• ベストアンサー

きのこや山菜の水煮(袋のもの)の汁

缶詰の汁は捨てずに使えるのでそのまま料理に利用していますが、 きのこや山菜の水煮で袋に入って売っているものは、汁を切らないと使えないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

山菜の水煮の汁には、通常、酸化防止剤・pH調整剤・酸味料などの各種添加物が入っています。 内容は、アスコルビン酸(ビタミンC)、クエン酸、リン酸ナトリウム、乳酸カルシウム等々、いずれも酸っぱいものが多いので、そのまま料理に使うと味を狂わせます。 ということで、わが家では基本的に汁気はよく切って使っています。 とくに、濃い味で煮ないものは、汁を切らずに使うと料理が酸っぱくなります。

toatouto
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございます。 よく分かりました。 今まで何となく捨てていたんですが、味見してみれば一発で分かるんですね…。 参考になります。