• 締切済み

結婚式の祝儀について

先日友人の披露宴に出席しました。 遠方で交通費が1万円ほどかかる為、祝儀を2万にしました。 ところが、交通費代として当日5千円をいただいてしまいました。 こういう場合、後日何らかの形で祝い金かプレゼントなどを送ったほうがいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

noname#52664

みんなの回答

回答No.4

no.1です。 祝儀の相場は人によって違ったりしますが、一般的には3万円が妥当です。あと結婚式前や後に祝儀以外にご結婚お祝いの品を渡したりします。これは人によって違ったりします。仲のよい相手なら、祝儀プラス品物を渡したりします。自分の心の中の問題なので、祝儀が2万円の人もいれば、3万円の人もいて、2万円とご結婚お祝いの品をつける人、3万円と友達連名でお祝いの品をつける人、3万円とご結婚お祝いの品をつける人、さまざまです。大切なのは気持ちです。何が正しいというのはなくて、ご祝儀が少なくて悪いということもないのです。お金の問題じゃないと思います。もしもあなたが気になるなら、なにか品物を別に送ってもいいですし、必ずしも送らなくてはいけないということもありません。お車料は遠方から来ていただいたあなたへのねぎらいです。 祝儀から引いてるわけではありません。

質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

• teinen
回答No.3

古来,祝儀をいただいたら,「おため」という幾ばくかの返礼をするのがたしなみです。  元々,結婚祝は結婚式当日に持参するものではなく,前もって,ご自宅を訪問し,差し上げるものです。そして,御祝儀を頂いた方はその際,「おため」として1万円程度を包んで,御祝儀をくださった方に渡します。    昨今は,親族でない限り,結婚披露宴当日に御祝儀を持参することが大半です。そのため,「おため」を「御車料」などの名目で渡されることが多いようです。  丁寧な家ですと,結婚披露宴の招待状を送り,「出席させていただきます」との返信があった方に,結婚披露宴前に交通費相当額を送られます。    ですので,祝儀の額がいくらかに拘わらず,「御車料」をくださるのですから,気兼ねなく頂いておけば宜しいのです。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 一般的に友人の祝儀は3万円と考えているのですが、交通費代を考え2万円にしました。 ところが5千円のお車代をいただいたので実際私がお渡ししたのが1万5千円となってしまいました。 1万5千円は少なすぎるかとも思うのですが、どうなんでしょうか?

• mapato
回答No.2

こんにちは。 思いがけず交通費を頂いたことでその差額を後でどうにかしようとなされば、質問者さんが予め交通費を差し引いてご祝儀をお渡ししたという経緯があからさまに先方に伝わってしまいます。 それは大変失礼なことでもありますので、そのような意味からも余計なことはなさらないほうが良いかと存じます。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

交通費代としてもらっているならば、気を使わなくてもいいと思います。本来ならば、遠方の友達の交通費や宿泊費は全額とはいわないまでも、招待した側がだすようになっています。