• 締切済み

お酒で大失敗…

お酒で大失敗してしまいました。しかも仕事がらみで…。 自分が悪いのは重々承知しているのですが、 激しく落ち込んでしまって、立ち直れそうにありません。 仕事のお酒の席での失敗談を教えてください!! 今回の失敗は接待とかではないのです。 プライベートで飲みに出かけたら、 たまたま隣に座った人が取引先の偉い方で… 酔っ払って絡んでしまったらしいです、一緒に居た友人いわく。 全然覚えていないので、 何処までのことを喋ったのか分からないけれど、 仕事上での不満とかもいろいろ愚痴ってそうな予感がします(号泣)。 私は直接的にやり取りすることが滅多にないお客さんなのですが、 これで仕事に支障が出たらどうしようと凹んでいます。 せめて私の身元が割れてないことを祈るのみ、です。 これ、書いてたら、ますます落ち込んできました…。 運が悪いというか、タイミングが悪いというか、 自業自得なんですけどね…。

みんなの回答

回答No.5

その程度で仕事に支障でるか? 相手はそんな小物なの? でも世の中結構小物だらけ。。。。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

慰めて欲しいのですか?無理です。 しかも他の人の失敗談を聞いてどうなるのですか? 第一絡んだのが取引先の人でなければ落ち込まなかったのですか? 「酒のうえ」なんて言葉は通用しません。 それを言い換えれば「銚子に乗る」です。 酒が大好きな私です。 自業自得の意味を辞書で調べましょう。

parado
質問者

お礼

mutkyさん、コメントありがとうございます。 こちらに相談したのは、慰めて欲しい…というよりも、 もう二度とこのような失態はおかさないぞ!という決意表明というか、 自分のしでかしたことをきちんと受け止めるためだったのですが、 「慰め」みたいなものを欲する気持ちが 心のどこかにあるのかもしれません。 単なる甘えですね…。不愉快な質問で申し訳ありません。 コメントありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

酒の上での失敗です。 相手が大人なら笑い話です。 今後は十分注意し、前後不覚にならないようにするしかありません。

parado
質問者

お礼

mat983さん、コメントありがとうございます。 笑い話…確かに笑い話ですね、悪い意味で、ですけど。 今後このような事がないよう、気を付けるしかないですね。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

あと、お酒に酔うのは結構2タイプあるようです。 (1)どれだけ酔っても記憶だけは無くならない人 (2)泥酔すると記憶が飛ぶ人 自分は(1)のタイプで、泥酔して2件目のスナックで何時頃寝てしまったとか、(その時間を覚えていたりします)タクシーの中で吐いてしまって、掃除してくださいとポカリスエットを運転手さんに渡そうとして叱られた記憶とか、記憶のあるのも結構恥の思い出としていい気持はしないものですよ。 あなたの場合は(2)に当たるようですから、接待の場等では気をつけるべきではあると思いますね。

parado
質問者

お礼

jimmy35さん、コメントありがとうございます。 私は間違いなく、(2)泥酔すると記憶が飛ぶ人、ですね。 仕事の飲み会では気をつけているのですが、 この日は気心知れた友人と一緒だったため、 ついつい飲みすぎてしまいました。 記憶がなくならないjimmy35さんのようなタイプの方も、 なかなか大変そうですね。 今後は気をつけます。 ありがとうござました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

そんな事もあるんですね.まあ,これに懲りてお酒を飲んだら悪口を言わない事ですね.いい勉強になりましたよ. こうやってサラリーマン勉強していくんです. しかし,一緒に居た友人も冷たいですね,知らない人に絡んだら止めるのが普通です. 故,そんな悪い事していないのでは・・・.

parado
質問者

お礼

simakawaさん、コメントありがとうございます。 私にとっては良い勉強になったのかもしれませんが、 相手の方の時間を最低なものにしてしまいました。 とんだ偶然とはいえ、反省してもしきれません。 一緒に居た友人には「何を言っていたのかは分からないけど、 とにかく絡んでいたよ」と翌朝言われてしまいました。 心の中で「止めてよ~(涙)」と一瞬思いましたが、 それは単なる自分自身の甘えでしかありませんよね。 simakawaさんが書いてくださったように、 そんなに悪いことをしていなければいいのですが…。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 妊娠したかもしれない時のお酒について

    先日避妊が失敗しました。もし妊娠していたらそれはとてもうれしい事なのですが、次の日から仕事の出張も続いて3日間連続でお酒の接待がありました。  そんなに飲んではいないと思うのですが、700mlは3日間とも飲んでいます。 まだ妊娠したかもわからないですが、もし妊娠していたら3日連続のお酒は胎児に何か異常があるでしょうか。  また、宴会も近じかあるのですが、はっきりするまで飲まない方がいいでしょうか?次の生理予定日は15日なのですが・・・

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • お酒に極度に弱い男性は飲み会をどう乗り切ってますか?

    お酒に極度に弱い男性(生ビールをジョッキ半分ぐらい飲んだだけで吐きそうになってしまうという方)は職場の同僚などとの飲み会や接待をどう乗り切っていますか? 男性だけの飲み会などだと、入店したら「とりあえず生中人数分」みたいなことも多いですし、男性だとさすがに一杯目からソフトドリンクなんて言うのは難しいですよね。 仕事は仕事と割り切って断ってしまえばそれまでですが、それでは業種によるかもしれませんが仕事にも支障が出てくると思います。 やはり今の時代良い人間関係を築いていくためにはある程度飲み会に参加することも重要な要素だと思います。 飲めない人をあまり良く思わないという人もたくさんいますし、納得もできます。 しかし飲めないものは飲めないですし吐きたくもないですよね。 みなさんはどうしてますか? また、お酒が飲めるという方の意見も何かありましたらお待ちしています。

  • もう酒のつきあいしたくない

    50代ですが、最近二日酔いがきつく、外での飲み会が苦痛です。 付き合う連中の平均年齢は60くらいです。 なんでみんないい歳になっていつまでも、外で飲みたいのでしょうか? 二日酔いがきついと言うくせして2次会までやる。 当方は中学生頃から飲み始めて、40年も飲んだ。今さら姉ちゃんにモテルわけでもなし、 高い金出して二日酔いになってアホみたいと思います。 家で晩酌するのが最高でそれ以上は望みません。 この付き合い酒なんとかならんものかほんとに困りものです。 もちろん自業自得でもありますよ、翌日苦しくなるまで飲めと強制されるわけでなく、 自分が調子のって飲むのですからね。 でもしかし、オレを誘わないで欲しいのですね、なんで誘うのよ、誘われたら酒の誘惑に 弱いの知ってるでしょうに、なんでオレと飲みたいんだ!、もう誘わないで欲しい! でお願いします。 知人・友人・仕事仲間からの酒の誘いの誘惑に負けない方法を伝授願います。

  • 職場での失敗

     私は、食品会社で部下30人を持つ課長として、忙しい毎日をおくっています。 仕事は順調で、部下ともうまくやれていると思っています。 ただ、私自身がもともと「天然」といいますか、「おちょこちょいで軽い」ところがあり、酒が原因で2年に1度くらい大きな失敗を何かやっています。その都度とても落ち込み、自分自身への嫌悪感に悩まされて、不安と焦燥感で鬱状態になることもあります。 最近も会社の宴会で他の課の悪口を言いまくり(全部は覚えていません)、それをその課の人に聞かれたみたいなんです。自業自得だとは思いますが、自分でも何故そんなことをするのか、本当に分からないのです。現在もこの事で悩んで不眠になり、病院では不安神経症と診断されています。そこで意見を聞かせて下さい。相手の課長は私の悪口を知っているかどうかは分かりませんが、こういう時は、相手の課長に謝った方が良いのでしょうか。理屈では謝るべきだとは思うのですが、いつ、どこで、どう切り出して、どのような態度で謝って良いのかわからず、毎日、ほとんど眠れず明け方まで悩んでいます。 大甘の質問だと思いますが、参考にご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めて働いた会社で失敗、立ち直れる?

    姉が職場いじめで仕事を辞めました。二年ほど勤めていましたが、姉も入社式後の研修で数分間居眠りしたり問題があったようです。姉の話を聞いただけなので、実際は分かりませんが。 辞めて8ヶ月になるのですが、自分自身をバカだとか、どうしようもない人間だと言って、塞ぎ込んでいます。実際にそのような陰口を叩かれたそうです。 確かに駄目な所もあったけど、約二年も勤めたのは立派だと思うのですが…。働く自信がないと言って人生を悲観してます。25歳で食費を入れるため日雇いのアルバイトに通う以外は、家に籠もっています。 兄は自業自得だ!と言っており、両親は温かく見守っているけど、何も言いません。何か助けてあげたいですが、どうしたら良いと思いますか?最初の会社で、このように失敗したら立ち直るのは難しいですか?

  • 接待って仕事ですか?

    お酒や食事で(会社関係の)お客さんをもてなす接待というのは まるっきり仕事ですか?プライベートから離れているのでしょうか? 漠然と書きましたが、どんなご意見でもいいです。漠然とした回答でも かまいません(^^ゞたくさんご意見いただければ嬉しいです。

  • キャッシング地獄・・・返済方法など・・・何か教えてください

    カードのキャッシングが積み重なり、苦しい状態・・・ 自業自得なのは十分承知なんだけど、今、心の病にかかってて仕事もしてない状態・・・なにか、相談できるところとか、ありますか? 何社か借りてて、苦しい。返済額をうまく整えて返せたりはできないものなのでしょうか?

  • 働かせてもらえません

    ある意味自業自得ですが、仕事での失敗が続き、所属長の怒りを買い、干されてます。先日、お前は失敗ばかりするから仕事をさせられない、明日からどうするといわれました。 懲戒免職はさせられないから、その手前まで追い込むと言われています。さらに、自分での責任の取り方はどう考えるのか、自分で取り方を考えろとも言われてます。 処分をうけるのにさらに求められて困ってます。 自分の失敗の繰り返しが招いた事態ですが、家族もいるので、クビにはなりたくないです。

  • 就活で失敗した人に対して、

    飲食や介護の仕事を勧める人がいますが、これって極めて無責任だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 飲食や介護が世の中に必要なのは分かります。ただ、現 実的には、労働環境、給料、休み、いずれにしても、ブラック企業である確率が極めて高い業界で、就活失敗者がこうした業界に行きつくことが多いのも確かです。 そういう人、今まで何人も見聞きしました。 ハローワークなんかでも、就活生に対して、やたら飲食や介護を勧めるキャリアカウンセラーがいたんですよ。その人はやたらと介護の社会的意義みたいなことを力説していました。 こういう時、思うのですが、力説しているならお前はそこに行きたいのか?どうせ違うんだろと言いたくなりましたよ。 それとも、就活失敗者に、まともな会社に受からないなら自業自得、ブラック企業に行け、とでも言うんですか? 流石にそれは、あまりにも冷たいと思います。 実際、私も、就活失敗者でありますが、辛うじて、まあ同ランク大卒の相場より良くない就職先ですが、給料は低いけど土日祝休める某中小企業で働いています。 そういう立場だからこそ、このように思うのです。 皆様の考えが聞けたら幸いです。