにご飯奢るよ。』年に数回そうするだけで彼女のプライドも保てます。

noname#208229
noname#208229
回答No.7

どこまでの関係の人なのかによる。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.6

以下、私見として述べます。 私は、「男が奢る"姿勢を見せる"」のが当然だと思っています。 そして、奢る姿勢を見せたときの女性の態度も見ます。 「奢ってもらって当たり前」という考えが透けて見える女性には躊躇を感じますが、あとはその女性に対する下心等々と自分の心の中で相談しますね。 一方、全額奢ってもらうのは申し訳ないと感じる女性や、対等な関係でなくなるように感じて割勘を嫌がる人もいます。 そのような女性の場合も、飲食の都度割勘にすることは私はしません。 レジや席で男女2人がお互いに財布を出して現金をやりとりする姿が野暮だと考えているからです。 割勘を嫌がる女性の場合は、1次会的なメインの飲食の場では全額支払って、2次会的な飲みなおしの場では全額奢ってもらって「ご馳走様」と言ったり、昼食の場では全額出して、その後の休憩的な喫茶店は奢ってもらう形にします。

mumenraida
質問者

お礼

何で女性が上から目線なんでしょうか? 今までの全ての女性と対等な立場だったので理解が難しいですね フェミニストってやつでしょうか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

いまはだいたいそんなもんです。 あくまでも経済的な裏付けがないと デートも付き合いも成立しません。 社会人になったばかりなら、女もこの男には金がないのが わかっているので割り勘で当然と思っているでしょう。 ただ、良い悪いは別にして、女は経済的に裕福な男が好きなので あなたがいつまでも割り勘を求めるといずれ離れて行きます。 そういうものなんです。 あなたが金を稼ぐようになってから新しい女ができて割り勘を求めると だいたいはふられます。

mumenraida
質問者

お礼

それは、お金しか魅力が無いからそうなるのでは?

noname#208883
noname#208883
回答No.3

普通とか普通じゃないとか別にお考えください。 私は既婚の子持ちの女性ですが・・・ 夫が彼氏時代に奢ってもらったことはありません。 理由として夫が社会人になって自分の親に仕送りをしていたからです。 そして社会人になってお金が入っても、生活は大変だからです。 ところで彼女には事情はありませんか? 例えば家族の誰かが病気とか母子家庭とか、借金があって家族ぐるみで返済してるとか。 年齢だけじゃなくそれぞれの事情に合わせて臨機応変に変えていくべきだと思いますね。 >「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました いえいえ未婚女性の妄想じゃないですよ、女性としてどれだけ大事にされているかのバロメーターだとお考えください。 今まで付き合ってきた男性がみな奢ってくれた、父親が母親に絶対そうしてたなどの家庭環境などもありますので、ご自分の+-3歳なら割り勘が世の中のデフォルトじゃないという意識をもつことですね。 あくまでもマイ心情だということです。 ちなみに私なら6500円なら3250円払いますね。 250円奢ったなんて言われたら嫌だからです。 実際に世の中、家庭をもっても割り勘だというお馬鹿さんがいますから。 あと奢ってくれていた男性が結婚したとたん何もしてくれない、釣った魚にえさをやらないタイプも健在です。 でも逆のタイプってきかないでしょう? 結婚前は割り勘で結婚したら十分な生活費をくれるような男性はみたことがありません。 ということで妄想でもなんでもないし、かなり事実に即した意見だとおもいます。 あなたがそうだとは言いませんが・・・。

mumenraida
質問者

お礼

私の兄も結婚するまで割勘でしたね。 でも、結婚したら生活費は全て嫁に渡してますよ^^

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

育った世代とか育った環境なのでしょうね。 私はデートの時は、男性が全額払うのが当たり前です。遊園地とか、その帰りの食事でもそうです。 まっ、普通にスカイツリーに行っても同じですね。私が払います。 その様に育ったし、なによりも世代がそうでした。 私の考え方ですが、割り勘だと恋人じゃない感じがします。ただの友達って感じです。同僚ともそうですね。 会社の同僚なら、一緒に呑みに行った時は、べつに割り勘でもいいのかなと思います。 でも私の場合は、全て先輩がおごってくれました。でも5回か5回目の時には、私が出す様にしていました。

mumenraida
質問者

お礼

バブル世代は奢りが当然なんですね 現代は割勘の方が圧倒的らしいですが

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.1

「その人とエッチをしたいという下心を持っている方が払う」のが礼儀だと思っています。 つまり、「俺ァお前なんぞ抱きたいとは思わん!」と思う相手であれば、奢らなくていいと思います。もちろん、「お願い、私をお持ち帰りしてェ!」と女性側が思っているのであれば女性側が奢るのもアリだと思いますが、私がその立場なら「あなたを美味しく頂いたのに、お食事まで頂くわけには参りません。ここは私に奢らせてください」となりますけどね。 奢る、奢らない論というのは昔から永遠のテーマですが、バブルを知る世代としましては、「奢りはお断りだ」と口にできるだけ今の若い人たちは自由だと思いますよ。私たちが質問者さんくらいのときは、なんだかよく分からないけど女性の価値も株価と同じくらい不自然に高くて、「僕は奢りたくありません」なんて言い出したら誰もデートなんかに応じてくれなかったですよ。怒って帰られて当たり前でした。 それから概ね今の若い女の子、そうですね、アラサーくらいから下の世代は奢られて当然という顔をしないのはおじさん世代からすると嬉しいですね。

mumenraida
質問者

お礼

え?割勘でもHできますけど・・・ 奢らなきゃH出来ないって悲しくないですか?

関連するQ&A

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 男女のデート 割り勘

    年下の彼氏が出来ました。これからの付き合い方(デートの仕方)で割り勘になりますが、スムーズな流れを教えてください。レジで自分の分渡すのはスムーズじゃない気がします。テーブルで渡すのもだし、会計終わって渡すやり取りもなんだかです。割り勘デートのみなさんはどういう風にしてるんですか? 私の思った方法は、デート最初にある程度何千円とか渡しておいて会計は彼に払ってもらい、残ったら返してもらう感じは…どう思いますか?

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • 初デートで割り勘、これって普通なんですか?

    30台前半の♀です、独身です。 先日5つ上の独身男性と初デートをしました。 デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ 好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を 返しませんでした。 その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが 店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分 の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円 ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円 渡しました。 お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。 相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

  • 今時のデートって割勘じゃないんですか?

    まぁ、結論はお互いが良けりゃ何でもいい で決定なのですが・・・ 最近、未だに男に奢ってもらって当たり前の女性が多いことに驚きました。そういう女性達は、表立っては奢って欲しいなどとは言わずに、実にせこく、したたかに、デート代を「いくら?」と聞いて男性を試して「○○円だよ」と言って半分受け取る男性は割勘男とラッテルを貼ってしまうそうです。 でも、これっておかしくないですか? だって学生ならお互いにお金が無いわけだし、社会人なら就職してるからお金あるはずですよね?それで女にたまたま生まれたからって男にお金払って欲しいという感覚がどうしても理解できないのですが・・・ 中には男性から奢りたがる人がいると聞きますが、私から言わせればそれは自分に自身が無いからお金を払わないとモテない男達なのではないでしょうか?(※一部本当にゆとりのある人は除く) これって結局は、男女の恋愛パラメーターで決まるってことですよね? 基本的に男は女に下心があるからどうしても下出に出てしまい感情をぶつけられる波風立てないように、しぶしぶ払ってしまうということですよね? 逆に女性が男性にゾッコンだったら割勘だって喜んでしちゃいますよね?場合によっては女性が男性に貢ホストパターンだって成立しますよね? ということはです。世の中の男女関係は男性の方が圧倒的に不利で女性とは男性を誘惑する体を生まれつき所持していて、それを駆使して釣れる男のみを相手にすると・・・まさに動物ですね。 なんか書いてて嫌になってきましたが、結局、男女平等で割勘が増えてきた傾向があっても割勘なんて夢のまた夢なんですかね?

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。