デートで割り勘にする人の心理

このQ&Aのポイント
  • デートで割り勘にする人の心理について調査しました。
  • 割り勘にする理由としては、男性の社会的地位や経済的な負担を考える場合があります。
  • また、好意を持っている相手でも割り勘にすることがあり、男性のプライドには関係ない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで割り勘にする人の心理

嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9143final
回答No.6

自分が食べた分は自分で払う。 シンプルに考えてるだけ。です。

makoleeen
質問者

お礼

うーん、実に分かりやすいです。 そういう人は、女性相手だから、と気構えないんでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#209945
noname#209945
回答No.7

>考え方が古風なんでしょうか…。 そうですね。 今の人は割り勘がデフォです。

makoleeen
質問者

お礼

そんなもんなんですねー。 周りに割り勘派があまり居ないので、 周りがそうなだけで、イマドキは割り勘派も多いんですかね。

回答No.5

男性が自分から誘った、というのがポイントですね。 私の若い頃はずいぶん前ですが男性から誘った時の初回のデートは男性が持つことが常でした。 相手からのお誘いですからね。 勿論こちらも払おうとしますけれどね。 ただその方の場合はプライドと言うよりも感覚の違いなのかもですね。 こちらがお願いしてデートしてもらっているわけではないですから、、誘っていてそれかい、と突っ込みたくなりますね。 女同士でもこちらが友達に付き合ってもらった時はデザートを奢ったりするものです。 付き合い方を知らないのではないかと思います。

makoleeen
質問者

お礼

そこなんですよ。 あまり好みじゃなくて、相手の女性から誘ってきてるなら、 割り勘も分かるんですよ。 でも、自分から誘っていて、好意のある女性に なんでわざわざマイナスになることするのかな?と 不思議で不思議で。 自分も同性でも年下の後輩にも奢ったりしますね。 その場に何人も居たら厳しいけど。 感覚の違いと言ってしまえばそこまでですね…。 ありがとうございました。

回答No.4

40代から上の世代は女子供と後輩に奢っていい気になる世代ですが、それは終身雇用制で給料が年とともに上がって行った時代の名残です。  今は男女平等もある程度浸透して終身雇用制も崩れてしまったので男のプライドを持つ根拠がないのです。

makoleeen
質問者

お礼

自分も毎回奢るのは無いですね。 彼女も奢られてばかりだと、かえって気を遣うだろうし。 昔だったら、もっと男の負担が大きいんでしょうね。 ありがとうございました。

• JS_Lover
回答No.3

・コストを捻出する価値がない。 ・金銭感覚がしっかりしている まあ、いずれかか、どっちもか。

makoleeen
質問者

お礼

それほど女性のことが 好きじゃないってのはありそうですね。 あー、ケチなのもあるか。 ありがとうございました。

noname#209782
noname#209782
回答No.2

逆に聞きますが割り勘が当たり前と言うようなあなたの心理はどんなかんじなのですか? 一生大事にすると決めてる相手なら割り勘くらいするでしょうがそれ以外の女性なんて割り勘する価値もないと思うのが当然ですよ。 それをあえて割り勘する男は下心なのでそういった人間ほど信用してはいけないし、信用するあなたをどうかと思う。

makoleeen
質問者

お礼

やけに突っかかってくるなぁ。 自分は男ですよ。 そこそこ好意があれば、 ご飯代ぐらいは奢りたいと思うので、 割り勘派の気持ちが理解ができなくて、質問しました。

• ahonov
回答No.1

>男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 自分で答えはわかってると思いますが? ないから出来ない or しないのです。 考えが古いのは否定しません。 男が全て負担していた時代というのは、今のような時代と違います。 女性は職場の華に過ぎず、多くは二十代で寿退社コース という時代のものですよ。 すぐ辞めると見られていたので待遇(給料)も当然よくありませんし その頃は女性が就けるポストなどは、ほぼ皆無でした。 女性は社会的に非常に弱い立場だったのです。 当然、収入格差がありますので、女性よりは収入に余裕がある 男側が女性に奢っていたわけです。 今の時代はどうですか? 昔のような収入格差や社会的立場の差は、 勤務形態が同条件なら、ほぼ解消されています。 最近は、強い女性が増え、「男女平等」と喧しく騒いだ結果 男女平等どころか男卑女尊の時代になってきています。 最近の女性は、都合の良いところだけ、昔のことを引き合いにだして 都合の悪いところは一切触れない卑しい女性ばかりなのかと 男の側も疑問に思っていると思いますよ。 最後に言わせてもらいますと、これは人付き合いの中で 基本となることですが、相手に無償で何かをしてあげたいというのは 相手に対する愛情や好意のあらわれなのです。 これをしてもらえなかったり、することを要求するのは とても卑しい心の持ち主だと見られるということは 覚えておくと良いと思います。

makoleeen
質問者

お礼

自分は男で、好意のある女性には奢りますよ。 単純に疑問だっただけです。 たった数円で好意を持って貰えるのに、 自らチャンスを潰すなんて、勿体無いなぁと思っただけです。 こういう回答をくれるということは、 回答者さんは割り勘派ってことですね。 確かに割り勘が当たり前だと思われたら、嫌ですね…。 そういう当たり前な態度の女性と 付き合ったことがないので、ラッキーでした。 ご回答ありがとうございました。

makoleeen
質問者

補足

あぁ、割り勘で当たり前じゃなくて、奢られて当たり前、ですね。 そう思われてたら嫌ですね。 失礼しました。