• ベストアンサー

天然きのこが苦い

天然きのこを3種類かってきました。虫も食っていたので水につけて虫をだし、あらいました。かつおダシのしょうゆ味でなべにしたのですが、まいたけとシメジとあとなんとかシメジ(名前を忘れた)のうち、前者2つがものすごく苦くて食べられませんでした。シメジはかさはそれほど苦くなかったのですが。前者2つは多少古め、後者1つは別の店で購入しました。 きのこは古いと苦いものでしょうか?それともあくがあって料理のやり方を間違えているのでしょうか。せっかく買ったのに苦すぎてがっかりです。お店の人に聞いた時にはなべで大丈夫とのことでした。 よい料理法と、苦い理由をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

どうも、>2です。 もし毒キノコだったとしても、 かじった程度なら問題ないでしょう。 「ニガクリタケ」などは実際にかじって苦味を見るのが判別法だったりしますし(吐き出すけども)。 現時点で体調に変化無いなら心配ないでしょう。 ビクビクして食べるのも美味しくないですから、怪しいものには手を出さないという教訓とする事です。 >なんだかでかいシメジでした。(スーパーとはぜんぜん違う) そこですねー。 「しめじ」で売られている「ヒラタケ」も「ブナシメジ」も天然の状態ではかなり大きくなります。 スーパーのパックのものと同じと思えないほどに。 「なめこ」なども、そりゃもう傘が十センチ以上、高さ30センチ近い株を見た事があります。 キノコは幼菌から成菌まで様々に姿を変えますからね、それも魅力だったりします。 ・・おっと、脱線しましたね。 この時期なら「スミゾシメジ」「クリタケ」「ナラタケ」「ヌメリイグチ」「アミタケ」「シモフリシメジ」 こんな辺りが「しめじ」の名を騙って(間違えて)売られている事でしょう。 で、よく間違われる毒キノコが「ニガクリタケ」「イッポンシメジ」「クサウラベニタケ」「ウラベニホテイシメジ」など。 これらは1~3本での中毒例が報告されていますが、死亡例は稀です。 遅くとも食後6時間程で嘔吐や下痢、意識障害症状が現れるようなので、aitai_net さんのケースでは関係ないと思われます。 ご心配なく。 ま・・しかし、キノコだけが危険なわけではありませんしね。 現代の食品添加物・合成成分に比べれば可愛いものかもしれません。 自然の息吹を食す知識とルールさえ学べば、きっと aitai_net さんも、もっと山菜が好きになるでしょう。

aitai_net
質問者

お礼

一晩たちましたが、二人とも無事でしたぁ 山菜も大好きです。これからも安心と思える範囲で食べていってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

つまり、前者「まいたけとシメジ」が問題だったのですね? お店が違うとの事なので、そうなりますか。 天然だから苦いなんて事はありませんが、きのこ自体には「テルペン」という苦味成分があるのも事実。 たまたまそれが強かったという可能性も? 少し塩を加えた上で、仕上げに砂糖を足し、甘辛く煮付けるといいかもしれません。 あるいはテンプラもいいかもですね。 こんなのも参考に http://www.hokto-kinoko.co.jp/kinoko/world/world_10.html 確かに老菌(成熟しきった)ものだと味は変わります。 また、虫だししても卵や死骸などで味がおかしい事も無くはありません(火をお通してれば無害ですから心配なく)。 ーーーー 余談ではありますが、「天然」という表現が気になりました。 「天然」というのが文字通り本当の天然であった場合、似た別のキノコが混じってたかも知れないのです。 これは、観光地の露店だけでなく、スーパーでも、稀に起こる現象で、原木栽培や培地栽培なら心配ないですが、現地の人が山で採って来るものだと起こり得ます。 「まいたけ」は間違えようも無いですが、 あなたの言う「しめじ」は本来「占地」といい、キノコの総称にすぎません。 多くは「香りマツタケ味シメジ」のを思い浮かべますが、「ホンシメジ」は栽培が実用化されておらず、マツタケ同様にとても高価なキノコです。 スーパーで見かけるのは「ヒラタケ」「ブナシメジ」などの栽培品で「しめじ」は商品名にすぎません。 最近はちゃんと品種名を書く良心的なメーカーもおおいですけど。 前置きが長くなりましたが・・ そういった露店などの「天然モノ」の中には、名前を偽ったり、そもそも間違えていたり、似た毒キノコが混じっていたり、・・する危険性もあるのです。 ご質問の中の「しめじ」に、「ニガクリタケ」という毒キノコが混じってたかもと心配してしまう所です。 ま、体調がおかしくなければ過ぎた心配だけども。 キノコマニアの1人としては・・、観光地の露店売りとか「おいおい、いいのかよー」というのをよく見るのです。

aitai_net
質問者

お礼

毒キノコですか?!それって、どれくらいで何の症状がでるんでしょう?一切れ食べてやめてしまったのですけど、食べて3時間くらいです。二人ともめまいや痺れ嘔吐や、物が二重に見えるといったことは何もないのですが。。。なんだかドキドキ。不安です。シメジは2本だけ買ったんですけど、なんだかでかいシメジでした。(スーパーとはぜんぜん違う) 素人は危険ですね。。私が住んでるところも結構田舎なので近所の人が山で取ったからと知らないきのこをよくもらうんです。なんか怖いですよね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まいたけやしめじが苦いことはないと思います。 ロージといって黒いキノコがありますがこれは苦いです。 焼いて生姜たまりで食べると美味しいのですが苦いです。 最近のスーパーではキノコを知る人がいません、 間違えて名を付け平気で売っていますから、 そんなところと違いますかね。

aitai_net
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 さてさて、まいたけは間違いないと思うのですが。。まいたけって特徴ありますよね。あれに似たきのこでどういうものがあるのか興味がありますね。ご存知でしたら教えてください。色は確かにスーパーのまいたけとは違って白っぽい黄色でした。別物?! 黒いきのこは私も食べたことが何度かありますので知っていますが、あの苦さとは別物で、えぐみが強い苦さでした。 ちなみにスーパーではなくて、JRの構内で販売していたものです。

関連するQ&A

  • まいたけをなべに入れたら苦くなった

    まいたけを入れるタイミングが悪かったのか、 昨夜なべをしてたんですが、すべてがまいたけのあの香りになり、苦味が出ました。 タイミングですが、 なべに昆布で出汁をとって昆布を取り出し、 豚肉をそのなべに入れてあくをとり、コンソメのキューブを溶かし、 まいたけ、春菊、ほれんそう(少量)、しめじ、ニラを入れあくを取って完成しました。 そしたらすべてがまいたけの味になってしまいました。 こうならないようにするにはいつまいたけをいれるといいですか?

  • キノコ鍋に使うキノコ。お勧めものもとそうでないもの。

    スーパーなどで手に入る範囲で、キノコ鍋に適したモノとそうでないモノを教えて下さい。 <鉄板だと思えるもの> シイタケ、シメジ、エノキタケ、ブナシメジ <試して個人的に合わなかったもの> マイタケ(鍋には合わなかった) <キノコ鍋と考えたら微妙でどうなの?と気になっているもの> マツタケ、マッシュルーム、なめこ、キクラゲ、フクロタケ、エリンギ その他、これはオススメだとか、これは合わなかったとか教えて下さい。

  • キノコ類を使う時

    鍋などに使う時や炒め物に使う時などエノキやシメジ・舞茸・生しいたけなど料理に使う場合洗うのですか? 基本的な質問ですがお願いします。

  • きのこ類(まいたけ、しめじ、エノキ)を好きになる方法

    私はきのこが嫌いです。でも健康にいいらしいので、なんとか好きになる方法はないかと思っています。 特にマイタケはガン予防になる可能性ありと聞きました。 きのこ好きになりそうな美味しいきのこレシピや、その他、きのこを好きになる方法などがもしありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、好きなキノコも多少あって、椎茸、マッシュルームは割と好きです。 椎茸にマヨかけてレンジでチンして食べたり、あとは椎茸丼とかもよく作ります。 マッシュルームも、洋風料理に使うと美味しいですよね。 問題は、マイタケ、シメジ、エノキなどです。 なんか、独特の臭みと食感が、私には到底おいしいとは思えません。 これらのキノコが好きな人って、臭みや食感は平気なのでしょうか?? どこが美味しいのか、さっぱりわかりません。 椎茸やマッシュルームは好きなのに、なぜなんでしょうか・・・不思議です なるべく簡単なレシピで、これらを美味しく食べれる方法がありましたら教えて下さい。 自分でも思いつくのは、カレーやシチューに入れる方法です。 これだと食べれそう。他に何かないでしょうか?

  • 夜食にきのこを料理したい

    独り暮らしの20代後半の男ですが、夜食にきのこを食べようと思います。 どうしても夜中起きている生活なのでお腹が空いてしまうのでカロリーを気にせずに食べれそうなきのこがいいと思うのですが、料理をしたことがなく煮るのか焼くのかもわかりません。 まず、きのこはシイタケやエノキダケ、エリンギなどがありますが、どれも一緒に煮たり焼いたりでいいのでしょうか? 自宅にはフライパンと鍋があります。コショウ、塩、油、醤油もあります。キッチンはIHと電子レンジがあります。 おいしく簡単に料理するにはどうしたらいいですか?

  • 生たらば蟹の鍋の作り方

    年末に、生のたらば蟹を料理しなくちゃなりません。 ボイルしか食べたことないんです。 とりあえず、焼く、刺身、鍋と考えてるんですが、 鍋はどう料理したらいいんでしょう。 だしは市販のカツオこぶだし? それとも何も入れなくても殻からだしが出る? 味は味噌?醤油? 蟹以外には何を入れたらいいの? 切り身の魚を入れてもいい? その他、蟹鍋はこれ!というものを教えてください。 蟹を洗うときは、かなりごしごしやったほうがいいですか?

  • 「きのこのジンジャーライス」どうやって作るのでしょうか?

    Cafeのメニューでお気に入りの「チキンときのこのジンジャーライス」(一皿料理)を 自宅で作りたいのですが、レシピが分かりません。 しかも料理が得意ではないので、想像もつきません… ちなみに今日は、チキンがないので「きのこのジンジャーライス」を作りたいと思っています。 お米は炒飯のように炒めるのか??? どなたか想像で構いませんので、作り方を教えて下さい。 一部でも結構です。ちなみに今日これから作ります! 分かる範囲では… ・白いご飯に、きのこ(えのき・しめじ)が入っている。 (チキンは、蒸したような…?良くパスタに入っているような感じ) ・ゴマ・大葉を刻んだものが沢山かかっている。 (もしかしたら混ざっていたかも) ・炒飯のような感じではなく、もっとアッサリしている。 (色から見てもお醤油は入っていないと思います。和風というよりは洋風な味。でもピラフとも違う…) ・生姜が入っているのは名前を調べて初めて知った。 もし何かあれば補足致しますので宜しくお願い致します。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • きのこのお新香

    横浜のたまプラーザに以前ダイニング陶遊というレストランがあって(今はお店を閉められたみたいですが)ここのレストランにあったメニューの『きのこのお新香』の味が忘れられずにいます。 レシピを教えてくれるレストランだったのですが結局聞けずじまいでした。 シメジなんかをごま油で漬けたような味だったのですがレシピや似てる料理をご存知の方お教えください。

  • まいたけと豚肉で失敗…

    きのこのバター炒めを作ろうと思って、冷蔵庫にまいたけと豚肉があったのでバターと塩・コショウで炒めました。 味見してみると、なんというか、おいしくありませんでした…。 (しめじとかエリンギだったらよかったのかなぁ) あまりのまずさに食卓に出せず、旦那に見つからないようにタッパに入れて冷蔵庫に隠しました。 腐らないうちにどうにかして食べたいのですが、何か美味しい料理に変身させることはできますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう