• ベストアンサー

個人の成果主義者が集まれば強いのでしょうか???

完璧主義で誘導尋問もいとわない、成果を出すのを得意としていて。 やるきあって、原理主義的。厳しくて、自分の視点でルールをたくさんつくる。 短期的に成果をだすのにむいているかもしれないのですけど、闘争的で周囲の成績を下げるのもいとわないこともあるかとおもいます。 もし本当にそれがいいのならブラジルのサッカーが世界で優勝続けているようにおもえるのですけど、組織としてそれは本当に強いのでしょうか?個性が強くて。 上記は入り混じっているかもしれないので2つの像にわけれたらわけてください。 みんな同じことをするのがチームプレーでもないように思えますし。本当のチームワークって何なのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

目的が同じことです でも、目的と手段を混同してしまうケースが多いです 例えば私の知り合いで「国語の教師になりたい」という目的を持っている子がいます 彼女の親曰く、完璧主義で頭脳もすこぶる良いとのこと しかし、「国語の教師になる」というのは、目的ではなく「手段」ではないのか?と聞いたら、パニックになっていました つまり、目的だと思い込んでいたモノは実は手段(方法)であり、そのため(手段)に頑張れなかった(なれなかった)としたら、違う手段を選び直す選択がなかったのです 例えば、子どもが好きだとか、教えることが好きだとか、自分の知識で人を幸せにしたい・・・などは無く、ただただ、国語が得意で完璧主義者で、その力(手段)を活かしたい(だけ)というものでした 話を戻すと、チームプレイなら、そのチームの目的があり、その目的に向かって各々が力を発揮することが理想です ですから各々の手段(能力を発揮する方法)があるはずです 自分は、支えるのが得意だ、全体を把握することが得意だ、率先して鼓舞することが好きだ、計画が崩れ出したら修正案をだすのが得意だ・・・・などの各々の能力(手段)があるわけです つまり、チームプレーならば、それぞれが違う能力であるのに、競い合う(貶め合う)ことは間違いであることは明白かと思います

noname#209756
質問者

お礼

>つまり、チームプレーならば、それぞれが違う能力であるのに、競い合う(貶め合う)ことは間違いであることは明白かと思います わかります。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

適材適所ですよ… 各々の資質を見通して適所に配置出来るリーダーが必要です。 そうでないと「船頭多くして船山に上る」なんて結末にもなります。 独断で動いた方が良い人材にはそういう部署に配置し彼らに任せる。 集団でチームとして動いた方が良いケースはそういう形態を取る。 これを見極められるリーダーが必要です。

noname#209756
質問者

お礼

適材適所 そのとおりですね。洞察力って大事ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

個人の成果主義者の集団では、チームプレーで結果が 出ないのは、幾つかのスポーツで見られます。 例えば、フランス代表のサッカーチーム、アメリカ代表の 100mリレーチームなどです。 本当のチームワークとは、誰かがミスした時に他のメンバーが 自主的にカバーし合うような状況ではないでしょうか。 どんなに優秀な人間でもミスする事があり、そのミスをカバーできるか どうかで、チーム成績が決まってくる気がします。 また、他のメンバーにある程度、合わせる事も大切だと思います。 気持ちがバラバラでは良い成績は、おさめられないでしょう。 日本の女子チームが、様々な団体競技で好成績を収めているのも 上記の2点が優れているからだと考えています。 心技体の心の部分が、チーム競技では特に重要な気がします。

noname#209756
質問者

お礼

おっしゃるとおり心をあわせる部分は大事ですね。 わかります。 ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

中国の社会学者が20年に渡って、中国人と 日本人を比較研究したことがありました。 数百の項目に分けて、それぞれを比較したのですが 結果は、ほとんど差が無かったそうです。 しかも、行動力などは中国人の方が優れているとの 結果もありました。 それで件の学者は頭を抱えました。 「じゃあ、どうして中国は日本に敵わないのだ?」 それに対して、台湾の小説家が答えます。 「日本人は一人ではブタだが、中国人は竜だ。  しかし、三人になると、日本人は竜に変身し  中国人はブタに変身する」 中国人は協力心に乏しく、集団になると足を引っ張り 合うからだ、とのことです。 ”個人の成果主義者が集まれば強いのでしょうか??? ”      ↑ これをやって大失敗したのが富士通という会社です。 ・成果がはっきりと計算できる分野しか扱わなく  なった。  成果がどうなるか、判らない分野で成功することが  大きな儲けに繋がるのに。  ベンチャー的精神が失われた。 ・成果を上げた人間が優遇される結果、社員の団結心  が薄れてしまった。 ”本当のチームワークって何なのでしょうか? ”     ↑ お互いに少しずつ我慢して、短所を減らし、長所を 伸ばし、集団力を最大にするのが本当のチームワークです。

noname#209756
質問者

お礼

富士通に関してありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

出世するまでは闘争も有りじゃね。(´・ω・`)出世したせいで逆に本人が抱えていた人間的問題がより広く認識されるようになったばかりに自殺に至ってしまう人間もいたりするから出世した後に人を上手く使える人が最終的には組織の中で成功するのだろうけど。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「各自勝手に探究してもいいけど、互いの正論を正論だと認めて、出る杭を打ち込まない」 というだけで良いと思います。相乗効果を起こす余地は残しても、相乗効果を排除するチームほど無駄な組織は無いので。

noname#209756
質問者

お礼

>相乗効果を起こす余地は残しても、相乗効果を排除するチームほど無駄な組織は無いので。 おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実力主義は理不尽さがなく合理的

    下記の考え方について皆さんは賛成ですか、反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 実力主義(ここでは成果主義も同義と考える)は素晴らしい。 なぜならば実力主義は理不尽さがなく合理的なやり方だからだ。 だから皆実力主義に憧れるのだ。実力主義が大好きなのだ。 やはり世の中の全ては実力主義にしなければいけない。 実力主義のデメリットとしてチームワークに支障が出る、目先の成果しか追わない 組織のノウハウが根付きにくい、失業者が増えるといったことを懸念する。 実際00年代に実力主義を導入した際もこれらの理由で中断した。 しかしそんなことで断念するから日本は海外に後れを取るのだ。 それは日本が実力主義をちゃんと学べていないからだ。 導入して失敗したというのなら、先駆者であり成功者である欧米に もっと正しいやり方を学べばよいだけだ。 弱肉強食という自然の摂理は決して覆ることはない。 だから皆理不尽な年功序列とか画一社会を憎悪したはずだ。 ならば理不尽さを取り除くために、今後も実力主義の徹底化を目指すべきだ。 ----------------------------------------------------------------

  • 成果主義について教えてください

    あなたの会社では成果主義を取り入れていますか?またそれはどんな方法で評価され、どれだけの人がその評価に満足し、モチベーションをあげることができていますか?

  • 成果主義について

    昨晩、NHKの番組で成果主義についての放送がありましたが、この件について皆さんどう思われますか?

  • 成果主義  

    転職を考えており、成果主義で実力重視の業種を探しています。 社会経験に乏しく、自分に向いている業種は何か、暗中模索しています。 学歴・高卒 年齢・20代後半 職歴・高卒後長くアルバイト、正社員の期間短い 資格・普通自動車免許のみ 取り柄ほとんどありませんが、真剣に悩んでおり、来春頃までにと考えております。 良いアドバイスご教授願います。

  • 成果主義

    成果主義は優秀な人材を集めますから 少人数で仕事をするつらさ、過労死みたいなのは問題にされてますか。

  • 成果主義について

    皆さんどう思いますか?私は反対です。 何故ならたまたま表向き注目度の高い仕事をおこなせば評価あ上がります。でもその仕事をこなすのには上司や部下、他部署の人間まで多くの人の力を借りているはずなのです。なににその担当者だがスポットを浴び、他の人達は全く評価されません。 そして業績連動でその担当者だけは自然と昇進して行くので、他の人間は上がるポストが無いのです。しかもポストが上がらないと給料も上がらないので二重の苦痛を味あわなければなりません。 私の部署も地味な部署で特別上げるほどの業績はないし、あんまり頑張るとまわりから嫌がられます。着々とやることはこなしていても査定はいつも最低です。これでは一生昇進もしなけりゃ、給与も上がらないと言われているようなものです。 地味で特段成果も表だって現れない仕事は誰もやろうとしません。そういう仕事をかたずけているにんげんは最低査定なのです。勤務中は真面目に仕事をしてもしなくてもそんなに変わらないので、将来を見据えて法律の勉強をしています。

  • 成果主義

    こんにちは、ご質問させていただきます。 成果主義は、終身雇用と違い、私的には、人間性の損失(機械的環境)をうみだすシステムだと思います。 細かく言うと、成果があるがゆえ、契約社員の増加につながり、同じ会社の社員なのに、わだかまりができちゃって、最後は従業員満足度があげられず又顧客満足度もあげられず、人員削減となってしまうのではないでしょうか? 果たして成果主義は(アメリカ由来だとおもうのですが)日本を混乱させているに過ぎないようにしかみえませんが。 パワハラ(部下を100発殴って500万損害賠償受けた方がいましたが、)売り上げ だ け を見て、雇用者を就労させ売り上げに応じお金を与える。。。。 サルじゃないんですから。バナナやるからあれとってこいじゃないと思います。 皆さんの意見を聞きたいし。 今後成果主義はあったほうがいいのか、 議員さんに労働基準法を踏まえどうしたら、 最終的に家庭環境また子育てできる環境が良くなると思いますか? 良ければご回答申し上げます。文章が苦手でごめんなさい。

  • 成果主義の可能性

    全国学力テストなどによる学校評価、教員評価などが謳われており、 生徒に対しても眼に見える成果、得点での評価をしている学校。 そんな相対評価に不満があるというような意見を聞きました。 一人ひとりの個性を見つめる絶対評価が良いとの事です。 一般に日本では成果よりも努力を高く評価され、 アメリカなどでは最小努力で最大効果を上げたものより高く評価されます。 このように成果それ自体が価値を持つのでないなら、 成果主義を見直して、成果主義を純粋な意味で肯定することは出来ないのでしょうか??

  • 成果主義について

    このカテで良いのか分からないのですが… 今NHKを見ていたら成果主義について色々議論しています。 自分はサービス業で総務課長をしていますが、自分の様な立場(全部署のサポート)では成果主義の根本の「成果」そのものが不確定要素だと思ってしまいます。 売上目標にしても、会社都合の目標のため無理難題な数値が出てきたら、本人の努力だけでは達成不可能になり低評価になると思うのですが… 成果主義についての善し悪し等を教えて頂ければ幸いです。

  • 成果主義

    成果主義のメリットをできるだけ詳しく教えてください。 参考書みてもデメリットが多くて困ってます。 よろしくお願いします。