• ベストアンサー

山菜水煮を使って山菜御飯を炊きたいのですが・・・

山菜水煮1袋(130g)を2袋買いましたが、どうやって作ればいいのか分かりません。 1袋って何合分ぐらい炊けるのですか? そしてどのように作ればいいですか? 詳しく教えてください 白しょうゆがありません。普通の醤油でも炊けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copperia
回答No.2

もう作ってしまったかなぁ…と思いつつ、一応私が載せてるレシピです、ご参考にどうぞ。私も普通のしょう油で炊いてますよ^^。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115602
yumimaki
質問者

お礼

分かりやすいレシピありがとうございました。 まだ山菜御飯作っていません、この作り方で頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• tklove
回答No.1

こんにちは 最近は作ることがないですが、子供の頃よくこれを使って 山菜御飯作っていました。 私が使っていたのは、円筒型のパックに入っている水煮が 多かったのですが1袋に付き2合~3合を目安にしていました。 好みもあると思いますが、2袋なら5合位が丁度いいかもしれませんね。 袋の裏などに、目安が書いてなかったですか? 薄口しょうゆを常時置いていたわけではなかったので 普通の濃い口しょうゆを使っていました。 色は多少濃くなりますが。 その他油揚げなどを加えたりして、様子をみて分量を加減していました。 みりん・油少々・酒なども加えていたようにも思います。 作り方は普通にご飯を研いで、その上に山菜を加えて 好みの味付けにして炊くだけです。 調味料の量などにもよりますが、山菜が入る分水を普段よりも多めに入れて下さい。 大人になってから作っていませんので、多少うろ覚えですが・・・。