• 締切済み

お酒で大失敗…

お酒で大失敗してしまいました。しかも仕事がらみで…。 自分が悪いのは重々承知しているのですが、 激しく落ち込んでしまって、立ち直れそうにありません。 仕事のお酒の席での失敗談を教えてください!! 今回の失敗は接待とかではないのです。 プライベートで飲みに出かけたら、 たまたま隣に座った人が取引先の偉い方で… 酔っ払って絡んでしまったらしいです、一緒に居た友人いわく。 全然覚えていないので、 何処までのことを喋ったのか分からないけれど、 仕事上での不満とかもいろいろ愚痴ってそうな予感がします(号泣)。 私は直接的にやり取りすることが滅多にないお客さんなのですが、 これで仕事に支障が出たらどうしようと凹んでいます。 せめて私の身元が割れてないことを祈るのみ、です。 これ、書いてたら、ますます落ち込んできました…。 運が悪いというか、タイミングが悪いというか、 自業自得なんですけどね…。

みんなの回答

回答No.5

その程度で仕事に支障でるか? 相手はそんな小物なの? でも世の中結構小物だらけ。。。。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

慰めて欲しいのですか?無理です。 しかも他の人の失敗談を聞いてどうなるのですか? 第一絡んだのが取引先の人でなければ落ち込まなかったのですか? 「酒のうえ」なんて言葉は通用しません。 それを言い換えれば「銚子に乗る」です。 酒が大好きな私です。 自業自得の意味を辞書で調べましょう。

parado
質問者

お礼

mutkyさん、コメントありがとうございます。 こちらに相談したのは、慰めて欲しい…というよりも、 もう二度とこのような失態はおかさないぞ!という決意表明というか、 自分のしでかしたことをきちんと受け止めるためだったのですが、 「慰め」みたいなものを欲する気持ちが 心のどこかにあるのかもしれません。 単なる甘えですね…。不愉快な質問で申し訳ありません。 コメントありがとうございました。

• mat983
回答No.3

酒の上での失敗です。 相手が大人なら笑い話です。 今後は十分注意し、前後不覚にならないようにするしかありません。

parado
質問者

お礼

mat983さん、コメントありがとうございます。 笑い話…確かに笑い話ですね、悪い意味で、ですけど。 今後このような事がないよう、気を付けるしかないですね。 ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.2

あと、お酒に酔うのは結構2タイプあるようです。 (1)どれだけ酔っても記憶だけは無くならない人 (2)泥酔すると記憶が飛ぶ人 自分は(1)のタイプで、泥酔して2件目のスナックで何時頃寝てしまったとか、(その時間を覚えていたりします)タクシーの中で吐いてしまって、掃除してくださいとポカリスエットを運転手さんに渡そうとして叱られた記憶とか、記憶のあるのも結構恥の思い出としていい気持はしないものですよ。 あなたの場合は(2)に当たるようですから、接待の場等では気をつけるべきではあると思いますね。

parado
質問者

お礼

jimmy35さん、コメントありがとうございます。 私は間違いなく、(2)泥酔すると記憶が飛ぶ人、ですね。 仕事の飲み会では気をつけているのですが、 この日は気心知れた友人と一緒だったため、 ついつい飲みすぎてしまいました。 記憶がなくならないjimmy35さんのようなタイプの方も、 なかなか大変そうですね。 今後は気をつけます。 ありがとうござました。

• simakawa
回答No.1

そんな事もあるんですね.まあ,これに懲りてお酒を飲んだら悪口を言わない事ですね.いい勉強になりましたよ. こうやってサラリーマン勉強していくんです. しかし,一緒に居た友人も冷たいですね,知らない人に絡んだら止めるのが普通です. 故,そんな悪い事していないのでは・・・.

parado
質問者

お礼

simakawaさん、コメントありがとうございます。 私にとっては良い勉強になったのかもしれませんが、 相手の方の時間を最低なものにしてしまいました。 とんだ偶然とはいえ、反省してもしきれません。 一緒に居た友人には「何を言っていたのかは分からないけど、 とにかく絡んでいたよ」と翌朝言われてしまいました。 心の中で「止めてよ~(涙)」と一瞬思いましたが、 それは単なる自分自身の甘えでしかありませんよね。 simakawaさんが書いてくださったように、 そんなに悪いことをしていなければいいのですが…。 ありがとうござました。