会社での私的なネット利用がばれてしまった時

このQ&Aのポイント
  • 会社での私的なネット利用がばれてしまった場合、どのような対応をすれば良いのか悩んでいる方へのアドバイス
  • 社内でのネットサーフィンがばれた場合、自分の信用回復と懲戒処分の可能性について考えてみました
  • 会社でのネット利用は慎重に行うべきであり、注意が必要な理由と今後の対策について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での私的なネット利用がばれてしまった時

似たような質問を立て続けにしてすみません... 本当に落ち込んでます。 すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり自分のプライベートな恋愛相談を投稿してました。 私用のメールもしてました。 結構な時間やっていたと思います。 もちろん仕事をしながら、与えられた仕事はこなしながら、こっそりとです。 周囲からはマジメに仕事をしていると思われていると思います。 おそらく、ログを取っていたのか周囲の誰かが気づいたのかもしれません。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社(社員250名ほどの中小企業です)なので、上記のようなサイトを除いたり、ネットを頻繁に使うのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづく、この人も知ってるにでは?などと上司に向き合うのにもためらいを感じます(かなり私的な内容だけに...)。 少なくともプライベートも付き合いのあったシステム関連の人に知られていると思うと、今後どのような顔をしていいのか分かりません... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... もちろん、今後上記サイトは覗くつもりはありませんし、今まで以上に業務に邁進するつもりです。 ただ不安なのは、懲戒処分になるのではないかということや、4月に契約更新はないのではないかということです。(契約社員なので) もちろんそうなった場合は何も言えないのですが、 穏便な措置を取ってくれたと前向きに誠心誠意で仕事に取りくむことで、すぐにとは言わずとも、信用は回復できるでしょうか...? また上記のような理由で懲戒解雇になることはありえますでしょうか? 社内のどのくらいの人(人事、システム、所属している部署の上司など)が、私の行為について共有されるものなのでしょうか? 本当に自分が情けなく、嫌になります... アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時      ↓ 大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。 簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。 現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。 そして、ポイントとしては・・・ ◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか? ◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが、一方的に突然の雇用打ち切りや解雇は考え難いので、何らかの事情聴取・打診がありませんか? ◇会社のLANやサーバー容量やネットワークシステムの中でパスワード管理から使用者の不法アクセスをチェックし違反者の特定が出来る能力・システム・チェック組織があるのでしょうか? 後は、現在の仕事に全力傾注し、会社にとって必要な人事としての評価を得る事しかないのでは・・・ その上で、直属の上司や該当部門からの調査や詰問等が無ければ、再発の可能性を見られている保護観察期間のような気持ち・覚悟で業務にまい進する事しかないと思います。 それでも、万一、契約解除になったらそれはその時であり、事情確認する事は可能でしょうから・・・良い意味で開き直って、役立つ人間・居なくては困る人材である点をアッピール・顕示する事で迷い・悩み・不安を簡単ではないですが、心配しても限が無く自力解決も出来ないと腹をくくり、当面、忘れるように心掛けましょう。 「契約更新や解雇の通告期間から見て、3月に入り、解雇の内示や情報そんな様子が見聞したら、反省すべき点は反省し、結果を待ち、解雇が予想されるその時は次の職場探し・心の整理を準備するしかないでしょう」

oshiete8787
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社が組織的にネット利用を管理しているかは 分かりませんが、システムの部署があるので、 管理しててもおかしくありません。 職務規定にもそういった記述はあったと思います。 固いマジメな会社で、情や人は大切にする会社です。 突然解雇はないかと思いますが、 何らかの個人的な話はあるのではないかと思ってます。 保護観察のような気持ち... まさにその通りだと思います。 とにかく、今できることをやらなければと思います。

その他の回答 (5)

noname#127627
noname#127627
回答No.6

今後、会社があなたに対してどのような処分を下すのかは分かりません。 でも就業時間中のネットサーフィンは十分懲戒解雇の理由になります。 契約更新されない可能性もありますね。 仕事しないで遊んでいた人を使いたいと思う会社はありませんから。 バレているのが間違いないなら、今のうちに進んで謝罪したほうがいいと思いますけどね。 その際、言い訳は一切しないこと。 もしかしたら始末書くらいで済むかもしれません。 4月までに信用回復するのは無理だと思いますが、それでも勤務態度を改めて真面目に仕事するしかありません。 仕事量が少ないなら、自分から率先して出来ることを探すべきではないですか? ちなみに懲戒解雇されると、再就職は絶望的になります。 もしも解雇になった場合には、誠心誠意謝罪して、自己都合による退職にしてもらったほうがいいですよ。

oshiete8787
質問者

お礼

>バレているのが間違いないなら、 今のうちに進んで謝罪したほうがいいと思いますけどね。 やっぱりそうでしょうか... 私もこのままでは何となく気まずく、 仕事をしていて申し訳ない気持ちです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

このたびは全員への厳重注意だけでしょう 次にやると何らかの処罰を受けると思います

oshiete8787
質問者

お礼

反省し、そうなることを願うばかりです... 信頼できる先輩に相談しようかと思ってもいるのですが、 あまり口外しないほうが良いでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

同じような質問して同じような回答を読んで貴方はどうしたいのですか?。

oshiete8787
質問者

お礼

何度もすみません。 パニックというか、 どうしていいのかわからず不安で皆様を頼ってしまいました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

まず、きつい書き方しますが、お許し下さい。 契約更新は、まず皆無でしょう。それか、更新後の給与等の大幅なカットでの勤務かも。 無論、解雇理由としても十分な行為だと思われますので、いくら、個人としては、職務をきちんと遂行していたと思っているとしても無意味でしょう。 既に、質問者自身が行なっていたことに関しては、企業としての調査は終えての発言だと思いますので、早ければ、来週早々にでも解雇などの処分を言い渡されることも皆無とは全く言えない状況だと思います。更には、企業としての損害賠償請求なども付け加えられることも。 今後、スムーズに勤務継続が出来るとは全く思えません。企業としてのなんらかの行動なり、発言なりが確実視されます。

oshiete8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 覚悟し、真摯に受け止めたいと思います...

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

このご時世に、こんなに認識が甘い人がいたんですね。 鬱なんて言い訳にもなりません。仕事辞めて入院した方がいいと思いますよ。 してしまった事ばかり考えても仕方がない。やる前に考えましょう。

oshiete8787
質問者

お礼

はい、 本当にその通りだと思います... すごく精神的に辛い時期があり、 ネットに依存してました。 本当に情けなく思います...

関連するQ&A

  • 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました

    すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として趣味の検索やゲームはするなとの指摘がありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間に占いや悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり投稿してました。 私用のメールもしてました。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社なので、上記のようなサイトを除くのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづいです(私的な内容だけに...)。 少なくともシステム関連の人に知られていると思うと... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... 個人的な注意を受けていない以上、穏便な措置を取ってくれた会社に感謝し、今まで以上に仕事を精一杯して恩を返していくべきなのでしょうか(もちろん、今後上記サイトは覗きません)? 名乗りでて、謝罪を自らする必要はないでしょうか? 本当に自分が嫌になります...

  • 会社での私的なネット利用について

    私はインターネットで 証券取引をしています。 勤務中に株価が気になって どうしてもネットを覗いてしまいます。 セキュリティのかかったサイトページでも 会社のサーバー管理者はチェックができるのでしょうか? どなたか教えてください。 もちろん! 勤務中に業務以外に時間を割くことは いけないことは承知しています。 今日の日経新聞では、勤務中のネット利用 の件が取り上げられていました。 日本の会社でも社員の行動をチェックしている と思われます。 どなたか、関連知識についても情報を下さい。

  • 会社でネットサーフィン

    情けない質問ですみません。 会社のPCでネットサーフィンをしていたことが、複数サイトでブロックされたことをきっかけに上司に知られてしまいました…。 もともとログ監視はされていると聞いていましたが、仕事が暇な時などについつい2ch系のサイトやまとめサイトを見るのが習慣になってしまってました。 かろうじてガチのアダルトサイトではないのですが、掲示板サイトはいろんな話題にリンクしてますから、そこからアダルト・ポルノ向けと判断されてブロックされたようです。 上司からは「どのサイトでブロックされたかとか、全部わかるから」とやんわり怒られただけでしたが、もしかして水面下で処分の話が進んでいるのではと思うと不安です。自業自得なので仕方ないのですが…。 ネットはウイルスなどの心配もありますし、私が軽率でした。部署異動したばかりで、さっそく失望されたかもしれません。 ちなみに上場企業の子会社です。本社と同じ建物に入ってます。 ・やはりこういう問題にはシビアなのか ・ブロックされたということは本当に有害なサイトだったのか ・実際にどのような処分が考えられるか 等、意見を頂きたいと思います。

  • 会社に行くのが怖くてたまりません。

    今月から、食品系の製造関係の会社で働き始めた、23歳の派遣です。 正直、続く気がしません・・・。一緒に仕事する人(パートや社員)が仕事を教えてくれません。 中にはちゃんと教えてくれる人もいますが・・・ほとんど、いわゆる「おつぼねさん」と毎日仕事することのほうが多いので、非常に困ってます。 ですが、会社も今の時期忙しくて、教える暇もないのはしょうがないと思い、なんとか周りに合わせようと、作業を真似したり、自分なりに何かできることがないか考え、行動はしているのですが・・・やはり限界があり、わからないことや確認しなきゃならないこともあります。 ですが、聞いたりすると「そんなこと私に聞かないで」と言わんばかりに、ひどい対応をとられたりして、正直、初日からこんな感じだったので印象は最悪でした。 一週間この状態が続き、だんだん仕事に対しての自信がなくなり、精神的にも嫌になってしまい、派遣の担当者に電話で相談をしました。 担当者は次の日、会社のマネージャーと話し合いをすると言っていましたが、結局、お互い予定があわず、担当者が会社のほうに相談内容を書いたメールを送ると言って終わりました。担当者からそれから電話はきてません。 マネージャーはそのメールを見て、翌日、社員全員を呼んでミーティングをしたそうです。 「派遣から苦情がきた。社員が仕事を教えてくれないそうだ。もう会社に行きたくないとまで言っている。」と話したそうです。(社員が話しているのを聞きました。) しかし、その後社員が探りを入れたのかわかりませんが、私が苦情を入れた犯人だとバレていると思います。 確かに、私が派遣の担当者に相談したのは事実ですが・・・これからのことを考えたら、会社に行くのが恐ろしくてたまらないです。行ったら社員の人たちにイジメられるのは目に見えてますし、自業自得なんでしょうが・・・本当に怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか? 何か対策などがありましたら、よろしくお願いします。

  • 社員による暴行・脅迫に会社は法的責任を負いますか

    私は営業をしています。 いわゆるヤクザのような人たちとずいぶん親しい同僚がいます。 その同僚は仕事にプライベートの人付合いを持ちこみがちです。 ここからは偏見なのですが、 その同僚や同僚が親しいヤクザのような人が脅迫や器物破損などをしたとしたら、 会社は法的責任を負うのでしょうか。 基本的に外回りなので私を含めすべての社員はその同僚が何をしているか細かいところまでは知りません。 もちろんプライベートのコネを使って仕事をとってくるのも、ひとつの営業のやり方なので、完全にプライベートを断てとはいえませんし、 見た目がヤクザのようだからといって、彼らとその同僚とのプライベートに口出しするのはおかしなことです。 その同僚も私も平社員です。 上司や経営層が、同僚といわゆるヤクザのような人たちが仲がいいことを知っているかどうかは、私にはよくわかりません。 社員や、社員の友人が業務中に暴行や脅迫をしたときに、 どのような場合に会社がどのような法的責任を負うのかを教えてください。

  • 悩んでます。前の会社からの強い誘い

    1週間以上悩んでいましたが、迷いが消えず、 自分でもどうしていいか分かりません。長文になってしまいますが、 相談させていただきます。 東京へ主人の転職と共に戻ってきました。 (お互いの実家が関東で、以前も東京に住んでいました。) 私も転職活動をしようと9月から転職サイト&エージェントを利用し 転職活動していました。 私は、年齢26歳・既婚・経理事務を希望しています。 ありがたいことに内定も2社からもらったのですが、 どうも納得できず、転職活動を続けている時、 以前勤めていた会社の人に「東京に戻ってきた」と連絡を取りました。 前の会社に戻りたいという気持ちはありませんでしたが、 ごはんを食べに行くことになり、その時に、 営業事務の請求業務をする派遣さんが 10月までで契約終了になるので、出来れば手伝って欲しい と言われました。経理事務を希望してるからと やんわり断ったのですが、経理の仕事も空いてるかもしれないから 聞いてみると言ってもらいました。 ただ、経理に空きはなかったので、この話は終わったのかなと しばらくほっといたのですが、前の会社の人事や経理から連絡があり 営業事務をやって欲しいと言われました。 自分の中では、経理がやりたいのに・・・と思いましたが、 「一度会社に遊びにきてよ」と言われ、前に働いていた人たちにも 会いたいと思い、会社に行ってしまいました。。 結局、面接のような感じになり、仕事の話をされたのですが そこでも経理業務をやりたいのでちょっと・・・と、 自分の条件を話しました。 何社か面接をうけ、最終面接までいった会社も有り、 自分の中ではどの会社に行こうかと考えながら転職活動を続けていたの ですが、ある日、前の会社の人事から電話があり「どういう状況なの? どういう条件ならうちにきてくれるの?」みたいな事を言われたので 仕事内容は別にして、給与はこのくらいで探しています。とか 勤務地はどのへんが希望で、とか勤務時間はこんな感じでとか 話しましたが、「他にも受けているので、行くとは限りません」 と言いました。 後日、外出中に再度携帯に連絡があり、 なにやら給与の交渉?をされました。 その時も「いや、まだ行くとも何も決めてないです。困ります。」 といったのですが、途中で電池が切れそうになってしまい、 「すみません電池が切れそうなので切りますね」と言ったところ 「じゃあ、●万円なら即決ですね」と言われきれてしまいました。 家に帰ったのが夜遅かったので、次の日に連絡しようと思ったら 電話が掛かってきて、「社長からOKもらったので入社日は・・」 と言われ!!「え、他も受けてるって言ってるじゃないですか!」 と言ってもうまく丸め込まれてしまい、自分で言っておきながら・・と いうような感じに言われたので、もう無理なんだ、もっときちんと 断ればよかったのかも知れないと諦めてしまい、来週ぐらいからなら。。と言ってしまいました。 実は、出社日は明日です・・・。 でも、自分の中では転職活動をやっていたいと言う気持ちがあります。 面接を受けている会社の中で、最終面接を明日に控えている会社には まだ、自分が内定決まったとも連絡していません。 ホントはすぐにでも連絡しなければいけないのですが、 どうしていいのか分からずに、こんな事になってしまいました。 前の会社には就業時間が希望と合わないので、 正社員ではなく、契約社員での雇用になります。。 将来のことを考え、子供が産まれても働きたい。と思い 育児休暇、産休等がある正社員の転職を考えてきました。 最終面接を受ける会社は正社員雇用で、きちんとそこのあたりも 完備されています。 きちんと態度に表せなかった自分が悪いので 自業自得と言えばそれまでです。 前の会社に戻っても、もしかすると、仕事にやりがいを感じれるかも しれないと考えますが、、自分の中でしこりが残ったまま仕事を しなければなりそうです。 もうどうすればいいのか分からず、ずっと家に閉じこもっています。 本当に弱いのですが、このまま死ねばいいのかなとも考えています。 どなたか、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 鬱と履歴詐称

    私は大学卒業後、鬱病にかかり十数社転職しました。 最近は良い医者にかかり、回復し始めまともに真剣に仕事をしております。只転職の回数が多いため、現在の会社には4社目ということで入社しました。最近の年金問題で会社の人事で年金履歴を照会するとのことです。仕事はまじめに一定の評価はもらっているとは思います。この度会社を長期休暇するスタッフがおり、人手不足の状態ではあります。このような状況で懲戒解雇になることは覚悟しなければなりませんか。アドバイスお願いします。真剣に悩んでおります。自業自得ではありますが。

  • 鬱と履歴書

    私は大学卒業後、鬱病にかかり十数社転職しました。 最近は良い医者にかかり、回復し始めまともに真剣に仕事をしております。只転職の回数が多いため、現在の会社には4社目ということで入社しました。最近の年金問題で会社の人事で年金履歴を照会するとのことです。仕事はまじめに一定の評価はもらっているとは思います。この度会社を長期休暇するスタッフがおり、人手不足の状態ではあります。このような状況で懲戒解雇になることは覚悟しなければなりませんか。アドバイスお願いします。真剣に悩んでおります。自業自得ではありますが。

  • 会社のパソコンから

    助けてください。 会社のメールにアダルトサイトのメールが届いて いつもは削除するのですが、そのときだけ見てしまい 入室をクリックしただけで、登録になってしまいました。 過去ログを見て無視しようと思うのですが 会社は固定IPなので住所等が判明してしまいます。 ご助言をお願いします! 会社に連絡が来たりするものでしょうか? 心配で仕事に手がつきません。 自業自得なのはわかっています・・・

  • 部下のいない管理職は、会社を辞めさせるため?

    人事異動にて、とある管理職が、今までと全く関係無い部署に異動になりました。部下がいません。席だけあります。実は不祥事を起こして、懲戒処分を受けています。当然、周りの社員も当人が何をしたかを知っています。 これは会社が、当人を辞めさせるよう追い詰めているのでしょうか? 当人は現在、どんな仕事をしているのか分かりませんが、何も出来ないと思います。