• ベストアンサー

水煮キノコの料理法

親戚から、<水煮にした>キノコの瓶詰をもらいました。いろいろな種類のキノコが入っています。 一度フタをあけたら日持ちしなくなると思うので、いろいろ料理して一気に使い切りたいのですが、お勧めの料理法はありませんか?水煮にされているキノコをどう使えばいいのか、今ひとつ思いつきません。 アドバイスしていただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.4

中華なら白菜、豚肉、豆腐などと煮込んでうま煮の類に調理するのが、まず一番に思い浮かびますね。    和風なら鍋も良いですが、#3の方が仰っている様に炊き込みご飯にするのがいいのでは無いでしょうか?一緒に入れる具も手近なもので済みますし、銀杏や筍があればなお美味だと思います。

ayumu-k
質問者

お礼

中華風炒め煮にしてみましたが、非常に好評でした。 無事に一瓶使い切り、キノコを堪能しました。 #4さん、みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.3

キノコはいい出汁が出ますよね。 鍋物とかシチューとかいいですねえ。 あとはうどんとか? 汁ごと炊き込んでキノコご飯とかも美味しそうですねえ。 それと、その親戚の方に「どんな食べ方がいい?」とか 聞くと、なんか秘策を教えてくれるかもしれませんよ。

ayumu-k
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は親戚も、もてあましてうちにくれたというのが真相なので・・・

• terios
回答No.2

ぜんまいの水煮と一緒に和風に炊いても美味しいですよ。 ベーコンとバター塩コショウで炒めてもおいしいですし。 クリームシチューや、ビーフシチューに入れてもいいし。 お味噌汁に入れても。。 きのこは何とも愛称がいいので何に入れても美味しいですね。

ayumu-k
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・ ありがとうございました。一部炒めてみましたが 美味しかったです。

• hirakawa
回答No.1

鍋物でしたら、一気になくなりますよ。 キノコは冷凍できます。

ayumu-k
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 実は結局、冷凍することもなく食べ切りました。