• ベストアンサー

夜食にきのこを料理したい

独り暮らしの20代後半の男ですが、夜食にきのこを食べようと思います。 どうしても夜中起きている生活なのでお腹が空いてしまうのでカロリーを気にせずに食べれそうなきのこがいいと思うのですが、料理をしたことがなく煮るのか焼くのかもわかりません。 まず、きのこはシイタケやエノキダケ、エリンギなどがありますが、どれも一緒に煮たり焼いたりでいいのでしょうか? 自宅にはフライパンと鍋があります。コショウ、塩、油、醤油もあります。キッチンはIHと電子レンジがあります。 おいしく簡単に料理するにはどうしたらいいですか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.9

テフロンなど 油をひかなくてよいフライパンがあれば 網なしでも油ぬきでも調理できますよん。 きのこは 以外と水分が多いので 洗わないで調理してください。 石づきと呼ばれる部分を少しカットして あとは 適当な大きさに切ったり そのままでも 椎茸以外は 繊維にそって手で裂く事ができます。 適当な大きさに裂いたら 少し熱したフライパンに 油をひかずに 並べて中火くらいでじっくりまちます。きのこから水分がでてきて 表面に軽く焼き色がついてくると いい香りが漂ってきます。 (きれいに並べなくてもじっくり油なしで焼くという事です) それから お酒を少々ふって フタをすれば 蒸し焼きにも。 そして軽く塩こしょうでもシンプルでおいしいです。 焼き色をつけてからバターを少々ならあまり吸い込みません。 麺つゆなどふって簡単に炒めものにも。 お湯で麺つゆを薄めて煮ても。 (夜食でなければここに茹でたパスタを入れると簡単に和風キノコパスタができますぅ)(素麺でもグー) 鶏がらスープの素をお湯で溶いていれ (塩味でも醤油系を足しても) ゴマや乾燥ワカメ、春雨など(最近は一回サイズの小さな巻きのものも売ってます)  ローカロリーのものを入れて スープ仕立てにしてもヘルシーです。 (おろしにんにく少々入れても) 一度焼き色をつけてから調理すると キノコの風味が増しておいしいですよん 椎茸は丸のまま 軸の部分だけをカットして 上記の要領で油なしで焼き 最後にカサを逆さにしてヒダヒダの方を上にして並べ バターをほんの少しと醤油を数滴そこへのせて(もしくは軽く塩をするだけでも)おいしい椎茸の丸焼きができます。火加減にだけ注意すれば簡単です。 煮ても焼いてもおいしいですねぇ~キノコ好きでしたっ!

suffre
質問者

お礼

フライパンはテフロンでした! きのこは洗わないのですかー。野菜系はみんな洗うもんだと思っていました。 バターも麺つゆ、春雨もなぜかあります!まったく使っていなかったのですが・・・。 きのこは一度焼きを入れるのがいいのですね。

その他の回答 (11)

noname#38178
noname#38178
回答No.12

薄く塩・コショウした豚肉(薄切りかこま切れ)を 適当に割いたエリンギに巻いてレンジでチン。 ポン酢で食べたらめちゃおいしかったです。 包丁さえも使わないので楽ですよ。 私は夜に作ってポン酢に漬けておいたものを朝お弁当に入れます。 あれば柚子胡椒加えると本格的。笑 カロリーを気にされているとのことなのでダメかもしれませんが。 似たようなので鶏のササミと青菜(小松菜とか白菜で私はよくやります)とエノキを 湯がいてワサビ醤油で和えます。 1時間くらい冷蔵庫で冷やすとさっぱりしたお惣菜みたいな感じになりますよ。 夏のそうめんとかお蕎麦なんかの時に一品としてもしくはそのまま乗っけちゃっても。 半分は湯がいたそのお湯にスープの元を入れて、 次の食事(翌日の朝とか)にまわしたりします。 材料が同じでも飽きませんよ。 インスタントのお味噌汁やスープを作る時にお湯を湧かしますね。 しめじやえのきなどのきのこ類、キャベツとか家にある野菜を適当に入れて そこに元を入れて作るとあっさりした味に仕上がります。 出ているレシピ以外ではこんな感じかなー。 どれも5分くらいでできちゃいます ^_^ v

suffre
質問者

お礼

そう!実は夜作って弁当に入れたいのです! 鳥のササミならカロリー低そうですね。 スープ系もいいかもしれません。 実は中華街が近いのでキクラゲやフォーや春雨が安いのです。まあ中国産ですが・・・。

  • 1yuuma3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

きのこは冷食の何種類か混ざったやつを平らなお皿にのせてバターかマーガリンか塩のいずれかを適量かけて、ラップをして5分~7分レンジで温めます。それで醤油をかけると美味しくいただけますよ。これはかなり簡単です。スーパーに行けば冷食コーナーにきのこの詰め合わせがありますよ。切ったりしなくていいので楽です。

suffre
質問者

お礼

冷凍食品できのこがあったのですか~。知らなかったです。でも中国産ではないですかね・・・。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.10

たびたび失礼いたします。NO.9です。 下の方の回答でちょっと気になったのですが・・ アルミホイルで包んだときは 電子レンジは危険です。 オーブントースターなら大丈夫ですが。 もしくは ホイルで包んで フライパンでフタをして焼いてもOKです。 自分の補足ですが、私のレシピの椎茸は 生のものです。 乾燥した椎茸(干し椎茸)は 水で戻してから使います。

回答No.8

しいたけは買ってきたら冷凍してみてください。 鍋にお湯を沸かし、冷凍のまましいたけを入れます。 あとは塩味でもしょうゆ味でもお好きな調味料で味付けします。 これでダシいらずのおいしい「しいたけスープ」になります。 一度冷凍したほうが、しいたけからおいしいダシが出ます。 しいたけの石附は固いので、鍋に入れる前に包丁で切りますが、 凍っているので少し切りづらいです。 手を切らないように注意してくださいね! 面倒くさくなければ、冷凍する前に石附をとり、食べ易い大きさに切っておいてもいいです。 ねぎをちらしたり、豆腐を加えてみたり、油を使わずいろいろアレンジできるので、とってもヘルシーです。

suffre
質問者

お礼

しいたけはちょっと手間がかかるのですね。 しかしこの土日でがんばってみたいと思います。 油はいらいないほうがいいですね。

回答No.7

カロリーが気になるのであれば、アミで焼いて酢醤油が一番ですよ。 アミはお持ちじゃないでしょうか? きのこ類は油を吸いますから。。。 あとはきのこ鍋。だし汁にきのこ類をぶっこんでポン酢醤油で食べるか、味噌仕立てにしてもいいですよ。

suffre
質問者

お礼

アミですか・・・ないですねえ。IHですしグリルもないのです。 >きのこ類は油を吸いますから。。。 そんなかんじですね。大昔にトライしたときはなんか油を吸って水っぽくなった記憶があります。火が弱かったのかな・・・(当時はガスでした)。 >あとはきのこ鍋。だし汁にきのこ類をぶっこんでポン酢醤油で食べるか、味噌仕立てにしてもいいですよ。 ポン酢は3本もあるのですよ。ないと思って3回も買ってしまって。これも賞味期限がくる前に有効利用しないとなあ・・・。

  • sukoshi3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

エリンギ夜食は、僕もよくします。 エリンギを縦2つに切り、それを2つに割り、適当な薄さにして、 フライパンにポン。ローカロリーで抑えたいので油少なめ。 で、少量の味付けでもしっかり満足したいので、 お椀に水を一杯入れて、片栗粉(小指程度)・塩・胡椒を混ぜる。 それを、フライパンにジュワー。 箸でグルグルかき回していると、水分が飛び、 片栗粉がエリンギにからまって、塩胡椒味がしっかりつきます! 片栗粉を使うと、熱が逃げにくいので あせって食べるとヤケドしちゃうこともありますが 結構イケますよ!

suffre
質問者

お礼

男性なのにすごいですね~。片栗粉ですか!これはすいたお腹によさそうですね。 明日、きのこ達を買ってがんばってみます!

回答No.5

きのこは、簡単に調理するなら「焼く」が一番楽ですよ。 1・温めたフライパンに油を少しひく。 2・エリンギを縦に4mmくらいに切る。エノキダケは下の部分を切り落として3、4本くらいにさく。(エノキとエリンギは相性◎) 3・温めておいたフライパンにキノコを入れて炒める。 4・最後に醤油を少しで味付けをしておしまい。 *焦げ付きと醤油の入れすぎには注意!

suffre
質問者

お礼

参考になります!焦げは好きですが癌の元になると聞いたので控えめにして薄味でいきたいと思います。

回答No.4

エノキでしたらベーコン巻いて爪楊枝でとめてフライパンで焼くと美味しいですよ。 味付けは塩コショウのみで足りるでしょう。 エリンギは何でも美味しいですね。 バターで炒めるだけでも美味しいですが、ニンニク入れた方が私は好きですね。 ワカメと酒と醤油で酒蒸しみたいにしても美味しいと思います。 シイタケは残念ですが苦手なためアドバイスできません。

suffre
質問者

お礼

ベーコンいいですね。夜食なのでちょっとカロリーを気にしてしまいますが・・・。 そういえばにんにくチューブがありました。あれも使わないと賞味期限がきそうです。 ワカメと酒ですか・・・けっこう本格的ですね。

  • jiji-mk
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

一緒でも料理可能です。 簡単にと言えば・・椎茸は焼いて醤油を付けて エリンギとエノキダケは油で炒めて塩・こしょうで味付け 椎茸を入れるなら薄くスライスして一緒に調理 簡単メニューでした

suffre
質問者

お礼

ほんと簡単なのですね。がんばってみます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

一番手軽なところでキノコソテーですね。キノコを適当な大きさに切り、フライパンを熱しバターを入れてキノコを投入。お醤油と胡椒を散らして強火適当に炒めれば出来上がりです。色んなキノコを混ぜても美味しいです。混ぜる場合は、火の通りにくいもの(エリンギなど)から先にいれます。 オーブンがあればホイル焼きなども簡単に出来ます。ホイルにキノコ類、バター少々、お醤油、塩を包み焼くだけです。 半分くらいにスライスしたエリンギ(または生しいたけ)をオーブントースターで焦げ目が付くまで焼き、粗塩をふっただけでも美味しいです。

suffre
質問者

お礼

電子レンジはオーブンもついているのでホイルを使うとラクそうですね。 シイタケは焼く前に乾燥したやつを水で戻す・・・でいいのでしょうか?それとも生のものを買うのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンニャクや、きのこってほんとにカロリーないんですか、、、?

    カロリー表とか見ると、キノコやコンニャクはカロリーないですよね? って事はキノコばかり食べてたらすぐに死んじゃうって事ですか? シイタケにエリンギにエノキ、コンニャクとしらたきを入れた鍋しか食べられないとしたらどれくらい生きられる物なんでしょうか。

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • きのこを食べ過ぎるとどもる?!

    2歳になった娘はきのこ類が大好きです。 しいたけ、しめじ、エリンギ、マッシュルーム… きのこを料理に使うと、それだけで食欲がでるようで、よく使っています。 先日も焼きうどんにしいたけを入れたところ、娘は喜んで食べていたのですが、その光景を見て主人が一言。 「きのこばっかり食べるとどもるよ!あんまり料理で使うな!」 と言われてしまいました。 そんなん聞いたことないてすし、ただ単に主人のきのこ嫌いから言っているのかな?と思いましたが、 実際のところ、医学的な根拠があるのか知りたいです。 ちなみに娘はきのこに固執はしておらず、料理に入っていれば嬉しい!のレベルです。 毎日は食べていません。 何かご存じの方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • きのこを焼いてポン酢をかける料理

    きのこを焼いてポン酢をかける料理を作るのですが ポン酢以外に加えたほうが良い調味料はありますか? 塩コショウはなんか違う気がしました。

  • キノコ鍋に使うキノコ。お勧めものもとそうでないもの。

    スーパーなどで手に入る範囲で、キノコ鍋に適したモノとそうでないモノを教えて下さい。 <鉄板だと思えるもの> シイタケ、シメジ、エノキタケ、ブナシメジ <試して個人的に合わなかったもの> マイタケ(鍋には合わなかった) <キノコ鍋と考えたら微妙でどうなの?と気になっているもの> マツタケ、マッシュルーム、なめこ、キクラゲ、フクロタケ、エリンギ その他、これはオススメだとか、これは合わなかったとか教えて下さい。

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポトフ、野菜の煮込み、もっとおいしくなる方法はありますでしょうか?

    料理が苦手な私に友人が圧力鍋を勧めてくれました。 早速とりかかったのが、野菜のくたくた煮。ポトフ。ともいうのでしょうか。にんじん、手羽先、たまねぎ、白菜、エリンギを刻んだものをいれ、お酒またはワインを入れて塩コショウ、しょうゆをいれてからふたをして、ぐつぐつ煮ています。それをコンソメにしたり、醤油なしでつくったりと、わずかながらバリエーションを変えているのですが、飽きてしまいました。簡単にできるレシピ、または、こうすればもっとおいしくなる!というアドバイスをいただければとてもありがたいです。

  • 買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味があり

    買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味がありました!食べてから5分ほどが経過して、なんとなく体がふわふわしています!!! 毒キノコでしょうか???? 今まで、同じ場所で買って、同じ調理の仕方、同じ塩とこしょうをつかって、酸味があった事はありませんでした。フライパンも洗ったばかりのを使ったし。。。 数本あったうちの他のエリンギをためしにたべても酸味はありませんでした。

  • ウィークリーマンションでできる料理

    来週から恋人とミニキッチンのついたウィークリーマンションに4泊滞在します。 せっかくなので2日間ぐらいは一緒に夕飯を作ろうと思っているのですが、 ミニキッチンということでコンロは一つ、キッチン備品も限られています。 調味料等も自分たちで持ち込まないと何もありません。 そんな限られた環境でも作れる簡単なレシピを教えてください! 和洋中問いませんが、できれば材料の無駄が出ない、限られた調味料で作れる物をお願いします。(あまり調味料をたくさん持って行きたくないので) キッチン備品: ・トースター ・電気ポット ・電子レンジ ・ティーポット ・まな板 ・鍋×2 ・フライパン ・お玉 ・フライ返し ・ざる ・ワインオープナー ・缶きり ・皮むき機 ・キッチンバサミ 持って行く予定の調味: ・醤油 ・オリーブオイル ・砂糖 ・塩、コショウ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう