• 締切済み

働かせてもらえません

ある意味自業自得ですが、仕事での失敗が続き、所属長の怒りを買い、干されてます。先日、お前は失敗ばかりするから仕事をさせられない、明日からどうするといわれました。 懲戒免職はさせられないから、その手前まで追い込むと言われています。さらに、自分での責任の取り方はどう考えるのか、自分で取り方を考えろとも言われてます。 処分をうけるのにさらに求められて困ってます。 自分の失敗の繰り返しが招いた事態ですが、家族もいるので、クビにはなりたくないです。

みんなの回答

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

自分から退職する必要なし やる気が有るなら明日からも出勤して自分でも出来る仕事をやる

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

職種にも依るし その上司よりも上の人の判断もあるし・・・ とりあえず 頑張る気ならば その上司よりも上の人の判断を仰ぐしかありません 社長にでも 言うくらいの気持ちを持つ事ですね・・・・

nakatsutaro
質問者

お礼

上の人とつながっているんでもっていきようがないんです。 もとはといえば自分のミスですが、 ここまでなるとは。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

自己都合退職を言い渡されたのと同じなので 続けるのなら 今までの失敗を取り戻すくらいの頑張りが必要

nakatsutaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そこまで、追い詰められているということですね。 挽回するにしても継続して、今の職場にいることができればの話とおもいますが。 また、完全に見切られた感はあります。 休みの日も働き、平日はサービス残業してきてなんとか頑張ってきたのですが。

関連するQ&A

  • おととい首になりました

    小さな店に勤めてたんですが、使い込みをしてしまい懲戒免職になりました。 今日給料日だったんですが、振り込まれていませんでした。 懲戒免職になると、離職票にも残るんでしょうか? 自業自得ですが教えてください。 ちなみに使った分はすべて返しました。

  • 公務員が懲戒処分をうけた場合なのですが。

    公務員が懲戒処分をうけた場合なのですが。 起こした犯罪(罪)によって様々な懲戒処分があると思いますが、最も重い処分である「懲戒免職」の処分を受けた場合、次の職に就く際に非常に困難になると聞きます。 採用しようとする会社も「以前に、犯罪を犯した者を採用して再び犯罪をおこされたら…」と、言うのが一般の会社の考えだと思います。 そこで、懲戒免職と言うのは一生つきまとう事になるのですか? 次に、仕事をしたいと思っていても、それが原因で仕事に就く事は出来なく(若しくは、限定される)なるのでしょうか?

  • 日本年金機構、懲戒処分とは?

    社会保険庁を解体した後に設立される「日本年金機構」において、社会保険庁時代に懲戒処分を受けた職員を採用するかどうかの論議が交わされていますが、この「懲戒処分を受けたことのある職員」というのはどの程度の非行を行った職員のことを指すのでしょうか? 自分でいろいろ調べてみましたが、「免職」「降級」「停職」「減給」「戒告」のうち免職は別として、他4種の前歴がある職員の処遇をどうするか決めようとしているのですよね? 一概に言えないことを前提として、例えば「公金横領なら免職」とか、具体的にどの程度の非行ならこれぐらいの処分というのを示していただけないでしょうか? また、今回の議論において、受けた懲戒処分の程度によって処遇が変わるという意見が聞かれないようですが、一律「一度でも前歴があれば」という形で議論されているのでしょうか?それともこの場合の懲戒処分とは、ある一定以上の処分(例えば減給以上とか)のことを指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の飲酒運転懲戒免職について

    公務員の飲酒運転懲戒免職について 公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、 一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や 世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。 「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、 多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。 疑問は以下の2点 1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。 つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分を受けずに済むという不条理が発生している点。 2.無事故の飲酒運転について「一歩間違えば大事故に・・・」という理由で懲戒免職とするのならば、 信号無視やスピード違反も懲戒免職にならなければおかしいのでは? 無事故の飲酒運転は懲戒免職なのに、 スピード違反で起こした事故が懲戒免職にならないのは不思議です。 以上2点について理論的な説明やご意見をお願い致します。 -----参考-------  飲酒運転した公務員を事故の有無にかかわらず「原則懲戒免職」としていた全国29自治体のうち、計10府県市が処分基準を見直すか、見直しを検討していることが毎日新聞の調べで分かった。06年8月に福岡市職員の飲酒運転で幼児3人が死亡した事故をきっかけに処分の厳罰化が広がったが、09年以降、「過酷だ」として免職を取り消した判決が最高裁で相次いで確定。厳罰化の流れに変化が生じている。 (毎日新聞) ------------

  • 公務員の懲戒処分に対する不服申立、裁判について

    上司からの指示により不適正な事務処理を行ったことにより、懲戒処分を受けました。でも、その背景には上司の日常的なパワハラがあり、またこの上司は長年にわたり同部署に所属し、この上司の行い(中抜けなど)は管理部局も承知のことであり、このような上司を長年放置してきた管理部局の責任、日常的なパワハラで上司の指示にそむくことができなかったとし、市と争っています。今はまだ公平委員会による口頭審理の段階ですが、今後決着がつかず民事裁判などになった場合、勝ち目はあるのでしょうか?ちなみに今回の事象で複数の職員が懲戒処分を受け、元上司は懲戒免職となりました。

  • 39歳男、リストラ、離婚になりました。

    自分の浮気が原因で、離婚しまた、仕事もそれがらみで、首になりました。 自業自得ですが、生きていかなければなりません。 これから先、どのように考えていけばいいでしょうか? ご意見を教えてください。お願いします

  • 痴漢や盗撮、万引き等で捕まったら

    よくニュースで警官や自衛官、学校の先生が痴漢、盗撮、万引などで捕まり懲戒免職のニュースを見ます、これらの犯罪は公務員が行うとニュースとして扱われるのでしょうか?一般サラーリーマンが痴漢してもニュースにもならないし素直に事情聴取に応じ罪を認めればすぐ返してもらえるから会社にもバレず首にもならないけど公務員は大きく報道され懲戒免職になるのでしょうか?だとしたらどうゆう理由からでしょうか?それだけ社会責任が大きい職業とのことでしょうか?同じことをしても報道されるされないの基準など知りたいです。

  • 懲戒免職

    昨日、会社側から、突然「懲戒免職」の処分を受けました。 理由を聞くと、10月に入社した女性(12月15日退職予定)が、私と同僚Aに虐められたと社長話た事が発端です。 それを聞いた社長が「懲戒免職」と言い出しました。 確かに、影でその人の事について愚痴を言った事は、ありますが、断じて、いじめなんかしていますせん。一方的な言い分を聞いて、即懲戒免職と言い出されました。 もちろん、そんな事実は、ないと反論しましたが、取り合ってもらえず。 また、話の中で、仕事中にインターネットの閲覧やネットショッピングをした事が発覚して、それも懲戒免職の理由との事でした。 確かにネットについては、私にも非があります。 10月にも同じ理由で解雇された女性がいます。 私が二人目の被害者です。 しかし、その女性は、懲戒免職では、なく、先1ヶ月分の給料をもらって退職しました。 労基暑に行って、「不当解雇」だと主張しても通るものでしょうか? いじめの事だけなら、強く主張できますが、ネットについて言われると、私にも非がありますので・・・教えてください。

  • 冤罪による、懲戒は補償してもらえるの?

    今、公判中です。 業務で横領の罪を被せられて、懲戒免職となりました。 一切、身に覚えはありませんし、横領した犯人は大体わかります。 内容は会社に伝えました。直属の上司であった彼はすでに懲戒免職されましたが未だに「知らない」と言ってます。 現在は懲戒が不当なものとして公判中ですが、会社は勝手に通帳やショップに取引状況などを調べ、結局何もでないので職場での人間関係から人格を否定する証言を集めてそれを証拠としてきました。 裁判事態は勝つと思いますが、もう会社に戻っても一緒に仕事はできません。どうすればよいでしょうか?

  • 会社での私的なネット利用がばれてしまった時

    似たような質問を立て続けにしてすみません... 本当に落ち込んでます。 すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり自分のプライベートな恋愛相談を投稿してました。 私用のメールもしてました。 結構な時間やっていたと思います。 もちろん仕事をしながら、与えられた仕事はこなしながら、こっそりとです。 周囲からはマジメに仕事をしていると思われていると思います。 おそらく、ログを取っていたのか周囲の誰かが気づいたのかもしれません。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社(社員250名ほどの中小企業です)なので、上記のようなサイトを除いたり、ネットを頻繁に使うのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづく、この人も知ってるにでは?などと上司に向き合うのにもためらいを感じます(かなり私的な内容だけに...)。 少なくともプライベートも付き合いのあったシステム関連の人に知られていると思うと、今後どのような顔をしていいのか分かりません... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... もちろん、今後上記サイトは覗くつもりはありませんし、今まで以上に業務に邁進するつもりです。 ただ不安なのは、懲戒処分になるのではないかということや、4月に契約更新はないのではないかということです。(契約社員なので) もちろんそうなった場合は何も言えないのですが、 穏便な措置を取ってくれたと前向きに誠心誠意で仕事に取りくむことで、すぐにとは言わずとも、信用は回復できるでしょうか...? また上記のような理由で懲戒解雇になることはありえますでしょうか? 社内のどのくらいの人(人事、システム、所属している部署の上司など)が、私の行為について共有されるものなのでしょうか? 本当に自分が情けなく、嫌になります... アドバイス、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう