• 締切済み

地域人と組織人

地域人と組織人ですが、組織人は昔家族主義といわれたように傾向の強弱はありますが、誰かが育ててといった感じです。地域人はあくまで一様国民なのですが、上のものがないと仮定して紛争とかも長い裁判や他人に介入してはいけませんし、自分の原理もある程度もたないといけないと思います。国内関係と国際関係のような気がします。  自分の主観の主張の仕方、あるいは抑える限度、そして介入されてはいけないもの、介入すべきか相手を尊重すべきか意見を教えてください。たとえば、迷惑行為に対していい方もこれにはいるとおもいます。

noname#49302

みんなの回答

回答No.2

そういう概念なら哲学カテゴリのほうが良いのでは。 あと日本語、変ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

もうちょっと具体的にお願いします。 どこが質問なのか、皆目見当がつきません。

質問者

お礼

具体的事情というより概念教えてください。ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

たとえば、組織人だと組織の為ってがんばります。不祥事もあり、猛烈のがんばってらっしゃる社員もいらっしゃいます。どこかの社員であったり、どこかのクラスの学生であったりです。それで地域人はその上とは国の中なので、一様ありますが、隣の家族や組織は縦の命令はありません。介入するか尊重か。どこの社員でないのでたとえば自分をどういう風にとらえたらいいのか。その概念を教えてください。