OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の祝儀について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156343
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (129/151)

 来週末、友人の結婚披露宴に行きます。
 前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?
 通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・
 皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?
 実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。
 どなたか教えて下さい、お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

emmaa様。

ご心配には及びません。
2万円は、「全くOK!!」でございます。
ふつう「偶数は縁起が悪いので避ける」と言われますが、
「2」は例外として、「対のイメージ」があるので失礼にはあたりません。
確かに友人となると、世間調査の相場額では3万円という
金額があるようですが、あなたが無理しない金額を贈ることが大切です。
一番大事なのは、あなたが二人の幸せを願う気持ちです。
もし金額が少なくて申し訳ないと思ってしまうなら、
たとえば、式の日に写真を撮ってあげて、
額やアルバムに入れて贈ったり、
引っ越しがあるなら手伝ってあげたりと、
お金以外でできる「お祝い」を贈ってあげましょう。
きっと、あなたの気持ちは伝わるはずです。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

 ご返答ありがとうございます。
 「気持ち」!とっても大切なことですよね!
 非常に良い、細かなアドバイスとても参考になりました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 00:48:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

普通ご祝儀のお祝い金は、奇数の額で包むものとされています。
しかし、この間友人の結婚式に呼ばれた時、マナー集などでいろいろ調べたのですが、2万だけは、「ペア」とか「幸福が2倍」という意味にとられ、最近は若い人の結婚の場合には許されるとありました。
そこで、とても仲のいい友人、自分が3万もらった人、仲良しの年下の友人(つまり自分の方が年配の場合)などには、3万円、単なる友人・知人・同僚くらいの間柄なら、2万円と決めています。
ただ、共通のお友達が出席される時は、同等の金額にした方が無難でしょう。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

早速のご返答ありがとうございます。  
 2万円にはそういう考え方があったんですね!
 とても参考になる意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 00:44:36
  • 回答No.3

一般的は、友人の結婚式で披露宴に出席する場合は、3万円が多いですが、2万円という例もかなり有ります。
お若い方なら、問題ありません。
他に出席される方たちと合わせるのも、良いかと思います。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

 ご返答ありがとうございます。
 「2万円」出される方って多くいらっしゃるんですね!
 友人にも相談してみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 00:51:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

既に回答されている方がいますが、共通のお友達と合わせるのが良いと思います。ちなみにぼくの場合には、友人は3万円と決めてます。
下記のURLのデータなんかも参考にしてください。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

 ご返答ありがとうございます。
 今までは3万円だったんですが、この年(27才)になるとさすがに多くなって厳しくなって・・(:;)
 URL参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 00:55:55
  • 回答No.5

こんばんわ。
私はこれまで数多くの友達の結婚式に出ましたし、自分も結婚式をしましたが、やはりみんな2万円です。今度、奇しくも私の友人が結婚をしますが、彼女が2万円を私への祝儀で出してくれたので、わたしも彼女への祝儀には2万円出します。

もらう立場からすると、特にこだわらないですよ。
ただ、1万円のように相場より極端に少ないと内心むっとします。また、夫婦で式に出席するわけでもないのに、5万円とかポーン!とくれると嫌味に感じたりしますけど。

私が聞いた話では、20代の人が友人にご祝儀を出す場合は2万円、30代もしくは30代後半以上の方が祝儀を出す場合は3万と言っていました。
ご自身の懐具合や年齢を考慮して調整されてはいかがでしょう。もらう立場としては2万でも3万円でも問題はないですよ。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

 ご返答ありがとうございます。
 相手の立場から・・そういう意見を参考にさせて頂くととてもわかります!
 ご丁寧な意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 01:00:05